見出し画像

藤井風の新曲「花」を採譜して分析してみた

ドラマ「いちばんすきな花」の主題歌、「花」を採譜してみたので、音楽的な分析解析もしてみようと思います!

曲を流しながら以下の文を読み合わせていただくと分かりやすいかと思います♪

私の採譜した楽譜はコードも付いているので、そちらを再生しながら読んでいただいても嬉しいです♪

風さんの曲の中ではかなりシンプルで分かりやすい曲ですが、風さんならではのオシャレ感がありますね。

その秘訣を分析してみたいと思います! 


■曲の雰囲気

風さんの曲って、オシャレでかっこいい曲もいっぱいありますが、どこか懐かしいレトロな曲も多いですよね。
この「花」もレトロ感たっぷり。

この曲はピッチ(Hz)がかなり低めに設定されることによって、より曲に味が出ている気がします。

「まつり」や「grace」も低いピッチで設定されており、そんなところからも風さんの音楽へのこだわりを感じます。

■イントロ

イントロからレトロな感じ。
古い洋楽っぽい。

ピアノのベースラインはかなり低い音でリズムを刻んでいてカッコ可愛い♪
シンコペーションを使っていてノリノリで気持ち良いリズムになっています。

■コード進行

キーはE♭(ホ短調)でコード進行はイントロからよくある循環コードです。

 Ⅱm → Ⅴ → Ⅰ → Ⅵ   (Fm→B♭→E♭→C)
ほぼずっとこの繰り返しです。

この単純な循環コードなのに何故かオシャレに聞こえますよね!

それはテンションを入れたりオンコードにしているからです。

上の単純なコードと下のコードを弾き比べてみると分かると思います。

■サビのコード進行

サビも循環コードと似た部分(Fm→B♭→E♭まで)はありますが、途中変化しています。

 Dm7(♭5)  →  G7(♭9)  →  Gm7/C

普通の”Ⅱ→Ⅴ→Ⅰ”ですが、"♭5"や"♭9"の音を入れることによって、悲しげに聞こえる進行になります。
そしてこの3小節の間だけ、キーがE♭(ホ長調)からC(ハ短調)に変化しています。長調から短調になっているのも悲しげに聞こえる要素ですね。

サビのコード

■代理コード

サビに入ってから11小節目に代理コードを挟み込んでます。
(サビ前にも同じ代理コードが使われています。0:38)
※A7(#11) は E♭7 の代理コードです。(上の楽譜↑を参考にしてください)

代理コードを入れることで一気にオシャレ感がアップしますね♪
風さんは他の曲でも代理コードをよく使っています。

藤井風「花」ご本人様 動画 代理コード 0:38 や 1:09 など

■フレーズの終わりは全てⅥのコード。

普通にⅠ度におさまらず、Ⅵ (C7) のコードで締めくくっています。
Ⅵ なら次の始まりのコード Ⅱ にスムーズに進めますね。
(Ⅵ→Ⅱ の関係が Ⅴ→Ⅰ と一緒なので)

藤井風「花」ご本人様動画 0:47 1:17 など

■間奏部分のコード

一気に雰囲気が変わる繋ぎの部分。

ここで今まで無かったコードが現れます。

Ⅱ♭が入り、一気に雰囲気が変わります。
D♭M7メジャーセブンでありセブンスコードでは無いですが、これも一種の代理コードの形だと思います。

間奏のコード

ここでの右手はイントロとほぼ同じ音を刻んでいますが、コードは違います。
イントロの1小節目はFm7 、間奏の1小節目は D♭M7(9)。
これはベースのみ3度下に移動すれば、実は他の音は被っているんです。
そんなことも計算されて作られています。

この間奏もハ短調になっているので少し暗め。
暗闇を彷徨っている感じがします。
こういう少し違う雰囲気が入ると曲が引き締まりますね。

藤井風「花」ご本人様 動画 2:38〜2:52

■エンディング前とエンディング

そしてラストのサビが来て、エンディングの前にピアノを生かした何処か寂しげなアルペジオが入ります…

ここのアルペジオもただコードを順番に弾いているのでは無く、メロディを弾いているような、次の音への繋がりを感じる音をならしていきます。(テンションとも考えられます)

わたしの楽譜動画の楽譜を参考にしてください。

藤井風「花」ご本人様 動画 3:24〜3:30  
         楽譜動画 3:25〜3:31

→イントロと同じエンディングへ。

最後のエンディングはどんどん音が抜けていき、ベースラインまでも無くなり、パッと消えて終わる…。

「ロンリーラプソディ」「やば。」のエンディングに似てますね。


以上、藤井風の「花」を分析してみました!

曲の分析を書くのは初めてで読みづらい部分もあるかと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございます🌸

わたしのYouTubeでは藤井風さんの曲を採譜した動画を沢山アップしています。
是非覗いてみて下さい♪

藤井風『花』の初級楽譜もアップしています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?