見出し画像

自問自答ファッション教室を受講して

3月19日に念願の、自問自答ファッション教室を受講してきました。

昨年の10月末に自問自答ファッションに出会い本を読み、講演会やインスタライブのアーカイブを見て自分のコンセプトなどを考えながらお買い物をしたり断服式をしてきました。
気付いたら手元には素敵な靴とバッグが揃い、お洋服も何着かお気に入りを手に入れることができていました。
そして現在は病気療養のため無職である私にワクワクする!やってみたい!と心から思える仕事が見つかり、そこに向けて修行を始めることもできました。

折しも受講してすぐに春分の日を迎えます。星の世界では元旦。しかも今年はその後すぐに新月な上に17年ぶりに冥王星が動き世界が大きな節目を迎えるという。
こんな良いときにあきやさんとガールズたちにお会いできて本当にありがたかったですし、とても楽しい時間を過ごすことができました。

それでは、講座についてネタバレに配慮しつつレポを書いていきたいと思います。

教室参加前の準備

お正月に初めて教室の抽選に申し込んだところ奇跡的に当選しました。いぇーい!
受講料を振り込んだらあきやさんが当日の資料と事前アンケートを送ってくださるので、当日まで2ヶ月ほどそれらを見ながら自問自答を重ねます。

私にはこのアンケートを書くのがめちゃくちゃ大変でした。

受講するにあたり当然聞かれるような質問しかないのですが、自分が何について悩んでいるのかなかなかわからなくて…(笑)。
お洒落することは大好きでたくさん雑誌を読んだりインスタを見たり、今は実際にショッピングにも行きやすいところに住んでいるのでよくデパートにも行きます。
なのに全然お洒落になれない!私がブスでデブだからなのかな…と若い頃からずっと悩んでいました。
そんなこんなでメンタルが落ちているときだと呪詛を書き出してしまったので一度全部書き直しました。

また、いつもお世話になっているmimoさんの記事を拝見して教室のイメージトレーニングをしました。

私はとてもあがり症でコミュ障なので、初めましての方と6時間も一緒に過ごしたら疲労で倒れてしまうのではないかと不安でしたが、途中でお手洗い休憩などもあり飲食も自由ということがわかりホッとしました。
念のため頓服のお薬や水も多めに準備し、低血糖で倒れないようみんなで食べられるお菓子を持って行きました。あきやさんも飲み物とお菓子を用意して下さっていたので6時間乗り切ることができました。


当日

13時から始めるということだったので早めに府中駅に行ってランチを食べながら精神統一しました。
そのとき食欲に負けてやまやに行ってしまい、大盛りの白米と明太子をたらふく頂いてしまいお腹がポンポンになってしまいました。

ご飯と明太子と辛子高菜と出汁が食べ放題

ご飯のおかわりは何とか我慢しましたが、お茶碗一杯でスカートのホックがはじけ飛ぶのではないかと思うほど満腹になってしまい(笑)。
みなさんは大丈夫と思いますが、教室参加直前の食事には気をつけてくださいね(笑)。

教室の場所は府中駅から直結なので、初めて府中に来た方向音痴の私でも大丈夫でした。
あきやさんが事前に写真つきで行き方を教えてくださっていたのも助かりました。

そして扉を開けると!

あきやさーん❤️

いつも動画で拝見していたままの可愛いくて綺麗でお洒落なあきやさんがいるっ!!

興奮していたらあっという間にメンバーが揃い教室が始まりました。

今回は私を含め4名、うち1名は個人の講座受講済でした。
そして、私以外の3人がめちゃくちゃにお洒落!!!

皆さんなんかすごいモードでスタイリッシュな雰囲気で、田舎出身の私は実は内心めちゃくちゃ焦りました。
で、でも!私だってマークジェイコブスのバッグ持ってるし?パタリーのリングもしてるし?と自分に言い聞かせて深呼吸しました(笑)。

あきやさんも、「今回は全員とってもお洒落さん!」と言ってくださいました。
私はお洒落ピーポーではないのですが、なぜかあきやさんに言われるとすごく自信を持てるので不思議です。素直に嬉しかったです。

まずはじめに自問自答ファッション基礎のおさらい的なコーナーがあります。
本やnoteで読んだことのある内容が多いのですが、あきやさんが実体験を交えながらお話してくれるので新しい発見がたくさんありました。

そしてあきやさんの資料が素晴らしいんですよね。カラフルで可愛いのに見やすくてわかりやすくて。
この資料作るの大変だっただろうな〜!と思います。
気になる人は受講してみてくださいね❤️

基礎編でめちゃくちゃ役立ったのがPDCAのお話です。
あきやさんの講演会やムンプラさんとのコラボライブなどでも散々語られていたファッションのPDCA。
やり方は理解しているのだけれどどうしても私はDOが苦手なんです。
自分に自信がなさすぎて、試着ができない。

私はだいたいお買い物には一人で行きます。たまに夫とも行きます。友人とは行けません。
それはやっぱり自分に自信がないから。
試着して似合ってなくて、相手をガッカリさせたくないんですよね。
あと、試着しても買わなかったら相手に申し訳ない気がして。
一人のときにコッソリ試着して、試着室の外にはほとんど出てこないのが私です。

でも、いい加減この殻をやぶりたいのです。
自分のことをブスでデブと言ってしまうのをやめたいし、可愛い😭✨と震えるぐらい素敵なお洋服を私だって着たいんだ!!

私が自分をブスでデブだと思うようになってしまったのにはいくつか理由があるのですが、そのうちの一つの大きな出来事をあきやさんとガールズたちに聞いてもらって成仏させました。
あきやさんも似たような経験をしたことがあって共感してくださったし、ガールズたちも「それはasさんは悪くない!」と言ってくださってありがたかったです。
実際私がダメな部分もあるし、メイクの練習やマッサージ、ダイエットなど伸びしろも少しはあると思うので、いい加減過去のことは忘れられるよう行動しようと決意できました。感謝!


基礎編をダッシュで駆け抜けたらいよいよメインディッシュです。
そう、かわいいきれいかっこいい問題からのコンセプト作成です。

かわいいきれいかっこいい

ありとあらゆる形容詞をあきやさんが読み上げてくださるので、それらを自分なりに分類していくのですが。
あきやさんの記事とかにもあるから、嬉しい褒め言葉や言われて嫌な言葉は何かなぁ?と考えたりもしていたんですよ。
でも、教室で考えてみると捉え方が全然変わるんです!!
いつもはぼんやり頭の中だけで考えているからかもしれませんが…。
みんなで話し合いながら考えるという特殊なシチュエーションだからこその気づきがありました。

散々いろんなガールズが言ってますが、本当に同じ言葉一つでもこんなに捉え方が違うということが明らかになって本当に面白いです。
でも、私と全然違うタイプの方の発言に「めっちゃわかる!!!」と共感することもたくさんあり、何だか昔からの友達と話してるような気分になったりもしました。
たぶん4人それぞれが本気で自分自身と向き合い、それをあきやさんが全力で応援してくださっているという素敵な空気感のおかげだと思います。
それぞれが向き合う敵は別のものだけど、一緒に倒そうと奮闘してる感じというか。

キーワード選定が終わったら、おなじみの全知全能あきや神の降臨タイムです✨

お金も才能も健康も世界平和も気にしなくてよかったら、どこで何をしたい?

私は少し前に「自分を癒やすカウンセラー」というコンセプトに辿り着き、その後有名な占い師さんの鑑定を受けて誘われて占星術の勉強を始めていて、それが私の道なんだとわかってしまったので、ここに関しては非常にすんなりと進みました。

お金があったら湘南や鎌倉エリアにでっかい文化施設を作りたいんです。
中には、小中学校にあるような音楽室や美術室、家庭科室などクリエイティブなことをできる部屋を作ります。
楽器や画材も最先端の最高品質のものをたっぷり用意しちゃいます。
あと、きれいなフリースペースも作って自問自答ファッション教室をそこでやってもらいたい(笑)。
もちろん占いを受けられる部屋や心理士さんによるカウンセリングルームも作ります。
そして、心が傷ついた大人が童心に帰って癒やされる施設にしたいのです。美味しいランチと珈琲がいただけるカフェも併設だよ!

あと、体が健康で何でもできるなら日本各地を旅して色んな人のホロスコープを読ませてもらいたいです。
そしてその人と「今日の朝ごはん何食べたの?」とか他愛もない話をたくさんしたいし、その人のいいところをホロスコープから見つけてあげたい。

私がそのようにうっとりする隣で可愛いガールズちゃんが、ううぅぅぅ…と悩みながら本音を少しずつ零していて。
そんな美しい健気な姿を近くで見せられたら、めっちゃ応援したくなっちゃう私。

あるガールズのコンセプトの職業がなかなか見つからなかったときみんなで○○は?それとも□□?といろんな職業を挙げながら一緒に考えるのもとっても楽しかったですね。

あとこれは私限定の話なんですが、いくつかのファッションテイストに分類された形容詞をあきやさんが挙げてくださるんですね。
でも私、実は割とどんなファッションも好きなので、特定のジャンルに関する言葉は全部苦手!とかがなくて満遍なく振り分けられる感じでした。

今でこそきれいめコンサバお姉さんコーデを楽しんでいますが昔はちょっとギャルっぽいのも裏原系もクール系も着てたんですよね。
着たことないのはパンク系やモード系、ゴスロリとかぐらいかな?あとお腹出すファッションはお腹弱いからしたことないぐらいかも。足は昔はめちゃ出してました(笑)。

パンク系やモード系、ゴスロリとかも別に嫌いではなくて、似合ってる人を見たら素敵だと思うんですよね。

今の自分は可愛いものが好き!と判明しているのであんまりブレないのですが、昔は可愛いもかっこいいも好きで選べなくて困ってたことを思い出しました。
 

話が脱線しましたが、絞り込まれたキーワードと職業を合体させてコンセプトが完成!

私のコンセプトは
愛情深くて情熱的でかっこよくて話しやすいみんなの良いところに気が付くカウンセラー
になりました✨

だいぶ強くなったな???

自分で考えた以前のコンセプトは「音楽ともふもふと美味しいものが大好きな、自分を癒やすカウンセラー」で、自分を癒やすカウンセラーの部分はまぁいいとして、前半部分のそれは違う感がすごいんですよね(笑)

帰宅して夫に新しいコンセプトを発表したら、「だいぶ変わったね!?」と驚かれつつも納得されました。だよねー。

私、見た目こそ大人しそうに見られがちですが昔はめちゃくちゃ熱い人間だったのを久しぶりに思い出しました。
自問自答ファッションに出会ったときも夫にめっちゃ熱く語ってしまって、無理やり自問自答の道に引きずり込んだし(笑)。
(夫もハマると熱くなるタイプなので我が家は賑やかです笑)

情熱的というワードが自分のコンセプトに入ってくるとは予想してませんでしたが、前回の大好きな人について語っている記事でも情熱を感じさせてますよね。最推しのジュノなんて本当に情熱的な人ですし。
情熱を持って一生懸命に努力している人に憧れてるんだから、自分もそういう部分を表現したほうがいいに決まってる。

特に、私はブランドでいうとジルスチュアートのような可愛らしいお洋服が大好きで。
でもそういう格好をしているとナメられやすいのも事実。
そこに情熱を隠し味に加えることで、ナメられにくさもプラスできて一石二鳥というかなんというか。

他の三人の新しいコンセプトも、そこまで話を聞かせてもらっている立場から見るとめちゃくちゃしっくりきて、素晴らしいコンセプトだと心から思いました。


コンセプト決定後、また少しファッションの話に戻ります。
あきやさんの本でもお馴染み、着ない服を決めるコーナーがめちゃくちゃ面白かったんです。
私は西洋占星術を用いたカウンセラーになりたいわけで、わかりやすくいうと職業は占い師ですよね。
でも、決してスピリチュアル✨🔮✨という感じではないので、なんかテロテロの紫色のガウンとかは着ないよねってみんな爆笑しながら話してました。
占い師のコスプレをしようとすると思い浮かぶような感じのファッションはしないだろうなぁ。
どちらかというと、ガウンとかよりは地味なスーツのほうがまだ自分のイメージに合うんですよね(笑)。


質問コーナー

あきやさんが準備してくださっていた資料を全て終わらせたら、お待ちかねの質問コーナー!
ここもね、とっても面白かったです。
メンバーにより内容は毎回すごい変わってくると思うんですが、私たちは社会問題的な話もちょっと出てきて、ご一緒したみんなのことすごく好きだなぁって思いました。

あとあきやさんが逆に質問してくれたんですよ!
私なんぞが答えていいのか?と心配しつつも(笑)、普段一方的にお世話になりまくっているので少しでも役に立てたら嬉しいと思って真剣に答えさせてもらいました。

あと終わった後にあきやさんがメールをくださったのですが、それを見たら嬉しくて涙が出そうになりました。
自問自答ファッションに出会って自分のことについて真剣に考えていたら、過去のつらかったこととかも思い出しちゃって闇落ちしたりすることもあり中々大変なときもあったんですよ。(自己分析は夜中にやっちゃダメ絶対)

でも、そんな過去も込みであきやさんが受け止めてくれて、大丈夫!って背中を押してくれるんです。
頑張って色々考えたり行動してきてよかったなぁ、報われたなぁと思いました。


余談

講座前日にスキップスキップレディオが公開されたのですが、そこで紹介されてたあきやさんのマンナインのポーチ。
なんと、先日たまたま通り掛った銀座三越のポップアップで一目惚れして購入した私の新しいサブバッグとお揃いの柄だったんです!
あきやさんとお揃いの物が持てるなんて考えてもみなかったので、めちゃくちゃ嬉しかったです。

あと、一緒に受講した方で動物園や水族館が大好き!という方がいらっしゃいまして。
その場では時間がなくて言えなかったのですが私も動物園や水族館が大好きで、今年のゴールデンウィークは東山動植物園に行く予定なんです〜!
動物大好きガールズがたくさんいるので、Twitterなどで動物トークしたり可愛い写真や動画をシェアしたり動物園ツアーしたりもしてみたいなぁとこっそり思ってます。


まとめ

あきやさんが「自分語りしてくださいね!!!!!」と言っていたのでめちゃくちゃ語ってみました。

講座を受けて、自分の中にあった迷いが全て消えました。
こんなに真剣に自分について考えた6時間。就活生の頃でもこんなに考えなかったです(だから失敗したんだね笑)。
あきやさんと、一緒に頑張ったガールズたちに心からお疲れ様と言いたいです。

3月に入り春服を買いたい気持ちを溜め込んできたのですが、これで堂々と自信を持って試着して購入することができそうです。

あきやさんに頂いたサインは家宝にします〜!
講座翌日に重版も決まったんですよね。
本当におめでとうございます🎉🎉🎉

自問自答ファッション教室はゴールではなくスタート。
ここから時間をかけて自分が大好き!と思えるお洋服を手に入れて、やりたいことをいっぱいやって人生を充実させていきたいと思いますっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?