2005年3月7日 180回 BLUE SKY COMPLEX

オープニング

先日帰ってきたばかりのメンバー旅行。しゃべりたいことはたくさんあるけど、何故かリーダーに口止めされてるらしい。3Dでーたのためか知らないけど、早く聞かせてよ!

ゲスト:ACIDの未来くん

というわけで、どういうわけか(笑)、ACIDの未来(ひでき)くんがゲスト。お久しぶりの登場のようですが(そりゃこの1年は来てないもんね)、「長い滑り台楽しかったよね」とかって、まさかメンバー旅行一緒に行ったんじゃないよね…?
で、何のために未来くんがやってきたかというと、ACIDの1stアルバム「PUNK DRUNKER」のプロモーション。前にも書いたけど、ACIDは総勢7人のバンド。みんな背が高くて180以上、黒柳曰く「威圧感あるな。チビッ子軍団の俺たちにとっては嫌なバンド(笑)」。AAA(Act Against AIDS)の時に「俺が一番背が低いなんて初めて」って嘆いてたから、未来くんも相当高いんだよね。もちろんKOJIもだけど(笑)。
そしてACIDのメンバーは未来くんより一回りも年下の若い子ばっかりで、未来くんは一人おじさん(笑)。留守電のメッセージを、以前黒柳と録ったメーテル(銀河鉄道999だよね…?)の声にしてると、メンバーに「何ですか、これ?」って言われてショックを受けたり。ちなみに未来くんと同年代の黒柳はと言えば、そのメーテルを聞きたいがために未来くんに電話するとか。いいねぇ、そういうの。
さて、本題の音楽の話に。今までは、メンバーのテンションが続くかどうかの研修期間だったというACID。「未来くんと一緒にやるとなるとかなりのテクが要求されるし、未来くんはストイックだからね」と黒柳。AAAで一緒にやった時は、久々に真面目にベースを弾いたそうで。で、その研修とは、若い子たちだけで練習させること。「同級生だと負けたくないから」という未来くんに、黒柳も「上手い人と一緒だと、負けて当然みたいになっちゃうしな」と深く同意。そして最後はツアーの告知。名古屋は5月28日にE.L.L. fits allという、SOPHIAとガチンコの日程。「ぜひうちの方に(笑)」と言う未来くん、ここは黒柳の番組だよ(笑)。

黒ひげ危機一髪

未来くんも交えて「黒ひげ危機一髪」。まずは、修理工場から出てきた車が向かいの病院に激突したのに遭遇した人。「轢かれても病院が目の前だから」などと、縁起でもないことを言うのは未来くん(笑)。黒柳は、「アクセルとブレーキ間違えたことが一回ある。自分は止まるつもりで踏んでるのに急アクセルになって、わけ分かんないよ」って言ってた。それにしても、せっかくその子が無事で済んだのに、「俺なら右足出して取るもの取るな(笑)」って、未来くん、どういうことよ?
次。プールの底がタイルだったために、滑って足を切って気絶した人。ところが未来くん、読んでる途中から悲鳴が…。「血は勘弁…。読んでる方が楽なんじゃないの?」なんて、ガラに合わないことおっしゃいますね。黒柳は今回の旅行で、砂浜から岩が出てて足をざっくり切ったらしい…。もう、SOPHIAは懲りるって言葉を知らないのか。っていうか、あの溺れそうになった時は黒柳はいなかったんだっけ…。
そしてシメは未来くん。SIAM SHADE解散の後、己の反省をすべく座禅に行った未来くん。ところが、一緒に行ったのが吉田英彦さんなのがそもそもの間違い。座禅を組む以外することがないという暇さ加減に力を持て余した吉田さんに、もれなく技をかけられたそうで。黒柳はAAAの時に吉田さんに会ったことがあるようで、「人の楽屋で弁当食ってたんだけど、さすがに何も言えなかったね。オーラが出てるもん」。黒柳にも歯が立たないものってあるのね。

解決!男塾

「男塾」。「副塾長」が言えず「ボーカリストなのに滑舌が悪い」とつっこまれる未来くんと共に。でも未来くんはACIDではボーカルをとっていないため、逆につっこまれる黒柳。未来くんは現在、DJでもなくノイズ担当だそうです(笑)。
では本編へ。遊びに行ったバーの店員が気になる人から。そういう友達の多い黒柳曰く「遊び人は多いね」。でも「遊び人はクロだろ?」と未来くんに言われ、「『遊び人』って辞書引いたら『黒柳』って書いてある」と自ら認める黒柳。だけど未来くんが言ってた「目5秒見たら妊娠する」ってのは、都さんのネタじゃなかったっけ?黒柳のアドバイスは、「仕事してないときのその人が好きかが問題」。これを聞いた未来くん、思わず「俺が惚れそう(笑)」。未来くんもなかなかよいことを言いますな。
もう一つ、一度は許したけど、彼の方から浮気相手に告ったと聞いて許せなくなった人。黒柳は「若い子の恋愛は真剣じゃない。俺たちくらいの歳になると、真剣に相手を探すようになるけど。まぁ俺は求めてないけどね」。これに対する未来くん、「俺もホストやってた時代、若かったけど結婚もするつもりで同棲してた。だけど相手はいなくなって、そこから音楽は裏切らないと悟った(笑)」。未来くんのルーツはそんなところにあったのね(笑)。でも、黒柳の「浮気されるのはそれなりの人だからだ」って言葉、毎度厳しいね…。
ここで未来くんとはお別れ。「黒柳さんの言葉とあれば退散いたします」と言いながら、「猫の餌を貢いだくらいじゃ駄目か(笑)」などと言い残す未来くん。未来くん、いろんな意味で楽しませてもらいました。(っていうか忘れてたけど、黒柳ん家の猫たちのチャップかチョビか誰かは、確か未来くんからもらったんだったよね…。たまにはもとの飼い主に会ったりするのかな?)

お料理ビンビン

「お料理ビンビン」。コンビニなどで出来合いのものを買うことに疑問がある人。黒柳は「俺は作るのが好きだし、まずいのは嫌だから。でも一人分を作るのは結構難しい。今回の旅行中も俺がずっと料理作ったけど、世のお母さんの気持ちが分かるね。アイツら肉しか食わねぇから、意地でも野菜を食わせようとか(笑)」。やんちゃ坊主たちの相手は大変なのです。

ふつおた

ふつおたは卒業式について。黒柳の思い出は、式の前日に髪を刈られたこと。あと、誕生日が近いためにプレゼントをたくさんもらったらしい。前にも言ってたけど、社会人は卒業はないって言葉、身に染みますね。

エンディング

私もずっと思ってたけど、「今日のトーク、未来くんに持ってかれた」と言う黒柳。「俺、誰が来てもしゃべりでは負けないけど、未来くんはトーク上手いね。あんなかっこいい音楽やってるのに、本当はいいやつなんだよね」って、二人の絆がうかがえます。

曲の感想

"UNDER THE SKY"を初聴き。イントロ聴いたら"happy end"のテンポの速いバージョンかと思った。キーボードの音が同じなんだよね、たぶん。メロディーはなんかものすごい不思議な雰囲気で、黒柳ならこういう曲でもありかな、なんて思うけど、でも黒柳作曲ではなかった。誰の曲だか知らないけど。

今度のツアーのチケット一般発売が今週末から。先週FtCを聴いてたらたくさんCMやってたから、今日はもっと大々的にやるだろう(笑)と思ってたら、番組中は何故か一回もCMが入らず。FtCファンにもなんか申し訳ないし、宣伝の仕方が根本的に間違ってるって…。

今日のオンエア曲

  1. NEWS PAPER

  2. UNDER THE SKY

現代からの注釈

AAAの解説を。
AAA(エー・エー・エー/Act Against AIDS)は、AIDSやHIVについて正しい知識・理解を広めるために始まったチャリティーコンサート。世界AIDSデーである12月1日前後に行われる。私も、90年代にテレビでこのコンサートを見た覚えがある。
そして、SIAM SHADEや栄喜くんは、この活動にずっとかかわっているみたいで、この前後、結構頻繁に参加してる。
黒柳が出演した回はこちら。

愛知厚生年金会館 / Act Against AIDS 2002 LIVE IN NAGOYA (2002.12.1)

岡本真夜、小田和正、Kiroro、関口和之(fromサザンオールスターズ)、根本要(from STARDUST REVUE)、
未来 & AAA SPECIAL BAND(黒柳能生(SOPHIA)、KOJI(La‘cryma Christi)、JOE)
ZIP-FMミュージックナビゲーター

Wikipediaより

今は無き愛知県厚生年金会館で、黒柳とKOJIが同じステージに立ってたとは…。しかも、小田和正とかいるし。
これ見ると、この放送からするとそんなに前の話じゃないってことか。

サポートくださった方には、スキのお礼画像の種明かしをします。 そうでなくても、スキをたくさんしてくださると、きっとどんな秘密が隠されているか分かります。