見出し画像

YourFIT365を受けたけど違う店で靴を買った話

前回の記事から読んでいただけたほうがスムーズかとは思いますが、この記事単品でも読めます。

あと、若干ネガティブな内容も含みますのでそういうのが苦手な方はご注意願います。
はじめに結論を言うと、YourFIT365では気に入る靴が見つからず他の店で靴を買いました。

11月某日。
新宿伊勢丹にてYourFIT365のサービスを受けてきました。
予約は午後からでしたが先に下見したくて午前中に到着し、コスメフロアを一周しB2のベアミネラルでファンデやホリデーコフレのアイシャドウなどを購入。
完全に余談になってしまうのですがベアミネラルの店員さんがとても優しくて、私の肌悩みについて一緒に考えてくださりとても良いお買い物ができました。
今後ベアミネラルでお買い物する際は絶対にこの店員さんから買います。

伊勢丹は個人的には3年ぶりに行くし、そもそもコスメフロア以外行ったことがなかったのでバッグやアクセサリーのところもぐるぐる歩き回りました。
現在無職(病気療養中)の私にはなかなか手が出せない品が多かったですが、また時間のあるときにゆっくり試着の旅をしたくなるほど素敵なものばかりでワクワク。

二階のファッションコーナーもとても素敵で… 

特にこのあたりのお洋服にときめいたので、自問自答を重ねていつか購入したいと思いました。


そしていざ予約の時間になり、靴コーナーへ!

まず裸足になって、片足ずつ計測をします。
噂に違わずあったかい機械でした(笑)。

そして結果を見せていただき私は叫びます。
なんじゃこりゃ!

足の長さは右が23.0で左が23.5。それはいいんですが、足幅がおかしい。
右がDで左がBって何!?
そんなに差がある人って他にもいるの??

そして店員さんいわく、足幅は狭いのに足の指がかなり長めなのでスクエアトゥがおすすめとのこと。
確かにポインテッドトゥとかだと指がいつも苦しくて辛いのでスクエアのほうがいいです。

足幅の差がすごすぎて、何か運動とかされてましたか?と店員さんに聞かれて考える私。
運動、ほとんどしない人生でした。
ここ数ヶ月が人生で一番運動してるんですよね。ほぼ毎日ヨガしてるので。

思えば整骨院で何回も、体の左側を使うよう意識して!と言われていました。
幼い頃から運動神経が悪くて某番組の運動神経悪い芸人を見ていると他人事に思えず共感性羞恥で泣いてしまうほどなんです。私も膝神だよ…

とにかく体の使い方が下手で、今までめちゃくちゃ体に負担をかけている自覚はあったんですずっと。
でも正しい動き方がわからないんですよね。両親も運動音痴なので、筋金入りの運動音痴過ぎて。
それがヨガ教室に通い始めて、少しずつわかってきて姿勢が少しマシになり、太ももの前側のハリが減ってきたりヒップアップしたり、もっちもちだった二の腕に少し筋肉の筋が出てきたりして喜んでいました。

そんな人生だったので、左足がめっちゃ力弱くて歩くのも下手なのです。
そりゃ足幅も左右差出るね…と納得。

そして店員さんが靴箱を抱えて登場し、待望の試着タイムです。

最初の一足が、銀座ヨシノヤのフレスカというラインのフラットパンプスだったんですがこれがまぁ履き心地がかたいしきつい。
でもこれが自分の足にぴったりなんだなぁという感覚はすごくて。

でもデザインが全く好みじゃなかったので、どんどん他のものも試していきました。
ルカグロッシの紐付きのフラットシューズはすごく可愛くて欲しくなりました。
ただ私がワガママすぎて、雨の日にもガンガン履けるものがよかったのでお買い上げには至らず。

とりあえずフラットシューズは4足試させてもらい、次にショートブーツをお願いして再び店員さんが靴を持ってきてくださるのを待っていたら、悲しくなってしまいました。
自分の足が可哀想だなと思って。

私、お洋服もずっと安いものばかり着ていたし靴やバッグもお金をかけたことがほとんどなかったんです。
持ってる靴で一番高いのがナイキのスニーカーっていうレベルなので。
何履いても靴ずれするのは仕方ないことなんだと思いこんでて。
スニーカーですら靴ずれするから、歩くのが嫌になることも何度もありました。
でも自問自答ファッションに出会いガールズさんたちの記事を読んで正しい靴紐の締め方をやってみたら、スニーカーなら靴ずれしなくなって歩くのが楽しくなったんですよね。

だから次はテンションが上がる可愛い靴を買うんだ!って伊勢丹まで来たのに…

また店員さんが4足ショートブーツを持ってきてくださって履いてみたのですが、やっぱり私の心にズッキュン!とくるブーツはありませんでした。

先程も履いた銀座ヨシノヤさんの今度はホッソリーナというラインのショートブーツがとてもフィットしたのですが、あまりにもフィットしすぎて足首がパツパツだったんですよね。
店員さんが、これかなり細いのでチャック閉まるだけでもすごいですよって慰めてくれたんですが…
私、BMI19で特に太ってないしガリガリでもない普通体型なのになんで足幅だけこんな細いんだろうって逆に悲しくなりました。

自分の足幅が特殊すぎて店員さんとも気まずくなりしんどくなってしまい、30分ほどで切り上げて伊勢丹を出ました。

一番品揃えが豊富らしい新宿伊勢丹で全然ときめくことがなかった私に、運命の靴なんてあるのかなとネガティブ全開になってしまいました。

銀座ヨシノヤさんの靴はいくつか足にぴったりという感覚がありましたが、デザインがとてもシンプルだったり素材や色が好みじゃなかったり。
予約時に提示した予算が少なかった(選べるので一番安い3万5000円にチェックした)からよくなかったのかなとか。でも今無職だから本当にそれ以上は出せないし。

そこで思い出したのが、先日訪れた某靴屋さんの店員さんの顔でした。
少し私の話を聞くだけで、甲が薄くて前滑りして靴ずれしちゃうと当ててくれた優しいお姉さん。
あのお店に私の足に合うローファーとブーツがあったし予算内だった。
デザインはドンピシャではなかったけど、伊勢丹で買うよりお姉さんから買ったほうがエモいエピソードはある。
そう思った私はお店に電話してお姉さんが出勤していることを確認し、電車に飛び乗りました。

笑顔で出迎えてくれたお姉さんに、先日試着させてもらったローファーとブーツをもう一度試したいと言って私のサイズのものを出してきてもらいました。
そして今日の出来事をぼかしながらポツポツ話しながら試着させてもらいました。
キラキラのチェーンがついたフラットなローファーと、6センチヒールのシンプルなブーツ。
どちらも履き心地はよかったけれど、お気に入りのスカートとバッグにより合うのはシンプルなブーツかなと思い、ブーツを買いました。

本当は何か金具とかがついてるデザイン性のあるものがよかったし、ヒールは3センチぐらいがよかった。
あとストレッチ素材で足首にフィットする形は骨格診断的には私の骨格には微妙です。
でも、真摯に話を聞いてくれて笑顔でたくさん試着させてくれたお姉さんの存在が私には大きかったんです。履く度に思い出すはず。
合皮だから雨の日にも履けるし、シンプルだからこそどんなお洋服にも合わせられるし。
そして伊勢丹で買うより1万円ぐらい安かった(笑)。

後日そのブーツで半日ほど出掛けたら、やっぱり私の左足には少し緩いかもと思ったけれど今まで履いたスニーカー以外の靴の中では一番痛くなかったというかほとんど痛くなかったです。
絆創膏を貼らずに出かけたのに靴ずれしなかったのは本当にスニーカー以外では初めてです。

でもやっぱり、次にローファーかパンプスを買うときはセミオーダーとかで左右の足幅をしっかり合わせたものにしようかなと思いました。
ブーツなら中にソックスやサポーターを仕込んで調節できますがパンプスとかだとそうもいかないので…

あと、銀座ヨシノヤのホッソリーナやフレスカは一度大きなお店で試着チャレンジしなきゃなとも思いました。
どちらのラインも雨の日大丈夫なタイプがたくさんあったので、セミオーダーせずとも大丈夫ならそれが一番楽なので。
春の新作が出る時期をチェックして、銀座の本店に突撃しようと思います。


YourFIT365なんですが、他のガールズさんたちのレポを読んでいると予定時刻を過ぎても試着させてもらったとか20足以上は試着できたという方が多くて…
私の足が問題だらけなのと予算がすくなかったのはもちろん前提としてあると思いますが、店員さんによって差があるような気もします。
試着した靴のデータをオンライン・ショッピングアプリで送ってもらえたりもなかったし、足の計測結果のデータを細かく見せてもらえることもなかったので…
私がもっとしっかり自分から質問したりお願いしたりできればもっと楽しめたのかなぁと思うのですが、いかんせん無職なので難しかったです。
いつかお給料を持ってもっと堂々と買い物できるように今は足に合う靴でたくさん歩いたり運動しようと思います!がんばるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?