金のかからない信仰-家でお経よむ⑦、光明真言の活用
活用編つづきます。
前回記事、自己嫌悪の堂々巡りの遮断には懺悔文と似ていますが、もやもや気分には光明真言です。
もやもやとは、なんか気分悪い時、よからぬことを考えている時、ああ、もうなんだかなぁな時など広範です。
真言だけでなく前文も唱えます。
=====
光明真言
となえたてまつる光明真言は
大日普門の万徳を二十三字に摂めたり
おのれを空しゅうして一心にとなえ奉れば
みほとけの光明に照らされて
三妄の霧おのずからはれ
浄心の玉明らかにして
真如の月まどかならん
おん あぼきゃ べいろしゃのう
まかぼだら まに はんどま じんばら
はらばりたや うん
=====
真言の箇所は以下の意味です(Wikipediaより)。
不空なる御方よ 毘盧遮那仏(大日如来)よ
偉大なる印を有する御方よ 宝珠よ 蓮華よ
光明を 放ち給え
光明真言は一切の罪障を除滅するそうです。
ありがたや。
さて、上記の功徳・ご利益は別に意識的に行うことがあります。
懺悔文の活用にも共通しますが、唱えることにより、思考の停止と置き換え(リセット)です。
前文の光明、霧晴れる、浄心の玉、真如の月、まどかをイメージし、
ガチで真言を唱えます。
仏教本を多く読むと、不空や蓮華といった日常では使わない用語とその意味、価値もすりこまれますので、単に『ありがたい真言、〇〇なるご利益のある真言』をやみくもに唱えること以上に意味深いと思っています。
そして、重要なのは、リセットすると決めること、光明に照らされると決めることです。
後者は、信じるとも言います。信仰です。
なお、思考遮断だけなら円周率を唱えてもよいのでしょうが、どうせなら意味があってありがたい方がよく。(円周率も重要かつ深遠ですが)
また、慣れてくると何も考えなくても、よそ事考えても諳んじてしまい、全校朝会で校歌を歌うキッズのように脳内でキャッキャ、おふざけ、まじだりい発言が始まりますから、唱える時はガチが望ましいです。
以上です。いいことありますように。
闇属性のくせに光明は好きな私でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?