見出し画像

夏に聴いている、聴きたい曲

#東京多摩文具メーカー連合 では、毎週土曜日17時からインスタライブを行っております。さみしいおじさん二人でやっておりますため、皆さんからはがきをもらおう!ってことで、最近、はがきの募集を始めました。

で、今回のテーマは夏に聴いている、聴きたい曲を募集してみたところ、いろいろ来たので、まとめてみました!

サマーウォーズの主題歌

1曲目は、山下達郎さんの「僕らの夏の夢」という曲。夏になるとこのアニメ映画を見たくなるそうです。達郎さん的な歌であることは間違いないですねえ。

私は山下達郎さんの曲なら、「Loveland, Island」かなぁ、夏なら。高校生の頃よく聴いていたものです。まあ、他にも「Sparkle」とか、「Ride on time」とか、たくさんありますよね。

やっぱり、ビーチボーイズ

そして、お二人からビーチボーイズがありました。お一人は、「KOKOMO」。そしてもう一人は、「Surfer girl」。どちらもいい曲ですね。KOKOMOは、トム・クルーズのカクテルという映画の主題歌でした。

ビーチボーイズさんは、山下達郎さんや大瀧詠一さんと通ずるところがありますから、本当に夏!という感じですね。ちなみに、私のビーチボーイズさんでのお気に入りは、「Girls on the beach」です。山下達郎さんもカバーしていました。

その他には、

Endless Summer Nude 真心ブラザーズ
オーシャンブルー 稲垣潤一
Ultra Soul B'z
ワニとシャンプー ももいろクローバーZ
世界で一番熱い夏 プリンセスプリンセス
夏の終わり 森山直太朗
真夏の世の夢 松任谷由実
夏祭り Whiteberry(オリジナルはジッタリンジン
ロコローション ORANGE RANGE
Hello,Again-昔からある場所- My Little Lover
東京音頭 小唄勝太郎

アクアマリンのままでいて カルロストシキ&オメガトライブ
久しぶりに聞いたら、これ、Joyhnny Hates Jazzの「Shutterd Dream」の出だしにそっくりだなぁwww

そして、これは外せない

栄冠は君に輝く
甲子園にこれが流れると、夏が来た!と同時に、これが流れ終わると、秋の気配を感じますね。

私はというと、サッカーが好きなので、「振り向くな君は美しい」を聞くと、高校サッカーを思い出します。夏じゃないけど。

面白かったから、またやりたいな。秋とか、冬とか、春とかのバージョン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?