見出し画像

耳元に癒しを!ASMRのすすめ

こんにちは!とじるです。

実は、基本ASMRを聴きながらじゃないと寝られない体質なんです。ASMRは聞いたことありますよね、いわゆる音フェチ動画に近い動画のことです。厳密には音だけじゃなくて映像でも楽しめるのがASMRらしいです。作業用BGMにも睡眠用BGMにも最高のASMR!今回はそんな私の好きな「ASMRのすすめ」を書いていこうと思います。

①タッピング

https://youtu.be/CMICa3MR3mg

タッピングを語らずしてASMRは語れません。ゆっくりなタッピングの動画も速いタッピングの動画もありますが、私は断然速いタッピングが好きです。また、指の腹でタッピングする動画も爪でタッピングする動画もあるので、好みに合う動画投稿者さんを探すのも楽しいですよ!この動画の投稿者である陽狐さんは、洗練された雰囲気のあるスタイリッシュな動画を投稿されている方で、タッピング動画が多いような気がします。私の一番好きな投稿者ですね。ASMRの多くのASMR動画は長時間の動画でも途中で広告を挟まないので本当に作業向きだと思いますよ!特に勉強するときに音楽を聴きながらだと集中できないけれど何か聞いていないと落ち着かないタイプの人なんかにはすごくオススメです。

②キーボードの音

https://youtu.be/oVbqNrFxWkI

聞いていてとっても心地いい。音が出るものとしてはかなり身近なんじゃないかなと思います。でも、イヤホンで聞いてみるとこんなに良いものなのかと感動さえおぼえますね。キーボード音に関してもタイピングの速さも音質も好みがそれぞれだと思いますが、私は低めの音が好きです。マウスクリックの音もめちゃくちゃ好き。この動画の投稿者のPPOMOさんは言わずと知れた有名ASMR投稿者で、色々なサウンドをメドレーのようにひとつの動画にまとめている動画が多い気がします。例えば、歩く音の動画なら、裸足、スリッパ、ハイヒールなど全部で12種類の裸足や靴などの音が順番に流れてくるとか。音質も画質も最高のASMR界の女王だと思います。

③ハンドムーブメント

https://youtu.be/LFqQZGMbGW8

音はないのになんとなくぞわ〜っと脳が気持ちいい感覚になりませんか?まさにハンドムーブメントは音フェチではなくASMRって感じがしますね。見ているだけで癒される。この動画の投稿者のしろれあさんはハンドムーブメントといえばこの人!と思って選びました。ハンドムーブメント好きには嬉しいハンドムーブメントの動画の数。とても落ち着く声と喋り方だと思います。二年前のコラボ動画で知ったのですが、ハンドムーブメント動画以外も素晴らしいです。あと顔がいい。

④ロールプレイ

https://youtu.be/lZljlHAs48o

投稿者の方が役になりきって演じて、その声や音を楽しむ動画です。まるで自分が動画の中に入り込んでしまったかのように感じる楽しい動画です。ボケだらけのおもしろロールプレイ動画からクオリティが高すぎるロールプレイ動画まで様々です。この動画の投稿者のLisoさんは、とても日本語がお上手な韓国の方で、ロールプレイや咀嚼音、朗読などを投稿されています。とってもキュートで愛嬌たっぷりの素敵な方です。日本のドラマなどが好きで、日本語は独学なのだとか。生配信を見ていると韓国語と日本語を巧みに使い分ける姿に驚きます。

ここからはここまでで紹介しきれなかったけれどどうしてもご紹介したいASMR投稿者さんを書いていこうと思います。

・HAWKさん

https://youtu.be/qHEriqIVelw

とにかくオシャレな男子高校生の投稿者さんです。編集、ファッション、家具、全てがオシャレ。喋り方さえオシャレ。そして音もいい。超高速ASMRがよく注目されている印象ですが、普通の速さのASMRも最高なので是非見てください。

・burankoさん

https://youtu.be/F1VBL45Iwwg

ハイクオリティな動画を上げ続けていた投稿者さんです。私も二、三年前はいつも動画更新を楽しみにしていたのですが、突然失踪してしまった幻のASMR投稿者さんです。すごくいい音なので是非。

・Fuyuさん

https://youtu.be/wr_goeMUiSU

日本語が話せるフランス人の投稿者さんです。ささやき声もトリガーサウンドもどちらも天才の所業。響かない感じの音質がたまりません。手や指の音とこの動画にも登場する紫の箱のタッピングがものすごく好きです。

まだまだ袋の音や咀嚼音など語りたいことはたくさんあるんですが、長々と喋りすぎてもアレなので今回はこの辺にしておきます。それでは皆様、良いASMRライフを。