見出し画像

2024年1月〜3月の20th ANNIVERSARY ROCK BANDの活動を振り返る


2024年。UNISON SQUARE GARDEN結成20周年の年。田淵がずっと20周年のことを考えていると数年前から言っていたその年が遂にやってきた。

まず、元旦から怒涛の発表があった。オフィシャルサイトのリニューアル、そして20th SPECIAL SITEが開設された。

既に発表されていたFCライブ「UNICITY Vol.2」を終え、この3ヶ月の彼らの活動を(勝手に)ざっくり振り返りまとめておこうと思う。彼らの記念すべき20周年をいつでも振り返れるように。この先も3ヶ月ごとにまとめていく予定です。


*1/1
・UNISON SQUARE GARDEN 20th Anniversary project "20年目のプロローグ"の発表
・4月「Revival Tour “Catcher In The Spy”」の開催発表
・7月 日本武道館公演の開催発表
・7月 『20th ANNIVERSARY SPECIAL BOX』のリリースの発表、and more…
・この日20周年スペシャルサイトが開設される

*2/4〜3/20
◼︎「UNICITY Vol.2」開催(全11公演)

*2/14
◼︎a flood of circle 「A FLOOD OF CIRCUS 2024」@ 東京・Zepp DiverCity Tokyo出演

*2/19
◼︎斎藤宏介「斎遊記 -渋谷編-」 @ 東京・渋谷CLUB QUATTRO

*3/1
・7月日本武道館公演の詳細が決定、発表
7/24公演: ROCK BAND is fun
7/25公演: オーケストラを観にいこう
7/26公演: "fun time 歌小屋" ゲスト:クリープハイプ

*3/3
◻︎斎藤宏介「J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2024」 @ 東京・両国国技館出演 (フジファブリック山内総一郎とともに"山斎"での出演)

*3/7
◻︎My Hair is Bad presents 「三燦燦」 @ 大阪・Zepp Osaka Bayside出演

*3/10
◻︎go!go!vanillas 「MAKE YOUR DREAM」 @ 千葉・幕張メッセ出演

*3/12
・「今観るべき対バンライブ」をお届けする“UNISON SQUARE GARDEN 20th anniversary SPECIAL LIVE” 開催決定の発表

*3/20
・UNISON SQUARE GARDEN 20th ANNIVERSARY BEST SPECIAL BOX「SUB MACHINE, BEST MACHINE」
7/24(水)リリース決定!の発表

※ ◼︎は参加した公演


1月は元旦の発表の後はライブもなくユニゾンのメンバーも少しはゆっくり出来たのかなと思いますが2月3月のスケジュールはなかなか密でした。
斎藤くんはXIIXの活動含め3日間ライブをしていた時もありました。20周年を最高なものにするためにも休める時にはしっかり休息して欲しいです。

ここで私が参加したライブやイベントの感想を少し。


◼︎「UNICITY Vol.2」

2/10新潟LOTSと3/20札幌ファクトリーホールに参加。新潟LOTS公演の感想は別でまとめています。↓


札幌はツアーファイナルでした。新潟では全く見えなかった田淵と貴雄のカバー曲のコーナーが結構いい感じで見えたので救われました。このライブで1番衝撃だったのが斎藤くんカバー曲「オトナブルー」での田淵の歌でした。ラスサビの「優しいだけの 言葉じゃなくて〜」の部分を歌っていた田淵。田淵の歌声は聴いたことがあったのに、この部分の歌声の色気が凄まじくてですね…まじでドキドキしました。
その直後確かハモリに変わるんですよね。歌っている姿も控えめで目立とうとはしていなかったと思いますが田淵が選ぶはずのない曲で歌声を聴けたのは、まさに一粒で二度おいしい、でした。

そして貴雄が本当にリコーダーを左手で吹きながらドラム叩いてました。左手だけでリコーダーって吹けるんですね。いや本当に世界中探してもドラムボーカルリコーダーは1人しかいないと思います。
新潟では歌声があんまり聴こえないな、と思っていたのですが札幌では歌がよく聴こえて色々試行錯誤したのかな?と思いましたが、先日更新されたUNICITYのラジオコーナー“USG RADIO”でこのことについて触れられていました。裏話が聴けるのがありがたいです。※ちなみにストレッチの話は札幌のMCでも話題に出ていました。

そして何よりセットリストが絶妙でした。「Micro Paradiso!」でフロアは最高潮に盛り上がり、この曲はツアー“Bee side Sea side”で本編ラストでしたがこれで終わらずに…「I wanna believe、夜を行く」を続けてやるところ。更に湧くフロアの熱気が最高でした。

札幌での「Micro Paradiso!」間奏の事件ですが、下手前にいた田淵の様子を見ながら背後から近付いていく斎藤くん、それに気付いた田淵と最初は2人で向き合って弾いてて田淵に押されながら2人は田淵のマイク辺りまで移動。(この時2人は向かい合っていて田淵は客席に背を向けている状態)メロディーに合わせて田淵が上下にゆっくり動き、客席から見ると田淵が腰を低くしてる時に斎藤くんの顔が見える状況、田淵が立ち上がると斎藤くんは被って見えないけれどその被った時ひょっこりはんみたいに田淵の後ろから顔を出す斎藤くん。その斎藤くんのふざけた笑顔が何とも可愛らしかったです。客席も笑いが起こっていました。その後、メロディーに合わせてぐるぐると向かい合う2人がチューチュートレインを始めてどんどん速くなり耐えられなくなった斎藤くんは定位置に逃げていきました。
ソラさんのピアノ込みの「harmonized finale」と「オリオンをなぞる」も文句なしに良かったです。

えーっと「UNICITYのテーマ」はいつやります?次回ですか?期待しています。


◼︎a flood of circle 「A FLOOD OF CIRCUS 2024」

この対バンは絶対行きたかったですね。斎藤くんも2回に分けたMCでフラッドとの思い出話を長々と話してくれたり、最初のMCで「昔の曲をたくさんやろうと思ったけど、最新のユニゾンで勝ちに来ました」という感じのことを言っていたのはとてもカッコよかったし痺れました。
しかし1曲目から「サイレンインザスパイ」で、正直ユニゾンはちょこちょこイベントでやっている曲かもしれないのですが私は4月からのリバイバルツアーで初めてライブで聴けることを実は楽しみにしていた1曲でもあったので少し拍子抜けしてしまいました。でもめちゃくちゃかっこよかった。

このライブの中で1番驚いたのは間違いなく「もう君に会えない」でした。もうしばらく聴けないと思っていた曲。スペシャで昨年放送されたユニゾンのV.I.Pで佐々木がアルバムNinth peelの中でも大好きな曲だと話していたけれど、ここでセットリストに入れたのには他にも理由があるような気もします。

そしてその後再びMCを挟み、フラッドとの思い出で15年前の対バンの話をした斎藤くん。その対バンで新曲ができたからやろうとしていたけれど、その時のフラッドは数日前にギターが失踪していてお通夜みたいな雰囲気だった、しかもその曲のサビが「さよならが聞きたいんじゃなくて また会えると言ってほしい」っていう…。
といった感じのMCから始まった「mouth to mouse (sent you)」。それでも「もう君に会えない」からの「また会えると言ってほしい」はとても優しくて、すごく温かかった。

まさに勝ちに来ているセットリストだと思います。それでもやはりフラッドへの愛を感じたラストのフルカラープログラム。なんだか泣けました。

a flood of circleも自身がカバーした「フルカラープログラム」を披露。この日のフラッドもめちゃくちゃカッコよかったです。


◼︎斎藤宏介「斎遊記 -渋谷編-」
スペシャの番組でしっかり放送してくれるのでありがたいですね。ステージはほぼ見えなかったのですが、終始和やかでとても良いイベントでした。
TAIKINGとの「MR. アンディ」、TAIKINGが鳴らしたイントロの1音目だけで何の曲かわかったファンが多くて、流石でした(もちろんわかりました)。
個人的に家入レオちゃんとの「空と青」は最高に良かったです。この曲を選曲してくれて嬉しかった。

そして初めて生で見るお笑いのライブ。キュウさんのお笑いは、私めちゃくちゃ好きなやつでした。ジワジワとくる、あの間の使い方が本当に上手い。これをきっかけにお笑いも見に行きたいと思ってしまうほど。
また、全く買う予定のなかった斎遊記Tシャツをつい買ってしまいこの日の夜からパジャマにしました。


最後に1月〜3月のライブのセットリストをまとめておきます。セトリおじさん、一体何を考えているんですかね。個人的にはMy Hair is Badとの対バンで久しぶりに披露された「未完成デイジー」、これはめちゃくちゃ聴きたかったですしやったと聞いた時は頭殴られたような気分になりましたね。何となくこの曲は武道館でやるだろうと思っていたので。あと「マスターボリューム」も私が参加していないライブでやらないで欲しいといつも思っていますが、羨ましかったです。
イベント系のセトリはCatcher In The Spyからの選曲が多かった気がします。


◼︎「UNICITY Vol.2」

1.絵の具(イズミカワソラ)
2.春が来てぼくら(イズミカワソラ、斎藤宏介)
3.harmonized finale(w/イズミカワソラ)
4.ガリレオのショーケース(w/イズミカワソラ)

5.水と雨について
6.RUNNERS HIGH REPRISE
7.あまりに写実的な
8.三月物語
9.mouth to mouse(sent you)
10.シグナルABC

11.オトナブルー(新しい学校のリーダーズ)(Vo:斎藤)
12.それじゃあバイバイ(SURFACE)(Vo:田淵)
13.強風オールバック(ゆこぴ)(Vo&リコーダー:貴雄)

14.スノウリバース
15.いけないfool logic
16.ナノサイズスカイウォーク
17.Micro Paradiso!
18.I wanna believe、夜を行く

19.mix juiceのいうとおり(w/イズミカワソラ)
20.オリオンをなぞる(w/イズミカワソラ)


◼︎a flood of circle 「A FLOOD OF CIRCUS 2024」

1.サイレンインザスパイ
2.kaleido proud fiesta
3.スロウカーヴは打てない (that made me crazy)
4.天国と地獄
-MC-
5.ミレニアムハッピー・チェーンソーエッヂ
6.いけないfool logic
7.世界はファンシー
8.桜のあと(all quartets lead to the?)
9.もう君に会えない
-MC-
10.mouth to mouse (sent you)
11.場違いハミングバード
12.カオスが極まる
13.フルカラープログラム


◼︎斎藤宏介「斎遊記 -渋谷編-」

w/TAIKING
1.Easy(TAIKING)
2.E△7(XIIX)
3.MR.アンディ(UNISON SQUARE GARDEN)

4.恋のメガラバ(マキシマム ザ ホルモン)

w/家入レオ
5.M(プリンセス プリンセス)
6.サブリナ(家入レオ)
7.空と青(家入レオ)

w/TAIKING、家入レオ
8.Swallowtail Butterfly 〜あいのうた~(YEN TOWN BAND)


◻︎斎藤宏介「J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2024」

1.ブルー(フジファブリック)
2.踊り子(村下孝蔵)
3.JOY(YUKI)
4.シュガーソングとビターステップ(UNISON SQUARE GARDEN)


◻︎My Hair is Bad presents 「三燦燦」

1.Hatch I need
2.シューゲイザースピーカー
3.カオスが極まる
4.場違いハミングバード
5.マスターボリューム
6.ライドオンタイム
7.オリオンをなぞる
8.静謐甘美秋暮抒情
9.未完成デイジー
10.流れ星を撃ち落せ
11.桜のあと(all quartets lead to the?)
12.Phantom Joke
13.シュガーソングとビターステップ


◻︎go!go!vanillas 「MAKE YOUR DREAM」

1.流れ星を撃ち落せ
2.カオスが極まる
3.オリオンをなぞる
4.Hatch I need
5.シューゲイザースピーカー
6.Phantom Joke
7.天国と地獄
8.シュガーソングとビターステップ
9.桜のあと (all quartet lead to the?)


あっという間に3ヶ月が過ぎてしまった。札幌のライブが終わった後は武道館公演のチケットのことしか考えていなかったし、もうすぐ当落発表があり、Revival Tour “Catcher In The Spy”が始まる。
まずは何よりも武道館のチケットだ。
どうか行きたい人全員が行けますように。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

「スキ」は書くための原動力になっています。良ければ♡押してください。読んでくださりありがとうございます。(サポートは不要です)