便利さが増すと孤独さが増す

日本は今どんどん便利になった

家で、
一人で、
なんでもできるようになった

群れなくても
煩わしい人間関係を持たなくても
なんとか生きていけるようになった

物資も
名誉も
情報も
オンラインでなんとかなる

家で、一人でいても、手に入る


だからこそみんな孤独さを抱えている

マズローの5段階欲求でいうところの
3段目、所属の欲求が満たされていない人が
多い気がする

一人でなんでもできるだけでは
満たせないものは
人間の根源的欲求にある

それが所属の欲求


今後、どんどん便利になればなるほど
みんなどんどん孤独で寂しくなるんじゃないか


人は便利になり過ぎて
「不便を受け入れられなくなっている」

人間関係も
ホスピタリティも
時間やタイパも

便利が当たり前になり過ぎて
不便がありえなくなっている


これから便利になっていくからこそ
人はそろそろ不便さに慣れておかないと

自分が孤独さを増進させていることに気付けなくなる

そうして満たされない何かのために
空回って生きていくようになる気がする


そろそろ個人単位の幸せのための便利は
ほどほどにしておいたらいいんじゃないかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?