見出し画像

Twitter APIが有料100ドルに? どうするエンジニア

突如発表されたTwitter APIの有料化に驚かれた人も多かったのでは?
正式発表は2月9日ということですが、既に有料で100ドル=日本円にして13000円くらい? になるという噂も出ています。

私もTwitter APIを使ったプラグインを開発している真っ最中のため、なんてこったァー! という気分です。

有料登録することでシャドウバンなしで使えるのであればいいのですが、そういった恩恵がなければほとんどの人がAPI経由での利用を見送るでしょうね。

2月9日以降いっせいにBotがいなくなる?

では、Twitter APIを使わずにTwitterを自動操作する方法はないのか? というと、あります。

PC版からTwitterは使えるので、Windowsであれば「Power Automate Desktop」というRPAツールが無償であります。

ブラウザを自動操作して手動ツイートしているルーティンを自動化してやれば、Twitter APIを使わずともできなくはない。
でも問題があって、ツイートする内容を管理する仕組みも必要なんですね。

その仕組みを作るのにいったいいくら掛かるのよ、という話です。

実際、やろうとするなら、node.jsでPuppeteerかPlaywrightでヘッドレスChromeを使って自動操作すれば、WindowsもMacも関係がなくなります。
で、VPSを借りてクラウドで動かせば24時間稼働させることができる。

ついでにWordPressのプラグインと連携させれば、記事やツイートの管理も自動でできるはず。

Twitterの終わりは近い?

しかし他にも問題がある。
Twitterが赤字であることは周知の事実であるわけなんだけど、今後ツイートのルールも大きく変わる。

特にマーケッターにとって重要なのは外部リンク付きツイートがほぼできなくなること。

要するにTwitter広告を経由せずに外部サービスを宣伝するな、という流れなんだけど、広告が不振で身売りをしたサービスに対して、広告を積極的に使いたいユーザーは少ないわけです。

外部リンク付きツイートで凍結しまくるユーザーが爆増し、なら広告を使ってみたら爆死して、Twitter使えないじゃん、という流れまではセット。
ビジネス利用がしにくくなったTwitterは見捨てられます。

なぜならユーザーがマネタイズし辛いから。
フォロワーを増やした影響力をマネタイズする手段はTwitterに決済機能がない以上、外部サービスに頼ることになる。
しかし、外部サービスへの誘導はやり辛い。どうする?

イーロン・マスクは将来的にTwitterに決済機能を付けるといっているけど、そんなことより、Twitter広告をTwitterのインフルエンサーとシェアすればよくないか?

影響力のあるTwitterユーザーにTwitter広告をツイートさせて、フォロワー数に応じて一定の広告収入が入るとか。

イーロン・マスクのことだから二転三転するだろうけど、Twitterどうなる!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?