見出し画像

【コント】やまんば

1人山で道に迷ってしまった私は遠くに明かりを見つけ、かろうじてそこに辿り着いた。

そこは古びた民家だった。
老婆が1人で住んでおり、完全に外界と遮断された場所だった。

私が事情を話すと、老婆は快く一晩泊めてくれることを承諾してくれた。

私は相当疲れていたようで、布団に入ると一瞬で眠ってしまった。

・・・しかし、その夜遅く、不思議な物音で目を覚ましたのだった。

物音
「シャー・・・。シャー・・・。」


「(目を覚ます)ん・・・?
 ・・・なんだ、この音。」

物音
「シャー・・・。シャー・・・。」


「なんか金属を研ぐような音だけど・・・。」

物音
「シャー・・・。シャー・・・。」


「・・・あっちか?(振り返る)」

(男の目の前の障子に、包丁を研ぐ老婆のシルエットが映っている)


「え・・・?
 もしかして・・・やまんば?!」

老婆
「(包丁を研ぎながら)ひっひっひっひっひっ・・・!」


「ま、まさかその包丁で・・・私を・・・?!」

老婆
「(包丁を研ぎながら)ひっひっひっひっひっ・・・!」


「や、やめろ・・・」

老婆
「(包丁を研ぎながら)ひっひっひっひっひっ・・・!」


「やめろ・・・!
 やめろ・・・!!
 やめてくれぇーーーーっっ!!」

老婆
「(障子を開け、普通のテンションで)あれ、どうしました?」


「あ・・・、あんた、もしかしてその包丁で私を?!」

老婆
「あ、いや。
 前々から研ごう研ごうと思ってたんですけど、ちょうど今日時間があったもので。」


「そんなこと言って、『いい食材が手に入った』とか言って私をその包丁で・・・。」

老婆
「いや、そんなつもりないですよ。」


「・・・ホントに?」

老婆
「うん。ぜんぜん。」


「ホントにたまたまこのタイミングで包丁研いでただけ?」

老婆
「はい。
 他意はないです。」


「・・・じゃあ別の日にしてくださいよ!!
 なんでよりによって今日なんですか!」

老婆
「いや、今日、昼間にがっつり昼寝しちゃって眠れなくて。
 それだったら包丁研いでおくか、と思って。」


「明日でもいいじゃないですか。」

老婆
「スケジュール的に明日から忙しくなるんです。」


「でも、包丁研ぎながら笑ってましたよね。」

老婆
「普通包丁研ぐ時、笑っちゃいません?」


「あんたの笑いのツボどうなってるんですか。」

老婆
「私だけなのかな。
 幼少の頃からツボなんです。」


「あと、障子にシルエットが映るように照明が当たってましたけど。」

老婆
「電気消して包丁研いでたら危ないじゃないですか。」


「だからといって、
 包丁研いでる様が映るように光を当ててたら危ないヤツですよ。」

老婆
「確かに・・・。
 なんかすみません。
 怖がらせちゃったみたいで。」


「いえこっちこそすみません。
 全部思い過ごしだったみたいで・・・。」

老婆
「(うつむきながら)・・・私、やまんばって言われました。」


「ごめんなさい!
 シチュエーションが完全にやまんばだったんで。」

老婆
「(うつむきながら)昨夜、わたしなりの最高のおもてなしをしたつもりだったんですけどね・・・。」


「ホントすみません!
 ご飯もおいしかったし、
 露天風呂も満点でしたし、
 布団もふっかふかでしたし、
 鯛やヒラメの舞踊りも最高でした!」

老婆
「でも、やまんばって・・・。」


「すみません!すみません!すみません!!
 でも寝起きであの状況見せられたら、
 誰だって『やまんば!』って言うと思うんです!」

老婆
「デンゼル・ワシントンでも?」


「デンゼル・ワシントンにやまんばの概念があれば、言うと思います。」

老婆
「明日の朝食も最高のおもてなしをしたかったんです。
 その意味もあって包丁を・・・。」


「ホント、そこまでしていただいてありがとうございます。」

老婆
「でも、やまんばって・・・。」


「撤回します!
 やまんば撤回します!」

老婆
「なんかすみません。」


「いえ、こちらこそすみません。」

老婆
「では、おやすみになってください。」


「あなたは?」

老婆
「私はもうひと研ぎしたら寝ますので。」


「まだ研ぐんですか?」

老婆
「まだ切れ味悪くて。
 私のことは気にせず寝てください。」


「いや、今まさに包丁研いでるって思うと眠れないんですけど。」

老婆
「笑うの我慢するんで。」


「いや、包丁研ぐの我慢してください。」

老婆
「これも最高のおもてなしのためなんです。」


「おもてなしは最高なんです。
 景色も最高。
 静かな立地も、雰囲気も最高。
 でも、夜中の包丁研ぎが全てを台無しにしてるんです。」

老婆
「もし、ポータルサイトにここを紹介するとしたら、星いくつですか?」


「5つ中3つです。」

老婆
「可もなく、不可もなくですか。」


「可もあり、不可もあるんです!」

老婆
「5分だけやらせてください。
 そしたらやめます。
 明日の朝食のためなんで。」


「・・・わかりました。」

老婆
「ありがとうございます。」


「ちなみに明日の朝食は・・・?」

老婆
「コーンフレークです。」


「包丁出番ないじゃないですか!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?