見出し画像

2023.11.9

朝から息子からLINE。
「熱は下がったけど、体調がまだ微妙で、学校どうしたらいい??」
今週末は学園祭の為、今日まで授業で明日は準備ということは年間行事で把握していたので、「行けるようなら今日は行って、明日休んだら?」と返信した。
本人はどうやら休みたかったようでグズグズと言い訳する会話が続いた。
いい加減わたしも朝から暇じゃない。
「こちらでは体調把握できないから、自分で決めなさい」と入れた。
「はい」
いつもは「うん」とくる返信が「はい」と返ってきてハッとした。
言いすぎたかしら??
そのあと、学校に行ったのか休んだのか気にはなったけど、わたしから言い放った以上聞けなかった。
夕方、さすがに心配でわたしから連絡してみた。
やっぱり休んでた。
最初から「今日も休みなさい」を待ってたんだろうな。
残念ながらわたしはそんなに簡単に休めって言ってあげないよ!!
最後に送った「健康のありがたさを知ったね」のLINEの返事は「うん」
お昼に聴いたドタバタグッドボタンFMの「男はみんなマザコン」の言葉が心に響いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?