見出し画像

ChatGPTと考える理想の職場とは•••


私は食品のスーパーマーケットで働き始めて、16年目になります。
最初の頃は、今までの職場との違いに戸惑った事もありました。
「何か変だな?」「どうしてこうなのか?」とか「これって本当に必要なの」など仕事及び職場のことで、気になることを抱えていました。
最近はマンネリ化の為か、気になる事があっても、変える事への労力を考えると「面倒くさい」が先になってしまって「今じゃなくてもいいか」で終わらせていました。
でも、最近の私は少し違います。
自分でも不思議なのですが、何故か?何故か・・・できる事はやってみようと思うようになりました。

私の初投稿を読んでいただけると、私の心境の変化を、分かっていただけるのではないかと思います。

職場の問題点を周りの人達に聞いてみよう

私の担当は事務所の仕事です。
その為に全ての部門と関わり合いがあります。
自分の業務だけに関わることなら、小さなことだったら大抵の場合改善を考えて実行できることもあります。
他の部門が関わっている場合は簡単ではありません。
いろいろ、話をしていくうちに「これは今どうすることも出来ないね」「仕方ないから今のままでいよう」「暫くはこのままで」てな言葉を合図に会話を終わらせてしまいます。
だが、皆んなの話を聞くことは私の強みでもあります。

みんなと話そう

何人かの人に「職場での困りごとありますか」と直球で聞いてみた。


勤務時間帯が違うので集まって話を聞くことはできませんでしたが、その中で4人の話を紹介します。
Cさんー日配品チーフ
Dさんー夜間管理者
Eさんー店舗管理者(人事異動3ヶ月目)
Fさんー店舗後方担当

CさんとDさんの答えはどちらも即答で人員不足を挙げました。
それから使用機器の故障の多さ(値引き機やPHS)
Eさんの答えは、バックスペースの無駄な場所についてでした。
Fさんについては、Eさんの話に登場します。

なるほど、多種多様な問題点が出てきました。

人員不足についての改善についてChatGPTに聞いてみた

人員不足については、どの企業も抱えてる問題です。
何をどう変えればいいのか、店だけで解決できるものとも思えないので
ここは一般的な改善策を調べる為に”ChatGPT”に以下の質問を投げかけてみました

「私は食品スーパマーケットで働いています。早朝と夜の人員不足について改善策を知りたいです。」


職場の人員不足についてのChatGPTの答え

ChatGPT答えは

  1. 時間帯ごとの柔軟なシフト体制

  2. 働きやすい環境の整備

時間帯ごとの柔軟なシフト体制についてはChatGPTが触れていたのは、朝と夜の両方のシフトを選択できる方法でした。
これに関しては、現状では朝と夜の両方で働いている人はいません。会社はフレックス制度を取り入れていますので、実現可能かと思われます。
今後、希望した人に対応できるものなのか。
契約的に可能なものなのか。
確認する必要があると思いました。

使用機器の故障の多い原因を調べてみた

商品の発注や値引き等に使用する機器は、使用頻度が高い為か故障が多発します。
8台位はあるのに常に調子が悪い機器があります。
2−3台が同時に修理に出てる時もあり、使える機器が5台しかない時もあります。
これは、私にも関係することです。
直ぐにできる解決策の一つは、機器の修理の迅速な手配ということが考えられます。
現在は店の管理者や事務所担当者が、できる時にやっています。
できる時でなく「修理が必要な時は優先して修理依頼をする」という事で少しは改善が図れそうです。

店のバックスペースに無駄な場所はあるのか

Eさんの答えは、新しく店に来た人だから気づく事だと思いました。
当店ではリサイクル用のペットボトル、アルミ缶や食品トレーの回収をしています。
リサイクル品の回収は店頭入口の回収BOXで集めています。
その後、店の裏側の搬入口に置かれ回収業者に渡します。
本来は回収BOXから搬入口への移動で済むはずのものが、何故か一度バックスペースの一角に置かれています。
Eさんは、「何故ここに置かれるのか?」「これが無かったらもっとこの場所広く使えるのに」と思ったそうです。
確かに以前は沢山のリサイクル品が置かれていましたが、最近は置かれている所をあまり見なくなりました。

現状の流れを確認してみた

Eさんと一緒に、回収担当のFさんに現状の流れを聞いてみました。
Fさんの話は、以前はリサイクル品の袋の個数を記入する管理簿がったそうです。
その為に一度、一箇所にリサイクル品を集め管理簿に数を記入後、搬入口へ運び出していたそうです。
しかしその管理簿は一年前に廃止されたため、今は直接搬入口へ運んでいるそうです。
現状は、Fさんや他の後方担当者がいない時間に、回収BOXに一杯時にだけ、他の従業員が置いている位だそうです。

問題解決

なんと!一気に問題が解決!

私もこの場所勿体無いなと思った時もありましたが、以前から使われていたので必要な場所なんだろう思っていました。
Eさんの言葉に「そもそもこの場所は何のためにあるのか?」を知らないでいた自分に驚きました。
この場所は近日中に撤去されると思います。
これは先程、ChatGPTの人員不足の改善案にあった、2.スタッフが動きやすい環境を整えるにも当てはまると思います。

皆んなの話を聞いた私は

数名の話を聞けただけですが、意外に何かしらの解決策を考える事ができました。
最近、お菓子担当のGさんが「Dさんから『困ってる事があったら、事務所に言いなー』って聞いたんだけど」困りごとを言いにきてくれました。
内容は本部のシステムに関わることで、店だけで解決できるものではありませんでした。
「本部だから、店長から直接言ってもらった方がいいよね」てな感じで、なかなか遠い道のりを踏まないといけない感じがします。
「こんなことがありましたので報告します」の様な従業員が気兼ねなく、困りごとを伝える場所があるといいと思いました。
これも又ChatGPTの人員不足の改善案にあった、2.スタッフが動きやすい環境を整える。に当てはまるのかもと思いました。
よーし、「皆んなを巻き込んでやるー」と思っていた私でしたが、何だか私が周りに巻き込まれそうな気がしています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?