見出し画像

家計ノート2023【7月第1週】

こんにちは トナユタです。

今年も後半スタート。
新たに家計も各種リストも見直してブラッシュアップしたいと思います!

そんな7月スタート。

ファミマのピクミンの1番くじを引いてみたかったのですが、
3軒回っても見つからず…明日、職場の近くに残ってたら良いなあ。


ノートの右下、ボーナスの残っているうちに大きな出費を済ませたいなと、
欲しいものリスト付箋を設置しました。

今のところ、タオルケットとふるさと納税。

地味だな笑。

しばらく考えるのを楽しもうと思います。


さて、家計見直しの一環として、
毎月の予算組みの参考に、新しいエクセルシートを追加してみました。


手取りを入れたら、それぞれの予算が出るように
*%の式を入れておくだけです。

ちなみに、この%は一人暮らしの参考値です。

実家暮らしの場合は、
居住費・水道光熱費・保険・通信費など 実家で落ちている分を生活費として家に入れるか、
貯蓄に加算
しましょう。

というのが某雑誌を切り抜いておいた数値なんですけど…

そもそも一人暮らしする収入が無いから実家に居る、
という場合にはかなり厳しいので、
実際の出費と比べながら、
どこかを上げた分どこかを下げて〜と
自分のライフスタイルを模索するのが良いと思います。

高すぎる固定費の見直しが重要ですね。

それでは、今月もよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?