思いつきメモ

これから日本が一旦破滅するとして
起業家や資産家がなぜ海外に行くのか考えたら

単純にこれから復興させるのに重要な人、破滅した後の再生に活躍できる人を守るという理由と、
あとは単純に海外で新しい知見を得てきて、その後日本に持ってきてもらう…などがあるのかなぁと思った


スピ界隈では2025年問題などで
「〜〜だから日本は素晴らしいんだ!」
「この良さに日本人は気づけ!」
「日本の力を今こそ!」
とか言ってるのを見たけど

まぁそれを見て
それはそれで素晴らしいとも思ったけど
いまいちピンと来なかったのは

「壊す」という思想がなかったことだ


「気づけば変わる」は正確ではない

人は思考なんかじゃ気づけない

痛い思いをしないと実感できない

古い思想を捨てられない


気づかせるために壊れる

壊れてから気づく

そして立ち上がり、復興させる


このシナリオかな、日本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?