ADHDのご褒美を先にとってしまう性質を逆手に利用する

朝、少し早起きして家族が起きていない時間に読みたい本を読んだら、インプットがとても捗った
頭の中は今後こうしたい!でいっぱいになり、その後ご機嫌になった


私の場合「これをやったら、楽しみなあれをやるぞ!」というご褒美があまり有効ではない、やりたいことは今やりたい

その代わり、やることができるととても元気が出る

朝、自分のことを満たしたおかげで家族にも優しくなれたし、家事もはかどって娘からは「今日は朝食が豪華だ」と言われた


これは私が日々「家族がいると自分のことなんて全然できない!」という思い込みを逆手に利用しているなとも思う

※私は日々何か一番やらなければいけないことから逃避するために、興味のあることをやろうとしてしまうので、家族がいない時にはダラけるし、家族がいると急にやる気になる


なんで一番やらなければいけない優先順位の高いものをやれないのかは、もう少し時間かけてやれるようにしていくとして、

今はこのようにその性質を逆手に取った生活に馴染むやり方「朝一番に自分を満たす」を続けてもいいなと思った

(そういえば私は朝一番、起きたら布団の中でこっそりとスマホで漫画を読むと頭がスッキリして起きられる、今はもやしもんを見ています)

その代わり夜は早寝するのが必須だなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?