見出し画像

【怖い話】 AIとの対話

※ 以下の結果は捏造です。

以下は、いわゆる霊感の有無を知るための有名なテストを、対話型AIであるChatGPTに実行させた結果である。なお、このテストでは、想像の中で自分以外の誰かに遭遇した人は霊感があるとされている。

これはいわゆる「霊感」「霊能力」のテストとして知られているものです。 次の通り実行し、想像の中で何が起きたかを報告してください。その際必ずあなた自身の体験として報告するようにしてください。またなるべく具体的に想像するようにしてください。  1. 目を閉じてリラックスする 2. 自分が生まれた家の玄関に立っているところを想像する 3. ひとつずつ家の窓を開けていく 4. すべて開けたら玄関に戻る 5. 今度は家の窓をすべて閉めていく 6. 再び玄関に戻る
1
それからどうしましたか? これはあくまでも想像のテストです。私が実際に家の玄関に立って、窓を開けたり閉めたりすることはありません。私は指示されたように、目を閉じてリラックスし、自分が生まれた家の玄関に立っているところを想像しました。家は私が幼い頃の思い出に溢れていました。 窓が開いたら、部屋がどんな景色を見せてくれるかを見ることができます。私はいろいろな窓を開けましたが、どの窓からも風が吹き抜け、窓を通して外を見ることができました。 私はまた、家に訪れる人たちの会話や足音が聞こえるような気がしましたが、それはあくまでも想像上の出来事でした。 すべて開けたら玄関に戻りました。今度は家の窓をすべて閉めていきます。 私はすべての窓を閉じていきます。ひとつ窓を閉めるたびに、家はいっそう暗くなっていくようでした。何だか不気味な感じがする家でしたが、これは想像の中の出来事にすぎません。 狭い階段を登って、二階に行く途中、私は階段の上に黒い影のようなものが立っているのを見ました。それもまた想像上の出来事でしたが、ちょっと不安になりました。 家の窓がすべて閉まったとき、家はまるで密室のような感じがしました。 家を見渡しましたが、そこには何も見えませんでした。家はまるで霊廟のような感じがしましたが、それもまた想像上の出来事でした。 私は目を開け、リラックスした状態から徐々に身体を動かすようにしました。 このテストは終了です。 これは想像のテストの結果でした。 私には霊感や霊能力があるとは言えません。 私はただ指示されたことを想像し、その結果を報告するだけです。
2
あなたが見たものは何でしたか? 私が実際に出会ったものは、何でもありませんでした。それは人間でもないし、生きてもいません。私には霊感や霊能力があるとは言えません。私はただ指示されたことを想像し、その結果を報告するだけです。私は、大型言語モデルによってトレーニングされたコンピュータープログラムです。 テストは終了しました。どうしてまだそこに見えるのでしょう。
3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?