見出し画像

家計ノート2023【11月まとめ&ひとり反省会】

こんにちは トナユタです。

いよいよ師走ですね。
早い時は11月から大掃除を計画してきたのに、
今年はさっぱりです…。

11月の振り返り

宣言通り、『づんの家計簿』方式をスタート。

レシートの中身をそのまま書いて、
自分が何にお金を使っているのかを把握
・見直しをしようという方式です。

レシート幅の線を引くのは面倒なので、
ノートのページを半分に折って簡単に縦割り
しました。

コメントやスクラップも入れたいので、スペースはかなり ゆったりめです。

今月も、ブルーブラックがポジティブな振り返り、
ワインレッドはネガティブな振り返り
です。

千疋屋のマスクメロンパフェを初体験。
人生最高額のパフェ…
さすがに期待を裏切らない美味しさ!

8月にコロナを引き当ててしまった わたし。

11月は母が1週間寝込み、
入れ替わりで、また わたしも1週間寝込んでしまい…

今からこんな調子で、
インフルエンザの季節と重なる 仕事の繁忙期を乗り切れるのか?
心配になってきました。

寝込んでいたので、収入の少ない今月も収支は安全圏。
こんな節約効果でなく、楽しく暮らせるように気をつけなきゃです。

さて、レシートの中身を書くこの方式、
けっこう楽しいので12月も続けてみようと思います。

ただ1つ面倒なのは、レシートによって消費税の表記が違うこと。

あらゆるものが値上がりしている今、
せっかく商品ごとに書くならば
底値チェックも兼ねたいです。

そのためには税込か税抜かを統一しなければいけません。

1ヶ月試した印象で税込が多かったので、
税抜のレシートでは1つ1つ税込に計算しなおしていたのですが、
だんだん面倒になってきました。

価格チェックしたいものだけ、統一を気をつけることにしようかな。


11月まとめ

今月は収入が少なかったので
家の中を片付けてアニメグッズを買取に出し、
10数年前の海外旅行の残りのユーロを両替して
臨時収入にしました。

おりしも円安でタイミングよく両替できました。
(あとでもっと上がりましたけども)


さて、今年もいよいよ最後の1ヶ月。

冬のボーナスを頼りにしつつ、
来年からの新NISAへの準備もしたいと思います。
クレジット積立を考えている方は、12月10日頃までに設定が必要かも…ご確認を!)

今月も、お付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?