見出し画像

息子との生活49日目母乳育児で悩んでる人に読んでもらいたい

こんにちは

今日は母乳育児で悩んでるお母さん(直母で吸わない、のけぞって吸わないetc)へ、私の経験からちょっとしたポイントを以前の記事+追加をお伝えしたいと思います。

前記事↓ 

今ではギャン泣きされずにスムーズに直母で吸ってくれています。

追加でわかったこと

①赤ちゃんの舌の真ん中の先端部分に乳首をもっていくべし

これを意識したら結構上手く咥えてくれるようになりました。赤ちゃんの舌先に乳首を持っていくと、赤ちゃんの吸引力で自然と乳首がハマります。

②吸っている途中で赤ちゃんが乳首を離す→母乳がもう出ていないのかもしれない

最初は母乳が溜まっていて勢いよく出ますが、吸われれば母乳量も減り勢いもなくなります。直母をしていて頻繁に乳首を離すようであれば母乳がもう出ていないのかもしれません。片乳にチェンジかミルクをあげましょう。

③始めに哺乳瓶を咥えさせて、さっと母乳へ移行

ギャン泣きしている赤ちゃんへ母乳をあげるのが難しい時は一度哺乳瓶でミルクを少しあげてさっと抜き、乳首を咥えさせてみましょう。意外とスムーズに咥えてくれます。




新生児の時は体力も吸う力もないし、直母が難しいかもしれません。ですが、1ヶ月、1ヶ月半と経っていくうちに赤ちゃんの体力や吸う力も強くなっていき直母も楽になってくると思います。母乳が出る方であれば、すぐ直母を辞めてしまうのはもったいない、、ぜひ根気よく続けてみてくださいね。

でもあまり追い詰めないでくださいね💦

あまりにもストレスになるようだったら、直母は休んでみたり、休憩してみたりしてください!

楽しみながら育児しましょー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?