見出し画像

私がアバイベに参加するまで

さて、私がアバターイベントに参加したのは2020年6月、今は2021年4月になろうというところ
実はこの記事を作り始めたのは2020年の7月なんです。そこからなかなか納得のいく文章が出来上がらず寝かし続けること9か月近くなります。
せっかく書いたのでnoteに初めて記事を出したこの機会に世に出そうと
なるべく当時の文章を活かしながら、少し直す程度に手を入れて投稿に至りました。
というわけで、この記事は私がSHOWROOMという配信アプリで一か月間イベントに参加して配信した記録でございます。納得いく文章が出来上がったというわけではございませんが適当に読んでいただけたら嬉しいです。

⇩―⇩―⇩―⇩―⇩―⇩―⇩―⇩―⇩―⇩―⇩―⇩―⇩―⇩―⇩―⇩―⇩

こんにちは

あすりあです!

なんだか流行っているらしいnoteを使って6月に参加したSHOWROOM(以下、SR)のアバターイベント(以下、アバイベ)の感想やらをお話してみようかと思います
みんなは面白い文章を書いていますが、坂研推しの真面目担当(自称)として面白さは意識せず書いてみようかしら…と思うのでその点は期待せんでください

☃-----☃-----☃-----☃-----☃-----☃-----☃-----☃-----☃-----☃-----☃-----☃

早速ですが、まずは自分がアバイベに参加しようと思った経緯からですね
とはいえ、どこからお話したらよいものか…序盤から大まかに触れていきましょうか…

SRのアバイベというものの存在を知ったのは今年の1月
坂研界隈のFFさんの一人が増本綺良ちゃんをイメージしたアバターを作るためにアバイベに参加したことがきっかけでした
自分も微力ながらご協力させていただき、無事にアバイベ達成!!
この時は“こういうオタ活の形もあるんだな”と正直他人事のように感心していました

そして時が過ぎ3月も半ばに差し掛かった頃
今度は坂研界隈のアイドル()が我が推しメン、佐藤璃果ちゃんをイメージしたアバターを作るとのこと…
“これは協力するしかねぇ”
そしてさすがは坂研界隈のアイドル、わずかイベント期間が半分終わった状態から始めたにも関わらず無事にアバイベを達成し、璃果ちゃんアバター誕生

…これ時系列に沿って全部書いてたらとてつもない文章量になるな
ごめんなさい、少し時を飛ばしますね
ここから、髙橋未来虹ちゃん、大園玲ちゃん、山口陽世ちゃんと続々とアバターが完成していきます

そして自分がアバイベをやろうと思い始めた最大のきっかけは5月末ごろ
アバイベ達成した配信者さんたちがこのnoteをつかってアバイベの感想を書いてらっしゃったんです


それを読んでいてなぜか自分はワクワクしていました
5/26の自分のツイートを見てみると…

さて私は誰のアバターを作ろうかしら(えっ?)【5/26 2:34  ツイート】

https://twitter.com/hinaasuria/status/1264973001411268617?s=20
この時は多分迷っていました、、、というか誰かが背中を押してくれるのを待っていました
“軽くでもいいからだれか背中を押してくれ“と
その証拠に5/26中にアバイベ参加を決めていますからね笑

しかし、このツイートを見てもわかる通り
自分は“○○ちゃんのアバターを作りたい”という明確な思いがあってアバイベ参加を決めたわけではないのです
アバイベの流れに参加したいという思いが先行です
もちろん根底には“坂研メンバー全員のアバターを揃えたい、その力になりたい”という思いがありました
でも、ほかの配信者さんとはきっかけが違う、少々異質なスタートだったように思います

ということで「誰のアバターを作る?」というところから私のアバイベが始まります
正直最初は森本茉莉ちゃんのアバターを作りたいな、と考えていました(坂研メンバーは璃果ちゃんと茉莉ちゃんを中心に応援してたもので…)
ところがどっこい、茉莉ちゃんのアバターはもう作る人が決まっていると、、、
さてどうしようか、、、と坂研メンバーの動画やら雑誌やらを見返したり、自分のTwitterのフォロワーさんの推しメンを見てみたり、一日悩みました
そして5/27、松尾美佑ちゃんのアバターを作ろうと決心しました
5/27ということはイベント開始まで一週間を切っている!
今思い返すとギリギリの決断でした笑

正直に言います、この時はまだ松尾美佑ちゃんのことをほとんど知りませんでした
そんな自分が美佑ちゃんのアバターを作るなんて、、、誰かに迷惑をかけたり不快な思いをさせないか不安な気持ちもありました
美佑ちゃん推しのFFさんに相談させていただいて、温かい言葉をいただき決断することができました
当時の私はこんなことも…

本当に自分がやっていいのかな、という不安もあるけど
そんな気持ちでやるのは失礼だ、他の誰よりもミュウちゃんを好きになってやるぐらいの気持ちでやろうと自分に言い聞かせてる笑【5/27 2:15 ツイート】

https://twitter.com/hinaasuria/status/1265330800892895233?s=20

クサいですねぇ笑
でも実際に、そこからイベント開始日までは美佑ちゃんのオーディションのSR審査の音声を聞いたり、動画や雑誌を見返したり、必死に美佑ちゃんのことを勉強しました
そして知っていくうちにどんどん美佑ちゃんの魅力にはまっていく自分がいました
性格の面で“少し自分と似てるな“と思える点を見つけられたり、輝く笑顔に魅せられたり


そしてついにSRの配信用ROOMを作ります・・・
初配信は5月27日の16時1分からでした
自分は活舌に自信がなく、コミュ障のためトークにも自信がなく、(今思い返すとよくアバイベ参加を決めたな笑)最初の配信を始めるときはかなり緊張していました。
しかし、いざ配信を始めてみるとコメント欄にはよく見知った名前がずらりと
本当にホッとしました
そしてコメントが来ることがどれほどありがたいかを思い知りました
そして話しているうちに早くもなんだか楽しくなりました笑
自分でもびっくりしました、こんなにも話すことが楽しいなんて、、、と
コロナ渦でなかなか多くの人とのコミュニケーションをとれていなかったのもあったかもしれません
そして何度かテスト配信をしてついに6月1日の18時 イベント開始時間を迎えます

イベント期間、色々なことがありました

「シリコンパフ」したり、警察さんとお話したり、四期生グッズ開封配信をしたり、、、

その中でも何よりも思い出深いのは46時間リレー配信でした
乃木坂46時間TVに合わせて6月アバイベに一緒に参加していた4ルームでリレーして46時間をつなぐ、今思うととんでもない企画でしたね笑
何よりも“朝からはりるみな”の喜びを配信を通じて皆さんと共有できたのが幸せでした

そして6月27日、その日が来ました
アバイベ達成です
自身初のコラボ配信をしながら迎えたその瞬間
達成

素敵な花火でした

6月アバイベ達成いたしました!
1ヶ月間、たくさんの種やカウントやコメントをありがとうございます【6/27 23:37 ツイート】

https://twitter.com/asuria_/status/1276887500259131392?s=20

正直、順調なアバイベだったかといわれるとそうではなかったと思います
家の関係やバイトの都合などでお昼と深夜にしか配信ができなかったことや同じ6月に坂研界隈で4ルームアバイベに参加していたこと、
応援してくださった皆さんには負担をかけてしまったと思います
他の3ルームとペースを比べてかなり精神的にやられた時期もありました
でも聞きに来てくださる方がいる、そのことに支えられ何とか完走することができました。
イベント開始から達成まで64回、合計で約65時間半の配信
少しでも聞いてくださった皆さん、一つでもコメントや種投げをしてくださった皆さんには感謝しかないです。

配信管理画像

↑アバイベの記録

アバイベに参加してよかった…これは確信をもって言い切れます

これまでに経験したことの無い、そしてこれからもなかなか経験することの無いであろう濃い一か月でした

⇧―⇧―⇧―⇧―⇧―⇧―⇧―⇧―⇧―⇧―⇧―⇧―⇧―⇧―⇧―⇧―⇧

気づけば元坂研メンバー14人の応援アバターは揃い、元坂研メンバー以外の子の応援アバターを作ろうという方まで
この流れの一員になれたことを改めて幸せに思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?