見出し画像

家計ノート2023【7月第2週】

こんにちは トナユタです。

月曜に海の日が付いて連休の今週、
部屋を整理してもっと着心地を良くしたいな、なんて思っています。

奮発して買ったロゴナのアイカラーも処分。
使用期間の目安6ヶ月〜1年のところを、
もったいなくて2年も持ち越してしまいました…

推しの単色カラーに合わせるために買ったけど、
わたしには青のアイシャドウって難しかったです。

すぐ昭和のおばさんになってしまう。

そんな第2週の家計ノート。

推し活の情報が入って、出費増大の1週間。
ノートに振り返りの書き込みをしながら、エクセルに集計しました。

18日時点の集計。
ブルーのセルは仮の数字。

グッズと本の選抜をして、ダンボール1箱が埋まったら買取に出す予定です。

今年も半年過ぎて、昨年よりは所得が増えてくれそうかな?と、ふるさと納税をしてみました。
(年末になると混むし、人気の返礼品は品切れもあるし)

所得が決まる年末まで、正確な利用限度額は分からないので
確実に出来そうな額までで様子をみましょう。

納付額は住民税の欄に入力してます。
正確には内2,000は食費ですけど、まあ良いとする…。

地元ではなかなか買えない猪肉をチョイス。
クセがあって苦手という人も多いですが、
肉の処理に手間取ると臭みが出てしまうからだそう。

買うところでの差は大きいと思います!

https://item.rakuten.co.jp/f322016-matsue/06802-011/

もうひとつは、さひめの水

https://item.rakuten.co.jp/f322059-oda/na0398/

シリカの多い天然水は温泉の後に飲むと美肌効果が高いと聞き、
島根に行ったら必ず買って宿へ入っています。


どちらも楽天のポイント3倍デーにポチッと。


それにしても、この1週間は暑かった。

昨夜なんてエアコンつけて寝てるのに汗かいてたし…。

日頃、オフィスでは冷やされ過ぎ
(ためしに温度計置いたら、わたしの席24度だった)
外では熱せられ
(連休前最高気温38度)

〜の気温差に、
身体への負担を無視できなくなってきました。

せめて家では適温で過ごしたいです。


今週も、よろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

イチオシのふるさと納税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?