見出し画像

一期一会

昨日は8ヶ月ぶりの初出勤
遅れてはいけないと30分前についてカフェで時間を潰す
同じタイミングで入った人たちが20名ほどいてびっくり
朝礼もzoom
来週いっぱいはガイダンス期間だが
もしかしたら早速案件やるかもとのことだった

デジタル化・マニュアル化・分業化とシステム化のオンパレード
変なバタバタ感がなくスマートな感じでオフィスも綺麗
自席のPC画面もディスプレイ2枚あるし便利そう

しばしコミュニケーションを取らない時間が長かったせいか
受け答えが少しずれている自分に気づく
そりゃそうだ 8ヶ月だもん
まあちょっとづついろいろと慣れていこ

私が何か戸惑っていたりすると
声かけてくれる人がいたりと
職場の人も親切で程よい距離感がいい
ボリューミーな仕事だけれど前職からの流れもあって
私は1日を終えたあとホッとしたし
こうやって素敵な環境で仕事につけたことが嬉しかった

でも、前職に着いた時も嬉しかった。
自分の名前で仕事ができるだけで嬉しかった。
めちゃくちゃアナログな職場だったけれど。

前職でも組織合併等で職場は変わらずとも
使うデジタル環境も変わりつつあって
アナログ→デジタルに変化しつつあった
でもその頃には私自身がどうでも良いわとなっていた
アナログ時代の散々な思いからもう今更感が否めなかった
色々あったけれどやっぱり前職には感謝しているし
そのおかげで今があるとしが言いようがない

仕事が終わるとある用事を済ませ好きな蕎麦屋に向かった
途中男の子の着ていたForrestGumpのTシャツ
草原を走る少年の写真のプリント 何だか印象に残った 

蕎麦屋につくと
久々の日本酒 茨城の富士大観
美味しい
思わず二杯目 宮城の日高見
ここまでくるともう一杯
最後は山口の雁木 なんか好きなのよね・・・
私 三種盛りと付き出しのきゅうりのお漬物だけで
三杯飲めるようになったんだね・・・ふーん
最後は田舎蕎麦で〆
ああ 田舎蕎麦もいい・・・

大満足で家につき お風呂に入って眠りにつく
私はいつも夜中に一度起きるのだけれど
それもなく昨日は眠れた
お酒は睡眠の質を悪くするというけれど
飲まないとこんなふうにこんこんと眠れない
とにかく安心したのかな

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?