トーマスとなかまたち紹介⑪ 〜そのほかの自動車・飛行機など〜

クランキー

車体の色:薄灰緑
モデル:不明

画像1

ブレンダム港にそびえ立つ、ソドー島一背の高い据え置きクレーン。
気難しく偏屈な性格で、初めは機関車たちをからかっていたが、嵐で倒れてしまったのを助けてもらってからは和解する。仕事熱心だが、誰かに命令されることが大嫌いでよくカリカリしているが、ドジなところもある。また、港はとても忙しいらしく寝不足になりがちのようである。

ローリー1・2・3

車体の色:濃い赤
モデル:フォーデン社製の小型トラック

画像2

3つ子のトラック。とてもいばり屋で機関車をろこつに見下しており、「機関車なんか要らない」などと言って因縁をつけていたが、立て続けに事故を起こし、あっという間に3台ともお払い箱になってしまう。ローリー1はバックして海に転落、ローリー2は崖から転落して大破、ローリー3は小麦粉の積みすぎで故障したために事故の後、今まで馬鹿にしていたパーシー・ジェームス・トビーからその醜態ぶりを笑い飛ばされ、トーマスに「ペチャンコに、エンコに、ドンブラコだ」と馬鹿にされた。

ブッチ

車体の色:紺・黄色
モデル:スキャメル社製のレッカー車

画像3

大型レッカー車。故障や事故を起こした車や、脱線した貨車などを引っ張って片付けたり、貨車から荷物を降ろすのが、主な仕事。いつももくもくと働いている。レッカー用フックは強力な電磁石に取り替えることもできる。

タイガー・モス

車体の色:黄色・赤
モデル:デハビランド社製1930年代DH82 タイガー・モス・プロペラ複葉機

画像4

小型のプロペラ複葉機。彼のパイロットは無茶な飛び方が好きで、宙返りに失敗し、その後あまりに危険な飛び方をしたとハットきょうに注意され、地上勤務にされた。新しいパイロットになった後は上空を飛び、さまざまな宣伝をしている。

サンパー

車体の色:赤
モデル:不明

※モデルになった車はない。

採石場で働く試作機のドリル車。岩を切り出すのが仕事。強引に岩を削りだしたため、岩のボルダーの暴走をおこしてしまったことがある。

エリザベス

車体の色:赤
モデル:センティネル・スチームローリー

画像5

年代物の蒸気トラック。長い間農場の納屋に置き去りにされていたが、トーマスが連結棒を折って動けなくなってしまった時、機関士が彼女を発見し、新しい連結棒を届けてくれた。その後、ハット卿が初めて運転した車が彼女だったことが判明した。ハット卿は彼女を以前の美しい姿に塗装し、今ではこの島で幸せに働いている。
とても気が強く、少し嫌味を言うこともあるが、その性格は利用しやすい時もある。

ジェレミー

車体の色:白
モデル:BAC 1-11

画像6

コックピットの窓にある目が特徴的なジェット機。トーマスは彼の姿を観て、空に憧れを抱いた事がある。友好的で人当たりが良く、鉄道を見下したり馬鹿にしていないが、飛行機であるためか、強風や荒れた天気が苦手。

マージ

車体の色:緑
モデル:スキャメル・スカラブの三輪トラック

画像7

女性の小型輸送トレーラー。小さなウィンチや平たいトレーラーが付いている。主に荷物を乗せる為だけにあるが、機関車を輸送する際は平たいトレーラーに線路が敷かれる。冗談好きで調子に乗りやすい性格で、ダンカンを輸送した際調子に乗りすぎて崖に落ちそうになったことがある。その後の村のパレードで荷台の上にブラスバンドを乗せた。

フローラ

車体の色:赤・黄色
モデル:モーズリー・ロード路面鉄道路面機関車

画像8

ヴィカーズタウンの路面区間で働く小型路面機関車。彼女専用の二階建ての大きな客車を持っている。穏やかで綺麗好き、おっとりした性格。

コリン

車体の色:緑
モデル:イギリス・グリムズビー・アレクサンドロ港の100トン蒸気クレーン

画像9

カーク・ローナン港で働く小さな据え置き型蒸気式クレーン。常にその場に固定されているため心の奥底では孤独を感じており、機関車たちが持ってくる話のタネをいつも楽しみにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?