見出し画像

【プロセカ】「そしていま、リボンを結んで」200ラン記録

はじめに


皆様はじめまして、*もかと申します。
・この記事は2022/08/20〜2022/08/29に開催された「そしていま、リボンを結んで」の200ラン記事になります。
・discordでサーバーを立てて走る鯖ランや、Twitterで募集するツイ募ランではなく、野良ランを主体として走った記事になります。
・記事の内容は個人的な感想を含みます。
・全てが確実に合ってる保証はありません。参考程度にお願いします。
・一般的に使われてる略称を使います。
・初投稿です。文章力が一切ない人間が書いてますので、読みにくい場合があります。本当にすみません・・・。


動機

Twitterのフォロワーさんが2週目東雲絵名箱を400ランしてたのがきっかけです。
今までのイベラン経験は3回(1000ラン×3)ありますが、3桁称号は獲得したことがありませんでした。
その中で、フォロワーさんが400ランをしたと聞き「負けてられんなぁ…」と思い、走れるタイミングをずっと考えてました。

走るなら最推しバナー(暁山瑞希)がいいな、と思い3週目にご箱のタイミングで来ることは予測出来てたのでそのタイミングで3桁ランをすることを前提に対策を始めました。


正直な話、3週目朝比奈まふゆの後に来るのは宵崎奏or暁山瑞希の二択だと考えてたので、割と予測は出来ました。
また、時期も8月の後半or9月の中旬で来ることは予測できてたので、その時期に向けて対策を始めていました。


具体的な対策(準備編)

(※イベランの基本的なことを書いてます。既に分かってる方は飛ばしてもらって構いません。)

無償石/ライボの貯金をしよう。

課金力がある人なら不要(?)なのかもしれませんが、無償石を貯蓄しておくことは大切です。
日々のカラパス報酬や、イベント順位報酬(5万が目安です)、キャラクターランクの報酬など様々な方法があります。

イベランをする際には、PUキャラクターを引くためにガチャを回したり、スタミナ回復のために石を割ったり余裕で石が消えていきます。
スタミナ回復にはライボもありますがマジで足りません。5000ランとかならライボだけで走れるかもしれませんが、1000ラン以降は流石に無理です。というかそんなに配布されてません。
あればあるほどイベランが楽になるので、本当に貯金は必須です。ライボも無駄に使わずにコツコツ貯めておきましょう。日々のイベントの交換所にあるライボもしっかり確保しましょう。

あればあるほど、イベランが楽にできます。


毎月のカラパスの課金だけでも相当楽になります。キャラランが上がる条件の衣装も毎月4着貰えますし、石も美味い。後述する欠片も手に入るので本当にイベランをしたいなら毎月買うことをオススメします。本当にオススメです
(しっかり毎月ミッションはやりましょう。)


欠片(純結晶)の準備

1000ランなら恐らく不要(あれば楽)な事項です。
キャラクター凸をした際に、イベント時にボーナスが追加で入ります。

倍率変わってくれて助かりました…。

引用元:
https://twitter.com/pj_sekai/status/1506955575690919936

昔の環境だと凸してもあまり恩恵がなかったボーナスですが、今の環境だと1凸するだけで+10%(星4)が付いてきます。

凸するために必要な純結晶/欠片をイベラン時までにしっかり貯金しておきましょう。
カラパスにも欠片は付いてくるので、毎月買っておくとコツコツ貯金できます。
私の走った編成だと、凸あるなしで50%も違います。星4非PUキャラ1体分なので相当変わることが分かるかと思います。

今更書く気になったのは、今後走る方の参考になればいいな…と思ったからです。


PU以外の星4

正直、無くても稼働増やせばなんとかなる事項です。
中々PU外のキャラクターを揃えるのは難しいですが、PUのキャラクターを予想することは割とできたりします。特に箱イベならある程度絞り込むことは可能です。
以下、若干話逸れてPUキャラ予想について


PUは「バナー本人+2枠」です。
その際、他2枠の予想についてお話します。
キャラクターを実装する際に
「そのキャラクターの星4総枚数/ほかのキャラクターとの枚数差」が重要になります。

箱イベなので、今回は他にごメンバーとの比較です。
例えば、宵崎奏が8枚 朝比奈まふゆが8枚 東雲絵名が9枚だとします。 また、全キャラクター(初音ミクのみ例外)のMAX枚数が9枚だとします。
この時に、東雲絵名がPUになる確率はほぼ0%です。運営は枚数をある程度揃えてから(体感半分)次の枚数に行く傾向があるので、東雲絵名のPUは考えにくいわけです。
今回は割愛しますが、ここにーごバチャシンも入ります。

なぜほぼ0%と書いたかと言うと、例外が起きる可能性があります。
(例:弓引けイベント、朝比奈まふゆ)

また、イベントタイプ予想も出来ますが長くなるので割愛します。

なぜバグイベでスペスキのまふゆを出さずに、弓引けで出したか未だに理解出来てない。


話を戻します。
PU外キャラクターを手に入れる方法として恒常チケット30枚の交換があります。
(1年前の登場したキャラに限る)

未だに未所持は多い


1000ラン程度なら星3を入れては走ればいいのですが、3桁ランになるとなかなか厳しい事が多いです。恒常チケット30枚は持ってていいと思います。

また、その恒常チケットを貯める際には走る箱で持ってないタイプの時に引くのがオススメです。
どのタイプが来てもある程度対応出来るようにしておくと楽です。


ガチャについて

200ラン〜500ランするなら2枚は欲しいです。
1000ランは正直所持石と相談。
稼働率や、炊き数で変わったりするので一概に引くべき、とは言えません。
お財布や、無償石とご相談を・・・。


その他

・種の貯蓄もしておくと良い。
・雫の貯蓄も忘れずに。
・コインはマジで足りません。


実践編

編成

暁山瑞希のみスキルLv2

・総合力:29.7万(後に少し上がります。)
・ボーナス:340%

エリアアイテム

・キュートエリアアイテム 10Lv
・宵崎奏 朝比奈まふゆ 東雲絵名 暁山瑞希 個人置物Lv15
(朝比奈まふゆのみ、途中から15になってます。)
・25時、ナイトコードで ユニットアイテム Lv10

事前に個人置物(朝比奈まふゆ以外)はMAXにした状態で、イベント告知を確認後対応するエリアアイテムを10Lvまで上げました。
朝比奈まふゆの個人置物に関しては、コイン不足のためイベント開始後にLv15まで上げてます。

今回はキュートタイプだったため、過去に使用したものをそのまま応用してます。(あしあとイベント/ディスタンスイベント)

ガチャ

かわいいね
何故か52連で出てしまった

アホ安く済みました。多分奇跡です。
(この前にPUまふゆも出てます・・・。)
この後有償単発込で星4確定に出来るまで調整して最初のガチャは終了。
正直、100連してPU出なかったら500ランに切り替えようとは思ってました。
ガチャ費用:無償石15,000 有償石:3,000


イベント開始

・1日目(8/20)

イベランは初日の順位=最終順位付近になる傾向があるので、初速は大事です。
また、開始日の20日はまさかの土曜日。スタダを切る人も多そうだったので休憩少なめで、ひたすら野良を回し続けます、が早速問題が。

独りんぼエンヴィーが多い。

回数稼ぎとは言えば。

大問題です。
「イベランだから独りんぼエンヴィー回せばいいんでしょ」
って思ってる方多いと思います。

はっきり言います、野良で独りんぼエンヴィーはやめてください。

大前提、独りんぼエンヴィー(以下エビ)は「部屋を立てて高速で回すからこそ意味がある」曲です。

野良では逆に非効率です。解散のリスクがある以上、長所の速度ですら出なくなります。長所の速度がないエビはただ石を溶かすだけの無意味な行為です。本当にやめてください。

14秒遅い代わりに速度が近い曲より効率出るビバハピで十分です。
野良で早めにライボを消化したいならビバハピ投げてください。


※個人の感想です。
ただ、エビの野良効率が悪いのは真実です。野良エビほど嫌いなものは無い。

基本おまかせ選択でしたが、中盤あたりからエビに耐えられなくなったので、色々投げ始めました。(後ほど載せておきます)

エビ問題を抱えながら、なんとか初日終了。

眠かった。

初日で200番台近くまで来れたので、300ランから200ランに切り替え。
明日からは200入してから就寝するように心かげます。

初日 5炊き7時間/回数:約130回/使用クリスタル:約2,800個+ライボ小(累計約5,000)


・2日目(8/21)

休日ということもあり、多めに盛ることに。
ここら辺で200ラインに入っていると、あとはキープするだけになるのでとりあえず200位を目指すことに。

2日目終了時点のポイントがこちら。

名前変更。

流石に耐えられませんでした。
とりあえず名前で野良エビが悪いことを伝えることに。全然通じなかったけど。

ただ、ここら辺からロスエンが若干多くなった気もします。エビの数億倍有難いので感謝ですね。

また、2日目から増加量にも着目します。 ここから最終日まで同じくらいの増加量を維持すれば200をキープできるからです。(土日は少し多めに盛ります。)

2日目 5炊き11時間/回数:185回/使用クリスタル:7,830個/増加量:約538万


・3日目(8/22)

ここからは200位をひたすらキープする戦いです。 
2日目時点(日曜日)で約538万稼いで200位入れてるので、ベースは500万を参考にします。

3日目終了時点のポイントがこちら。

ここら辺でまふゆと瑞希のキズナが羽になった記憶

3日目 5炊き10時間/回数:170回/使用クリスタル:7,050個/増加量:約509万


・4日目(8/23)

ここからは基本方針は変わらないのでサクサクと行きます。

4日目終了時点のポイントがこちら。

我慢してた方ではある。

ついに選曲解禁しました。
流石に限界です。無限にエビが飛んでくるのに耐えられませんでした。

・・・と名前にしたものの、実際にはそんなに選曲してません。
見掛け倒しってやつです。お陰様でエビ根絶しました。絶滅危惧種です。

また、この日から何故か3炊きの時間帯があります。
やめた方がいいです、後々後悔しました。(最後ら辺で焦ることになります)

4日目 5炊き5時間30分/3炊き約4時間/回数:約180回/
使用クリスタル:6,580個/増加量:437万


・5日目(8/24)〜9日目(8/28)

最終日までダイジェスト。

ここで焦り始める。

5日目 5炊き3時間30分/3炊き5時間30分/回数:170回/
使用クリスタル:5,920個/増加量:約408万

5炊きに戻しました。

6日目 5炊き8時間40分/回数:約150回/使用クリスタル:6,700個/
増加量:約440万

誕生日おめでとう

7日目 9時間5炊き/回数:165回/使用クリスタル:5,445個(?)
増加量:477万

明らかに増加量と使用クリスタルの量が釣り合ってないので、恐らくライボをちょこちょこ使ってます。当時の記録ミスです。

余談:誕生日がバナーに被ったのは許してません。

マジで眠かった。

8日目 6時間40分5炊き/3時間7炊き/回数:170回/使用クリスタル:8,490個
増加量:536万

休日だったので増加量を増やしてます。7炊きにする必要は…無かったかも…?
(この7炊きの分は、3炊きの分の埋め合わせです。)

休日ということもあり、睡眠削ってます。

9日目 11時間5炊き/1時間7炊き/回数:217回/使用クリスタル:9,510個
増加量:約650万


・最終日(8/29)/結果

最終日は8時頃まで走り、その時点で余裕があった為、ポイント調整に移行しました。(1時間で稼げる量で200より落ちないと判断)

結果がこちら。

無事に暁山瑞希誕生日調整完了

無事に200ラン達成です。恐らく最初で最後の200ランだと思います。

最終日 3時間7炊き/4時間5炊き/回数:164回/
使用クリスタル2,800個+ライボ大(80本程度)/増加量:530万

合計
・プレイ時間:92時間45分(誤差あり)
・ライブ回数:約1,688回(誤差あり)
・使用クリスタル:77,680個(ライボ込)
(6日目の使用クリスタルを6,700個と仮定してます)


感想

とにかく、疲れました。
終了日の夜はぐっすり寝れて、久々に長時間寝ました。

ツイ募なし、固定部屋なしのほぼ野良ラン(後述)でも200位称号を獲得することが出来ることを伝えられたら嬉しい限りです。

また、何度も言いますが、独りんぼエンヴィーは固定部屋でやって下さい。
野良で投げるのは本当にやめてください。
この記事を読んだ人で、1人でも野良でエビを投げる人が減ることを祈ってます。

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。
この後に書いてあるのはおまけ部分となります。興味のある方は読んでいただけると喜びます。


・おまけ

イベランは受け取るまでがイベラン

念願の200位称号獲得です。 大事にします。


感想の部分で言った「ほぼ」野良ラン、というのは私の友人に頼んで部屋を作ってエビがいた場合のみ別曲を選曲をするという走り方を毎日1〜2時間程度してたからです。事故防止ですね。

お陰様で部屋作成してる時の事故率はほぼ0%でした。本当に感謝しきれません…。


エビ対策で選曲してた曲を載せて最後にしようと思います。
(決して効率が良い曲ばかりではありません、ご注意を)
おまけまで読んでいただき、本当にありがとうございました!

当時なかった曲に関しては、曲の隣にを付けてます。
(2023/03現在の私の投げる曲リストだと思ってもらえれば)

・オススメ(長め+切られにくい)

レイニースノードロップ
夜もすがら君想ふ
月光
YY
エイリアンエイリアン
ネトゲ廃人シュプレヒコール
フォニイ
アイデンティティ

・長いけどオススメしにくい

ロストエンファウンド(投げすぎると切られること多数)
少女レイ(ロストエンファウンドと同じ理由)

・好きだから定期的に投げてた曲

アンハッピーリフレイン
パレットには君がいっぱい
Q△
STAGE OF SEKAI
流星のパルス
てらてら
Flyway△
天使のクローバー
トリノコシティ
シネマ
フェレス
ひつじがいっぴき
踊れオーケストラ
アイディスマイル
泥中に咲く
ノンブレス・オブリージュ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?