夢をかなえるゾ! 23日目

どうも向井です。

先週は飲み会が多かったなあ。

何でみんなそんなに飲み会をしたがるのだろうか。
不思議に思います。

僕が最近意識していることがあって、それは
「飲み会の次の日は早く起きる」
です。


というのも、僕はお酒が強くありません。
それもあってか飲み会があまり好きじゃないのです。

しかも飲み会となれば大体がしょうもない話です。
叶いもしないことを話したり、どうでもいい愚痴が繰り広げられたり。

さらに時間が長い。
なぜ皆「終電で帰れればいい」スタンスなのですか。

本当に仲のいい人たちで飲んで騒いでするのならいいかもしれませんが、そうでもない付き合いなのに終電まで飲むのが分からないのです。
しかも上司の誘いなので簡単に断れません。

みんな予定があるのだから早く切り上げればいいのです。
その二次会に本当に意味があるのか?

なんて言って断れない僕が悪いんですけどね。
自分の意思の弱さを痛感します。

だからこそ
「飲み会の次の日は早く起きる」
ようにしているのです。

自分が苦手なものに付き合って呑んだ挙句、次の日の予定まで崩されるのが嫌なのです。

なんというか「悔しい」のです。

だから僕は頑張って早く起きます。
そうして自分を保っている感じですね。

まあそういうわけで、ぜひこれを読んだ人は
飲み会が苦手な人がいる
ということを理解してくれればなあと思います。

2時間ぐらいでスパッと終わる会なら大好きですよ。
楽しく食べて楽しく呑んで終わる。
それが理想です。

自分が人を誘うときはそうしたいです。
まだまだ新人なんで難しいです……

でも次からはなるべく一次会で帰ろう。
やりたいことが多すぎるのに時間を無駄に出来ません。


そろそろ本題に。

なんでこんな飲み会の話をしているのか。

まあ本題にも関係あるのですが。

まずはこの企画の説明を簡単にします!

この企画は人気小説「夢をかなえるゾウ」の実践レポートです!

「夢をかなえるゾウ」はガネーシャという神様が成功を夢見る主人公に課題を与えて行くというお話です。

要は、向井がその課題に取り組むぞ、という記事です。

そんな企画ももう22日目です。

さて、今回はどんな課題なのでしょうか!


22日目「人気店に入り、人気の理由を観察する」

「夢をかなえるゾウ」では、人気のシュークリーム屋さんに入って、どうしてその店が人気なのかを分析していました。

大きめの紙を使用したり、手書きのポップが置いてあったり、店全体がお客さんを大事にしている雰囲気があったようです。

どうしてその店が人気なのかを考えることは自分がサービスを作る側になった時に役立つようです。

僕も企画を考える立場にあるので、そういう観察力などを鍛えたいと思っていました。

というわけで、最近行った良かったお店を振り返りたいと思います。


……それが冒頭に話した飲み会です。

「おいおい、あんなにディスってたくせに」

と思われるかもしれません。

その通りです。

しかし僕がディスっているのは
「終電まで続く呑み会」であり、お店自体は決して貶してません。

むしろすごく良かったのです。

そのお店がこちらです。

一言で言えば「お肉が美味しい東京タワーが見えるお店」です。

お酒の種類も結構あります。
僕は飲まないので保証は出来ませんが。

ここ一ヶ月で
・呑み会2回
・ランチ1回
ほど利用しています。

2回目の飲み会は僕が幹事だったんですけど1度目で満足に食べれなかったのでリベンジで選んだぐらいです。

特徴としては
お肉が美味しい
・お酒も豊富
・店から東京タワーが見える
・店員がイケメン
阪神戦が流れている
・クロークがある
・ビルの上階にあり隠れ家的
・落ち着いたおしゃれな雰囲気
といったことが挙げられます。

個人的には上京してきて阪神戦が見れない日々が続いているので、ここで阪神戦が流れているのを見つけたときは感動してしまいました。笑


他にも「高低差がある」というのも人気の秘密かも知れません。

店の手前部分はフラットなんですが、奥のテーブル3つぐらいは一段高くなっています。

高低差があることで席が多少近くても距離を感じることができるのですね。

実際僕は上の席で食べていて背後にも人がいたのですがほとんど気になりませんでした。
これがお互い同じ高さだったら気になって楽しめないと思います。

狭いスペースを有効に活用しているなあと思いました。

そういうことに気付くと、空間の設計なども面白そうだなと思えます。
何か、興味の広がりを感じます。


考えてみて。

きっと僕が今書いたこと以外にも、店側が工夫していることはたくさんあると思います。

これから少しずつ見る目を養ってもっと気付けるようになりたいです。

ですがこうやって考えて見ることで、世の中にはたくさん学べることがあるとがわかります。

自分の普段考えていること以外にもたくさんの視点があるのだなと気付きます。

きっと他の人とそういった話をしたらさらに色んなことに気付けるのでしょうね。

「売れてる理由を探る食事会」とかやってみたいなあ。

誰か誘ってやってみようと思います。


今回は自分の興味の広がりを感じた課題でした。

ぜひ皆さんも食事に行った時に
「どうしてこの店は人気なのか」
考えてみてはいかがでしょうか!

何か気づいたことがあれば僕にも教えてほしいです!

それではまた。

記事をご覧いただきありがとうございました! Twitterで感想をつぶやいてくれると嬉しいです! その際はぜひ「@asuyomi_book」をつけてくださるととても助かります……!‼︎