見出し画像

イマヲガンバレ

今日は学校☺️

クラスのほぼ全員が就職を決めている優秀クラス。

もうピリピリ感はないので、

こちらも気持ち的にはかなり楽。

それでも、みんなちゃんとやってるかな😳

と覗いてみる。ここがお節介なところなのだが・・


あーおかやすせんせー!

お元気ですかー!会いたかったですぅー!

最近きてくれなかったじゃないですかー!もー!


ひときわデカイ声で、話しかけてくれた生徒は男性。


最近は、数クラスに1人ぐらいの割合で男性も混じってきます。男性がいるクラスは、けっこう神経使います。相手も多分そうだろうなとは思いますが、こればかりは・・


彼は高卒からすぐに福祉介護の現場に入って、

介護士としてがんばってきた。

しかし、明るすぎる性格がやっかみを買ってしまい

同僚からのイジメにあってメンタルダウン。

そしてそのまま退職。


もう介護業界には関わりたくないと思い、

まだ見ぬ、憧れの美容業界へ飛び込んで来た。


面談でも、絶対介護には戻りたくない!

とそこばかり強調していたので、


そう。美容業界でやるんだね。

じゃあ。とにかく今をがんばってごらん☺️

と話してました。


もともとネイルに興味があったようで、

手先も器用だし、上達も早かった。

そして、いよいよ就職先を絞るタイミングで、

再度意思を確認。


ネイルがんばる!


ということですぐに面談終了。

帰り際に振り返りながら・・


あのー。実は・・😔


どうしたの?😳


ちょっと・・😔


こっちおいで。

もう一度ここ座って

ちゃんと話してごらん。

ホントは違うんだよね☺️


どうしてわかったんですか?😳


それぐらい、わかってるよ。

でも僕がリードしたら、

あなたのためにならないでしょ。


さぁ話してごらん。

あなたは何をがんばるの?


それなんですけど・・😔

クラスみんなには、

介護業界には戻らない!絶対ネイリストになる!

って言っちゃったんだけど、介護士に戻ろうかな?

って思うようになってきちゃったんです。


うん。戻れば☺️


でも、みんなに宣言しちゃったし、

あいつダサイって思われたくないんです。。

もうあいつダサイって言われたくないんです。。。


そうなんだ。

じゃあ、教えて。

なんで介護士に戻りたいの?


ネイル楽しいし、ネイリストもカッコいいな

と思ってます。

男性のカリスマネイリストっていうのもいいな

って思ってました。


でも、うちのおばあちゃんに

練習台になってもらったら、

ばあちゃん嬉しくて泣き出しちゃったんですよ。


何だよーっていったら、

孫ともう一度手を繋げて嬉しかったんですって。

このツメ見たら、いつでもあんたのこと思いだせるねって喜んでくれたんですよ。


そうしたら、介護士の時にお世話してた、

ばあちゃん達も同じこと

言ってくれるんじゃないかなって。。


おばあちゃんたちに順番にネイルしてあげたら、

みんな喜んでくれるんじゃないかな?

って思うようになってきたんです。


俺にはカリスマネイリストより

介護士ネイリストの方がカッコいいなって。


でも今さらダサイですよね。。

やっぱりダサイですよね。。


もう僕のアドバイスはないよ。

自分で答え出せてるじゃない☺️


あなたのことをダサイなんて言う生徒は

このクラスにはいないよ。


あなただって、もし同じ様に

新しい夢を見つけられた友達がいたらなんて言う?

がんばれ!!

じゃない?


つらかった過去とか、もうどうでもいいんだよ!

大事なのは今の自分とこれからの自分なんだよ!

だから、とにかく今をがんばれ!


明日クラスでみんなに話してごらん。

僕は介護士ネイリストになります!ってね。

みんな応援してくれるよ。


それが僕らのクラスだよ☺️


・・・


翌日彼はクラスで宣言した。


僕は介護士ネイリストになって、

おばあちゃんたちを笑顔にします!


そして宣言通りに、高齢者施設に内定が決まった。


そして今、

卒業までの限られた中で

ネイルの練習に情熱を燃やしている。


彼にはもう、

おばあちゃんたちの笑顔が見えている・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?