息子との生活50日目入眠儀式

こんにちは

今日はうちの息子の入眠儀式について書きたいと思います。

私自身妊娠、出産が初めてで育児の右左もわからない状態で育児をしているんですけれども

新生児期には分からなかった寝かしつけの大変さをようやく実感しております。

新生児はミルク→すぐ寝る→泣く→ミルク→すぐ寝る

の繰り返しで3時間ごとの授乳がキツいはキツいのですが

少し成長した生後1ヶ月ぐらいからミルクを飲んでもすぐ寝ない事態に直面し、新生児期より正直辛いかも。

息子のパターン

20時お風呂

21時お風呂上がりにミルクあげて眠そうにしている(飲みながらほぼ寝ている)→寝床に連れて行く→覚醒(なんで!?)→泣く→追いミルクorおしゃぶり→しばらくすると寝る

こんな感じです。

彼にとっては寝る前に追いミルクorおしゃぶりが入眠儀式なんだと思います。

割と昼間も同じような感じです。

ミルクあげる→眠そうにする→寝かせる→覚醒(だからなんで!?)→追いミルクorおしゃぶり

ずっとグズグズしてる時もあるんですけどね(^^;)

背中スイッチというものなのでしょうか。

赤ちゃんのいる皆さん、一緒に頑張りましょー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?