見出し画像

息子との生活53日目ベビーバス買う?

こんにちは

今日はベビーバスを買うかどうかについて書きたいと思います。


先に言っておきます。

各家庭の入浴方法に合わせて購入するか決めてください。


赤ちゃんはだいたい生まれてから生後1ヶ月までは沐浴に入れます。(赤ちゃんは抵抗力が低いので雑菌などからの感染を防ぐため)

沐浴とはベビーバスなどを利用して赤ちゃんの体を洗うこと。

沐浴なんて1ヶ月で終わりでベビーバスをわざわざ買って用意するのはもったいないと思ったので、我が家ではベビーバスを買わずプラスチックの衣装ケースの1段を使っていました。笑

(その後従兄弟からお祝いとしてベビーバスを貰ったのでベビーバスを使用していましたが、)

中には洗面所で沐浴していた人もいるそうな。洗面器が大きければやりやすいのかも?

1ヶ月を過ぎた今はベビーバスの日もあれば私と一緒に入る日もあります。

最近体が大きくなってきてベビーバスは彼にとって小さくなってきたのでそろそろ使えなくなりそうです。(息子生後2ヶ月)

いまどきのベビーバスだと斜めになっているものも売っていて感心してしまいました。(ただ2000円程する)

このタイプだとお母さんと赤ちゃんがお風呂に一緒に入っていて、赤ちゃんをひとまず置いておく場所として使えるので便利といえば便利。

入浴時に旦那さんや親など、手伝ってくれる人がいるのであればベビーバスをわざわざ買う必要はないと思います。


結論:ベビーバスを買う時は各家庭の入浴方法に合わせて買う




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?