見出し画像

YU SERIZAWA 1ST LIVE TOUR 2019

◆プロローグ

芹澤さんのソロツアー、お台場公演夜の部。千秋楽を収録した作品。

芹澤さんのライブが映像として残るのは2回目。

今回は生バンドを率いた芹澤優ちゃん!が声優アイドルであり、アーティストであり、推ししか勝たん!!になれる最高の夜を収めた永久保存版だと思う。

個人的には現地は昼夜2公演とも現地で観たし、ニコ生でも先日の芹澤さん実況(?)を観たので今回で3回目。

といいたいところだが、実は4回だ。

note.を書くことにしたので、
見ながら書こうと思った為だ。

まぁ、何回見ても楽しいしかないので、そんな気持ちが伝われば嬉しい。

◆vividアイコンタクト! 千秋楽

★01  OPENING

遠くね?と思ったら暗転。始まったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!聞き慣れたSEとオタクの掛け声、これで最後が始まるんだよなあ。そして、芹澤さん登場!!!

★02  ぷりっとぱ~ふぇくと

神イントロ来たわ!これ生バンドで響き渡るのやっぱり最高だよね!

ツアー初日仙台昼公演1曲で始まった時、一瞬頭真っ白になったからね。

なんの曲始まったか理解できなかったもん。

"ぷりぱ"と気付いたときには跳んでたし、一曲目で足がやられたのも、良い思い出。

改めて、バンドサウンドが合う曲なんだよなあ。drumから刻まれる重さが心地いい。

まぁ最初から跳びました(笑)

ぷりぃ!これがないと始まらない!

★03  神×太陽×サマーパーティ

「これラストだぞ、声出してけぇー!」

ホント、地方公演が開始した時、ツアーが始まった、夏が始まったぞー!!!ってなれたので、最高の2曲目だと思う。

めっさテンションあがるし、跳べるし、テンポがいい!

みんながセリコのことどのくらい好きかって?世界で1番に決まってるよー!!!

ギターソロ、だいたい跳べる。

俺も大好きー!!!

★04  ハウ?トゥ!パーティ

跳び曲3連チャン。最高ですよね。

最高しか言ってないけど(笑)

ここから客席がちょいちょい映るようになるよね。

サンタの帽子、ズルい。(誰とは言わんけど)いや、ホントに盛り上げるの巧いですよ。

こっちはノリノリになるもん。

それで楽しくなって、もっと盛り上げてくれる優ちゃん。

だから好きなんだよね。

ニコニコ生放送のみなさーん!跳んでますかー?

現地の生芹澤さん見れてよかったー!

WANIさんのリプ返率は異常よね。

地下アイドルばりのリプ返率だよ。

芹澤さん、スベりました?

通常版はツアー愛知で1枚、リリイベ大阪で6枚の計7枚しか買ってません!!!

ハイハイハイハハイテンションの手振りの時、両手なの忘れるのすきぴ。

恥ずかしいなあ♪(/ω\*)

★05  ハイハイハイハハイテンション

100万倍くらい元気だすぞー!!!

ポップな曲だけど、跳ねたりノリノリで弾くレフティさんとカトリーヌさん凄いよね。

帰りたくない、帰りたくない、終わりたくなーい!

このフレーズ、セリコレのダブルアンコール前の一言から繋がってるって思うとエモいなあ。

★06  マジカル☆ラブ

シャイニー☆は私信ですね!ありがとうございます。

ツアー札幌の昼でサンタさんにレス全部吸収されたけど(笑)

犬ハサのミニアルバム、みんな買おうな。

好きすぎてマジカル、それはそう!

★07  わくドキしたいっ!

あ○○んだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

つい、右側の席1つ挟んだフォロワーを見ちゃったよね(笑)

ダイエットするの来週からにするの合言葉にしてるとこあるよね。わかる!

i☆Risの曲だけど、もはや、芹澤さんのソロ曲だと思っちゃうよね。(Realize!の配布お待ちしております)

この曲をセトリに組んでる辺り信頼しかない。宝物もっと見つけるよ!!

★08  Out Of Control!

衣装チェンジまでのRe:Callのインストアレンジ。

いや、カッコよすぎか?

メタルの魂が宿ってる人間なので、やっぱり身体に染み渡るというか、解き放たれたというか、そんな気分になる。

とにかく最高のアレンジ。

レフティさんがベーシストなのにアンガス・ヤングの真似した後にベースソロに持っていくの大好き。

ずっとメロイックサインしてました。

そして、芹澤さんが衣装チェンジして登場!

夜の衣装だぁぁぁぁぁぁぁ!!!

ロックなのに跳び曲が多いのホントに良いよね!

いや、マジで制御不能になるよ。

★09  ・・・私だけ見てて💙

続けて始まるメタル曲。

目を離せるわけがない。

自分が1番最初にライブで聴いたのは、"でも好き。

"リリイベ大阪の時か。すっげぇ楽しかったなー。

推し神絵師と初エンカしたのもだし、チーズポロネーゼ丼11連番したのも、この時だからエモさしかない。(半分くらい他界したけど)

★10  PRINCESS POLICY

まさかのバンドアレンジでガラっと変わったから凄い。

縦ノリ曲に進化したのは、想像できなかったよね。

猫曲 2連続でした ( •ω•ฅ)かわいいね!芹澤優ちゃん!

バラードだからと座らせてくれる優ちゃん。

まぁ、演出なんだろけども(笑)

このM.C.の時のガヤってだいたい政子さんでしょ。

★11  今夜も月がきれい

唐沢美帆さん、ありがとうございます。

好きな人を思い浮かべて聴いてました。

そうそう、drumの音が心地良くてね。

バラードに重厚感が増して、いいなぁってなってた。

I  love  youって言葉、届いてるかな。

★12  imaginary

1年後、10年後、永遠でも一緒に夢を見つめていよう。君の瞳に見つけた光。

★13  デビきゅー

はい!堪能してます!札幌でレスもらってません!もしくは足りませんでした!!!(厄介オタク)

お友達といえば、あの2人よね。

デビきゅーというシングル、ゲットしました!

何故ならデビきゅーだからです(笑)

デビきゅーポーズかわいい~🤟

子どもの気持ちでセリコお姉さん見ようとしてたら、トレモロリフでテンション上がったよね。たしかに悪魔的なリフだけども(笑)

終盤のデビきゅー16連チャン、跳ぶの大変だから出来なかったよね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

★14  No Regulation

レギュはありません。

にしても、全部ではないけど、太田雅友さんプロデュースだからバンドアレンジで映えることは想定されてたんかな?って今にしてみると思ったりする。

★15  COMETIC SILHOUETTE

セリコのこと見てます!

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

ラストスパートなのー?!?!

ついて行くに決まってるでしょ!

メルティックスター曲なのに、芹澤さんソロで成り立たせてしまう魔力。

完全に自分のものにしてるもん。

一瞬で会場をダンスホールにするそのチカラはさすがだよね。

いや、ホントに宇宙にだって跳んで行けそう。

★16  TRIal HEART ~恋の違反チケット~

ベースソロカッコいい~!

台詞のところ、ツアー仙台の時はあったけど、愛知では無くなってたよね。

楽しい曲だから、忘れてたけども(笑)

次はポニテ&眼鏡でやってほしいな(笑) 

★17  Play Sound☆

プリ曲3連続の締め。

いや、ホントにさ、メルティックスター=芹澤優&神バンドという図式が完成してしまってるから最高でしかない。

セリコレ夜で友希ちゃん来てくれた時も高まったけど、それを上回ってしまってるんだよね。

★18  Revelation

最後の曲を歌う前の優ちゃん。

泣かれちゃったら、もらい泣きするに決まってるやん、、、

スクリーンの演出、最高だし、エモい。

この時、地方のツアーの思い出とか甦ってきて、めっさ涙腺崩壊してた。

あと、右斜め前の人のこと、思ってたりしたし。

とにかく、涙腺がヤバかった。

あと、ギターソロが好きすぎる。

優ちゃん、ありがとー!!!

アンコールの時、ちょっと待ってー!が収録されてないの、やや不服なので、みんなで観賞会した時に、政子さんには生でやってもらおう。

★19  outshine

やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!って遂、大声出してしまったよね。

夜公演でやってくれてありがとう!

ホントさ、今回のツアーで回収できた曲は結構あるけど、聴きたい曲だったし、ツアー仙台でいきなり回収した時は、嬉しすぎたよね。

イェ、イェ、イェッタイギャアアアアアアア!!!!

中間部でUO焚くのも定番になったし、エモいよね。

写真撮影、ふつうに映り込んでるから笑うよね(笑)

誰が何とはツッコみませんが、笑かすな(笑)

あ、物販がキレイにスルーされてた。

いや、だから笑かすな(笑)

★20  Merry Birthday!

音源化おめでとう!Birthday LIVEの定番曲になったよね。

レフティさんを崇め奉ります。

優ちゃんを幸せにする曲なので、全力で歌います。90年代POPだよなあ。

★21  最悪な日でもあなたが好き。

でも好き。の歌詞は好きな人を思い浮かべます。

MABOちゃん、毎回ピアノで泣かせてきよるもん。

曲前でそんなこと言われたら泣くに決まってるやん。

次からは手拍子無いようにしないとね。

やっぱり、ジャーン!でキタぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!で高まるのがいいんすよ!   

   \俺もー!/

なんやかんやほぼ跳んでるよね(笑)

ギターソロ、19回跳ぶ派です。

全力の全力を出す為の、ラストを来ることを約束された曲。

出逢えてホントに良かった!!

ありがとう!!!

終わりたくなーーーい!!!

もう一曲聴きたーーーい!!!

✊✌️✋かしこまっ!☆く(*≧▽Ơ֦  )

ニコ生の存在忘れてました

★22  パラレルスターズ

やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!高まりすぎて、最初跳んでて気づいたらブレードが紫になってたのは内緒。

足が限界だけど、跳ぶしかないっしょ!

跳ぶに決まってるっしょ!

最高のラスト1曲だもの。

全力で跳びきるに決まってるっしょ!!

もう、跳ぶタイミングが身体に染みついてますねん。

ギターソロで足がアカン!!!

ラストの8連ジャンプからのー、ありがとーーー!!!

芹澤さん、お疲れさまでした!!

ありがとう Of ありがとう!

ツアー楽しかったです。

ホントに地方まわってよかったし、またツアー行きたいなって思います。

優ちゃん、また逢いに行きますね。

最後に、ちょこちょこ自分が見切れるの、しんどいけど笑えるし、知り合い多いなーってなる安心感みたいなのが芽生えるので、まぁ何が言いたいかと言えば、チケット発券するより遥か以前に誘ってくれた連番者に感謝しかないし、まだまだお礼しきれてないので、また現場が再開したらよろしくな。

もちろん、いつも現場で会える各位。

まだイベント行けてないけど、引き続きよろしくお願いしますm(__)m

P.S.二次会途中抜けしたにもかかわらず、ゆりかもめに乗り損ねて、バスタ新宿までタクシー乗って(高速も利用)、8000円欠損したのは追加エピソードで書くかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?