宗教観-金のかからない信仰

7/8、これまでになく心乱れた。
様々な感情が整理できない状態。
自分、こんなんなるんか?と驚いてさらに混乱した。
尋常ではない。


なんとかせねばと思った私が何をしたかというと、

真言宗のお経本を読んだ。
実家の菩提寺は真言宗ではなく縁もゆかりもないが、お経がわかりやすい(たぶん)、不動明王と般若心経好きとういうことで解説本を複数持っている。
なお、久々に取り出した位であるから熱心でもない。
賽銭、拝観料を出すくらいかと。

そして、
お経をひたすら読む。解説読む。音読、黙読ミックス。延々読む。
僧侶の読経とは全く異なり正座もしない。勉強か!?
般若心経は理解重視で漢文(原文)の書き下し文を読むブロークン作法。


この行為の効果は以下。

①思考、感情から注意を逸らすことができる。
仕事や勉強に没頭するのと同じ。気を紛らわすともいう。

②まっとうな心持ちを意識するようになる。
やっぱ悪いことはしちゃいかんね。人というのは未熟であり、皆、心乱すもの。しゃあない。まあ、気づいたら改めていけばいいんよね。

③自分と世の中にいいことがありそうな気になる。
ありがたいお経らしいので。

お経の内容については別途。
今回は自分の中の第5次お経ブームで、歴20年だからそれなりのオタクなのかもしれない。

はい、お金かかっていません。
1500円くらいの書籍を2冊。ブックオフかも。
本の付録のCDの他に購入したCDもあるけど、今はもっぱらYouTubeとAmazon Music。
聞き流すだけで○○な動画もたくさんありまっせ。

お金を使わなくてご利益あるのかって、
神仏がそんなケチ臭いこというわけないじゃないですかー。
今回は助かったし、理解を深められたし、私が少しでもまっとうになるならそれは世のためになる。
お経すげー、仏教すげー、ありがとございましたーというピュアな思いは信仰と言えよう。たぶん。


ということで、家が破産するような金を吸い上げる、信者自らというていで、など全くもって意味わからん。

○○の生まれ変わり←そうですかって感じだが、仮にそうだとしても、
おおもとを直に拝んだ方がよくね?


ま、個人の趣味で、それこそプライスレスで鰯の頭も信心からだからなんとも言えず、K-POP芸能人くらいにわからず興味ないジャンルにて、コメントは差し控えよう。

なんにしろ、私がマーケティング対象外であることは間違いない。


昔、駅前で宗教キャッチに会ったことあって、
『手相の勉強してます。あなた転換期きてます。よろしければオフィスにすごい先生がいるから詳しくみてもらいませんか?』と言われてついていったことがある。近かったし手相と勧誘に対する純粋な興味で。

現地では手相はそこそこに姓名判断してくれて、それはじつにふつーな感じで、なぜってネットや本で調べられて、自分の名前はつきあい長いから似たような結果でるのはわかっていたから。

なんだかなーと思っていたら、特別な勉強やセミナーとかなんか言い出して、しばらく聞いていたけど、なんであったばかりのお前にごちゃごちゃ言われなならんのだ?とか思いはじめて、
『自分の道は自分で選ぶ。いままでもそうでこれからもそう。何かあったらその時考える。占いありがとう。』みたいなことを丁寧に申し伝えて退席した。
いつだって転換期だわ。

えらい先生、腕組みで苦笑。キャッチの人、スタッフおろおろ、ぽかーん。

愚かな民を救うことや布教活動はよき行いで、キャッチの人はよかれと思ってやっていることだろう。
彼らのやる気と善意と時間と得を積む機会を無駄にしてしまうため、私のような人間はキャッチについていってはいけないと学んだ一件であった。


以上、金のかからない気楽なほどほど信仰のすすめ。
高額献金は金が余っている人にまかせておけばよろしい。noblesse oblige。


それよか、ばちがあたる、神様はみている、ばあちゃんにおこられるの方が効いてる。

あと、出産時に般若心経を唱えたけど、ふつーに痛く、それどころでなく。
自分、修練が足りんかったわ。どなたかトライしてくださらんか。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?