見出し画像

お墓参り

昨日は久しぶりにお墓参りに行った
いつぶりだろうか
ずっと気になっていたけれど
なかなか行けずにいた

バスに乗って山を登りお墓に着く

お盆前だけれど
きちんと手入れされて
花を添えられたお墓を見ると
なんだか その祖先の繁栄ぶりが伺える

祖先の珠数繋ぎの上に私が存在する
お墓参りはそんな祖先を敬うことで
自分も大切にするという行為の現れなのかな

お墓をきれいにして
しきみとお線香を供えると
雨が降ってきた

お墓参りをすると 
もっとここにこなきゃって
気持ちになる 

そして 帰り道 
ひっくり返った虹色の玉虫を見つけた
母がひっくり直したら 飛んでった

ひっくり返った玉虫

私が前前職を辞めた後
お墓参りの帰り 
死んだ黒いアゲハ蝶を見た

なんだか 
折角の機会をだめにした
自分みたいだと思った

そして 
伊勢神宮にお参りに行った際
黒いアゲハ蝶が 
わって目の前に出てきた

それはまるで 
あの蝶が復活したみたいに思えて
嬉しかった ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?