先2で4体気絶!?恐怖のボムガチグマ
みなさんこんにちは。
朝バナナと申します。
最近はちょくちょく自主大会やジムバトルに出ながら、まったりとポケカしております。
また、マッチングアプリ「タップル」を使って週2~3回程度デートもしてます。
今回は、カウンターゲインの再録によって作った「ボムガチグマ」
というデッキを公開したところ、多くの方に見ていただきましたので、
回し方や各対面の立ち回り、入れたかったカードなどを記載にすることにしました。
ぜひ最後まで読んでいただけますと幸いです。
「楽園ドラグーナ」という新弾が発売して1日後に開催された
「ブラックサンダー杯」というチーム戦に出場しました。
(前回の同じ大会に出たときは、確か4、5年ほど前で、レッパでベスト8に残ったの懐かしい)
そのうち1名が、5戦全勝したことで、このデッキの可能性を大きく感じることができました。
CL東京でも誰かが使って、暴れてくれることを期待してます!
目次を作っておりますので、読みたいところだけ読んでもらっても良し、全部読んでもらったら喜びます!
ちなみに、おまけにはタップルでのマッチ後の文章からデートの流れなども書きますので、盛り沢山の内容になっております。
◼️デッキ制作過程
チーム戦の前のとある日。
全員で同じデッキを使いたいなーと考えていたところ、あるカードの再録が決まった。
「カウンターゲイン」
このカードはサンムーン時代にカードをしていた私にとっては、大変お世話になったカードで、このカード1枚でいろんなデッキの可能性を見出せそうだなと思いました。
そんな中、サンムーン時代と今では大きく異なることがあります。
それは「カースドボム」の存在。
自発的にサイドを与えながら、相手のポケモンにダメージを与えることが
できる、今環境でも猛威を奮っているカード。
このカードと組み合わせることで、めっちゃ悪さできそうじゃね?
というところから組み始めました。
「かがやくリザードン」や「ガチグマex」といったカウンターゲインと組み合わせることで、簡単に攻撃しながら、高火力なアタッカーが多いこともデッキを組む上での追い風になりました。
そしできた初期レシピがこちら。
最初はダブルターボもなく、炎エネだけで回す考えでした。
(後にリザードンとドラパルトと対面しまくり、全然勝てないことに気づく)
家で友人(チーム戦で5戦全勝した)何戦も対戦し、
「いれかえ札ほしい」
「マナフィ置く場所ない」
「ダブルターボほしい」
「アクロマ強くね?」
「カウキャそこまで使わないな」
「ロトム2枚入れたい」
「ピィ強いけど弱い」
などたくさんの考えがでてき、どんどん改良されていき、最終的には公開したレシピの一歩手前までいきました。
そして、当日になり、
・やっぱりピィよりロトムの方が大事
→封印石の貼り先とサマヨールの「カースドボム」で倒れないHPと3枚引ける引き札であること
・カウキャいる
→かがリザやガチグマで相手のたねのVやexを倒してサイドを取りやすくなるため
・カウンターゲイン2枚目いらない
→カウキャなど、他のカードの方が役割が大きいと判断
と考えが改まり、完成したのがこちら。
◼️デッキレシピ
ポケモン
・ヨノワール 3枚
当初は4枚だったが、夜のタンカですぐ回収できるため、3枚に落ち着いた
・サマヨール 2枚
個人的にここの枚数は絶対に減らせない。
┗偉大な大樹の恩恵受けやすくなる、サマヨールに進化しておくだけで相手への圧が増す。
・ヨマワル 4枚
必須です、どのヨマワルかは問いません。
・ピジョットex 2枚
みんな大好きマッハサーチ。
┗「ふきすさぶ」で偉大な大樹をトラッシュすることが結構多い。
・ピジョン 1枚
偉大な大樹の恩恵受けるのと、デヴォリューション対策にもなる。
・ポッポ 2枚
HP60採用。HP50はさすがに厳しい。
・ガチグマex 1枚
メインアタッカー。ゲインだけつけて攻撃もできるの優秀すぎる。
意外と1枚で足ります。
・かがやくリザードン 1枚
メインアタッカー。炎エネとゲインをつけて攻撃するもよし、エネルギーをつけずにデヴォリューションをいうも良し、ヒエクにしてはあまりに優秀すぎるので採用。
・ロトムV 2枚
どこでも出張してるカード。特性と封印石の貼り先として採用。
・キチキギスex 1枚
My favorite card.
┗特性が最強。ゲインとダブルターボで技も使えるのでかなり優秀。
グッズとどうぐ
・ハイパーボール 4枚
4枚入れましょう。
・ポフィン なかよし4枚
4枚入れましょう。
・ネストボール 3枚
4枚採用したかったが、枠の都合で3枚に。
・ヒスイのヘビーボール 1枚
サイドに落ちたヨマワルやアタッカー、ロトム等の回収。
・ふしぎなアメ 4枚
ヨノワール、ピジョットexに進化のため4枚採用。
・夜のタンカ 4枚
このデッキの核となる1枚。
この1枚がどのポケモンにも、そしてエネルギーになるため、かなり使い勝手が良い。
ヨノワールで爆発し、タンカで回収、また進化して爆発するというのがよくする使い方。
・カウンターキャッチャー 1枚
「カースドボム」によってサイドを調整できるため、かなり使いやすい。
┗特にたねのexやVが並ぶデッキに対して有効
・デヴォリューション 1枚
主に悪リザ、ドラパルトに対しての1枚。
「カースドボム」や「ふきすさぶ」でダメカンをばらまいた後に利用することが多いが、ツツジなどで相手の手札を減らしながら、ただ使うだけのこともある。
このカードを採用してから、リザとドラパへの勝率はやはり上がりました。
・森の封印石 1枚
言わずもがな最強のどうぐ。迷わず採用。
・カウンターゲイン 1枚
このデッキ誕生のきっかけの1枚。
当初は2枚採用だったが、2枚使う試合が少なかったこと、別枠に割いた方がより勝ちに繋がるのではないかと判断。
実際1枚で十分な役割を果たしてくれる素晴らしいカード。
主にガチグマ、かがリザ、キチキギス、ピジョットにつける。
サポート
・ペパー 4枚
確定サーチがあまりに強いため4枚採用。書いてあることが強すぎる。
・ナンジャモ 2枚
序盤のドロソ兼終盤の手札干渉。使う場面も多いので2枚採用。
・ツツジ 2枚
このデッキのキーカード。
「カースドボム」でサイドを3枚以下にしてからツツジを使えるので、非常に強く使える。1回は絶対使いたいため2枚採用。
・アクロマの執念 1枚
確定サーチが強い。
主に偉大な大樹とダブルターボエネルギーを持ってくる。
基本的に1枚のカードで2枚以上にできるものは強い。
マッハサーチで大樹とダブルターボを持ってきたいシーンが多くあったため1枚採用した。
スタジアム
・偉大な大樹 1枚
このデッキの核となる最強カード。
このカードのおかげで、2ターン目に2進化のポケモンを3体作ることも容易になった。
エースペック枠はデッキを組む段階ですぐにこのカードに決まった。1枚で爆発力がとんでもなくあり、上振れの要素も作り出せる。
相手に使われたくないのはもちろんだが、それ以上にデッキに入れる価値がある。
現行レギュにおいて最強のスタジアム。
・ボウルタウン 1枚
序盤の展開、相手のスタジアム割り、自分で張った偉大な大樹を割る役割。
特にジャミングタワーとシンオウ神殿を張ってくる相手(リザやルギア、ドラパルトなど)には、なるべく温存していきたい。
2枚採用したいが、枠の都合上1枚採用。
エネルギー
・ダブルターボエネルギー 3枚
このデッキのメインエネルギー。
このカードとカウンターゲインで無色3エネになるのが優秀。
初ターンに手札にあれば手張りすることも多い。
ピジョット、ガチグマ、かがリザ、キチキギスなど付ける先が豊富なため、3枚の採用。
・基本炎エネルギー 2枚
主にかがリザに使うために採用したカード。
夜のタンカで回収できるのも偉い。
ピジョットやガチグマ、キチキギスにも使うことも多いため、2枚採用。
・ジェットエネルギー 1枚
このデッキの入れ替え枠。
このカードは最初から採用すべきだったなと後悔してます。
エネルギーにもなって、入れ替え札にもなるのはあまりに強い。
最後まで2枚採用するか悩んだが、絶対必要とまでは感じなかったのと、枠の都合上で1枚採用。
ここからは有料とさせていただきます。
各対面の立ち回りについては追加予定です。
おまけには「タップル」でマッチ後の文章やデートまでの流れも書いてますので、デートに行けない方はそれ目的でもどうぞ!
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