見出し画像

退職から半年

***

もう6月も半ばを過ぎつつあり
私の失業保険適用期間も終わり

お仕事そろそろ決まってほしいのに
決まらなくって気持ちは焦る
だけどそれは必要な時間なのだと
受け入れようとしている自分もいる

***

ふと一件千円の占いに立ち寄ってみた
現在離職中につき仕事運を見てくださいというと
私についてこんな鑑定をされた

・変化を好む性格 
・プライベートな時間が大切
・一社にずっと勤めるよりはその時その時、必要な縁に呼ばれる
・しかし今年はガラッと仕事の内容を変える時ではない
・今年は一生の仕事に出会う時ではない
・今までの仕事、経験を活かすこと
・(今、勉強始めたことがあるのですが・・・)は趣味的なもの
・仕事は近いところにある
・上司や条件面も恵まれるから大丈夫

***

最近始めたデジタルデザインの勉強
私は絵を描くのが好きだったから始めたけれど
年齢のせいかPCでの細かい作業
テキストが見えにくかったりわかりにくかったり
講師の先生が流動的だったり高層階での教室の授業等
頭痛と吐き気に襲われることがあった

デジタルデザインのソフトの使い方について
これ以上深めたいとは思わない
だけどデザイン概論の勉強をすることで
頭が整理され 基本に立ち戻れたというか
見やすい資料作りの勉強になった

半年以上が過ぎて体はすこし軽くなり
自分のことも以前より大切にできるようになった
自分を犠牲にするのではなく
自分を活かしつつ生きていたい
個人の時間と共有する時間の調整というか
そこのバランスを大切に






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?