見出し画像

シティリーグ大阪BEST4 イヌヌワン!デッキ(パルスワンアーゴヨン)

みなさんこんにちは。朝バナナと申します。

今回2/9のシティリーグ大阪にて、パルスワンアーゴヨン(パルアゴ)を使用し、ベスト4になることができましたので、レシピの紹介や解説等をしていきたいと思います。

なお、シティリーグには当日枠で参加したため、公式サイトにもデッキレシピは掲載されません。

読みにくい点などもあるかと思いますが、ぜひ読んでいただければ幸いです。

今回はVmaxライジングが発売された2日後のシティリーグということもあり、まだ環境が明確には定まっておらず、その中でこのデッキは、これから環境入りしていくことも考えれられるため、今回は有料記事とさせていただきます。

また、金額についてはホドホドさんに「この金額にしろ」と言われましたので、こちらの金額にさせていただきました。(380円から変更しました。ホドホドさんの拳が飛んでくるかもしれませんが、覚悟してます)


■当日のマッチング


・予選
1回戦 超ミュウミュウ6-0○
2回戦 三神ザシアン  6-3○
3回戦 ウルネク 6-4○
4回戦 ピカゼク 6-2○
5回戦 三神ザシアン 2-6×
6回戦 ピカゼク 5-6×
予選12位通過

・決勝トナメ
1回戦 カメポチャインテレオン 6-3○
準々決勝 三神ザシアン 1-0○(種切れ)
準決勝 三神バレット 2-6×
ベスト4
という結果でした。

■デッキ製作過程


シティリーグ前日。
私は現環境でも猛威を振るう三神ザシアンか、その三神ザシアンなどに有利を取れるエースバーン(ジラーチ軸)のデッキでシティに臨もうとしていました。

しかし、2/8に行われた桃屋杯やシティリーグの環境を見てみると、インテレオンとピカゼクがかなりの数いることを知りました。

このことから、シティではインテレオンに当たる可能性が高いと考え、なくなくエースバーンは候補から消えました。(実際シティ大阪で、インテレオンはかなりのプレイヤーが使っていました。)

また、シティが行われた2つの会場でピカゼクが優勝していました。

三神ザシアンでは、安定してピカゼクに勝つのは難しいと考えていたことや、ミラー戦が多く起こりうると思い、こちらも候補から消えました。

デッキをどうするか悩んでいたときに、パルスワンアーゴヨンなるデッキの存在を知りました。

実際にこのデッキに触れていた知人から話しを聞き、デッキを製作していくことに。

このデッキなら、三神ザシアンにもピカゼク(タッグコール型)にも不利を取ることもなく、ある程度の勝ちが見込め、このデッキに対する認知度があまり高くないことから、相手の対応が遅れることも考えられ、今の環境ではかなり強いのではと思いました。

製作していく内に、入れたいカードが余りにも多く、本当に60枚に収めるのが大変でした。。

入れたかったが、枠がないため不採用になったカードは後に紹介します。

このデッキを作る上で、一番悩んだのはサポート枠です。
作った当初は、サポート枠を博士の研究やマリィをメインにしていましたが、それだとどうしてもリソースを切りすぎたり、欲しいカードが揃わないといったことが多くかったため、サポのメインを思い切って変えてみると、かなりデッキの回りが良くなりました。

そして、デッキを回していく内にようやく完成形に近い形ができました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー以下有料

ここから先は

13,025字 / 11画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?