見出し画像

【CL愛知 126位】連撃ドラパルトVMAX

はじめに

 こんにちは。あすら(@AsurantedP)と申します。
普段は池袋・新宿・秋葉原にて活動しています。よろしくお願いします。

CL愛知に参加された方々改めてお疲れさまでした。
少し時間も経ち、思考整理と反省の為に今回使用した連撃ドラパルトデッキについてnoteを書くことにしました。

環境考察

tier1 三神ザシアン ビクティニVMAX
   レッドパーフェクション
tier2 ムゲンダイナVMAX
   連撃ウーラオスVMAX系統
その他 インテレオンVMAX マッドパーティ

 デッキパワーが高く、使い慣れた人も多い三神ザシアンは2~3割は程度いると予想し、次に多いビクティニVMAX及びレッドパーフェクションがそれぞれ2割(この時点で合計7割程度の想定)と仮定しました。
これらに7割以上勝てる見込みのあるデッキを使用することにしました。

当日は悪パーフェクションとれんげきウーラオスVMAX+インテレオン(クイックシューター)のデッキがそれなりに多かったものの、こちらのデッキとは劇的に不利なマッチではないのであまり問題はありませんでした。

デッキ選択理由

まず以下が重要と考えました。

●三神ザシアン・ビクティニVMAXとの対面時、後攻でもカバーできるプランが存在している
●初見デッキと遭遇した際でもある程度有利に戦えるデッキパワーがある
●弱点を突かれるデッキタイプに対してサブアタッカーで弱点を突ける or 弱点を突かれるアタッカーを使用せずに戦うプランを組める

これを満たすことができるデッキとしてまず以下3つまで絞りました。

・ビクティニVMAX(ミュウツー&ミュウGXなし)
・レッドパーフェクション
・れんげきウーラオスVMAX+ドラパルトVMAX
 (以降 連撃ドラパルトと表記)

最終的に以下の理由で連撃ドラパルトを使用することに決めました。

●ビクティニ系統ミラーでの先攻じゃんけんに勝てる自信がなかった
●後攻の際、レッドパーフェクションと連撃ドラパルトならそれなりに安定してビクティニVMAXと戦うことができた(詳細なプランは後述)
●弱点を突かれてしまったり一撃で倒されてしまうムゲンダイナVMAXに対して「ガラルサンダーV」というカウンターカードを手に入れた
●あなぬけのひもの復活により「ボスの指令」を使用せず相手のベンチポケモンを気絶させる・事前にダメージを与えておくことがかなり容易になった


当日のマッチアップ

6-3 126位  
R1 後6-3 ◯ 連撃バシャーモ
R2 後6-2 ◯ 三神ザシアン
R3 後6-4 ◯ 連撃ウーラオス+インテレオン
R4 後2-6 × レッドパーフェクション
R5 先6-0 ◯ レッドパーフェクション
R6 先6-0 ◯ 三神ザシアン
R7 後6-2 ◯ アーマーガアvmax
R8 先5-0 × ベロベルト(配信卓)
R9 先0-6 × インテレオン

ビクティニ系統どこ…?って感じでした。
想定・練習していたデッキに対してはある程度勝てたため、初見デッキへの対応力の強化が今後の個人的な課題かなと思います。(実際、ベロベルト戦はプランの作り方を間違えてたと思います…)

デッキリスト

画像1

■それぞれのカードの採用枚数と理由
■不採用カード(入れ替え候補)と理由
■環境デッキへの立ち回りとサイドプラン
については有料部分で記載させていただきます。
詳細が気になる方は購入をお願いします!🙇‍♂️


ここから先は

5,948字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?