見出し画像

阿修羅ワークス開発日誌 テーマも自作するしかない!?

ようやく開発していたワードプレスオリジナルプラグイン8本のうち7本が大体完成した。

1.ログイン・マイページ系プラグイン
2.会員管理・有料記事系プラグイン
3.メルマガ・ステップメール系プラグイン
4.PayPal決済系プラグイン(開発途中)
5.マッチングサイト系プラグイン
6.ユーザー同士のメッセージ系プラグイン
7.掲示板系プラグイン
8.サイト内検索系プラグイン

あとはブラッシュアップしたり、マニュアル作ったりといった作業があるのだが、一番厄介なのがテーマである。
この夏にリリース予定のマッチングサイトプラグインセットなんだけれど、デモサイトが必要になるんだよね。
デモサイトはよくあるブログタイプだとマッチングサイトとして不向きなので、やはりテーマも自作するしかない。

実はテーマは2年前に開発していたんだけれど、いろいろとあって頓挫してしまった。
それに開発に成功したとしても後発なのでライバルが多い。旨味がない。
(などなどいろいろな事情で自作テーマは自分のサイトでちょっとだけ使っているに留まっています)

しかし、今回はマッチングサイトプラグインとセットで売ることになると思うので、テーマを自作する意味は十分にある。
さて、どんなテーマを開発するか…。

アイデアとしては、テーマ内にテンプレートエディターを組み込もうと思う。
レイアウトグリッドシステムを使って大枠を編集して、細部のパーツはプラグインの設定で制御する、というのがいいかなと。
記事については、ブロックエディターやElementorのようなビジュアルエディターがあるので好きなものを使ってもらえばいい。
カスタマイズしやすいテーマになればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?