見出し画像

勝負の前は「愛しのレイラ」


#私の勝負曲

今回は、私の勝負曲と言うことで「愛しのレイラ」をあげたいと思います。
愛しのレイラ」は何かを成し遂げなければならない時や、大切な行事の前には必ず聴きます。

この曲は伝説のギタリスト、エリック・クラプトンが作曲を担当し、イントロのギターフレーズはとてもキャッチーなものになっています。

私がこの曲を勝負曲に選んだ理由は大きく分けて2つあります。
今回は、その2つを紹介させて頂きより多くの人に「愛しのレイラ」の良さを知ってもらえたらと思います。

画像1

イントロがとにかく良い!!

私は、この曲の1番の特徴と言っても過言ではないイントロ部分がとても気にいっています。

以前日本でもcmで使われていたので曲名は知らなくても、このイントロ部分だけは知っていると言う方は多いのではないかと思います。

愛しのレイラ」はエリック・クラプトンが作っていると言うだけありギター部分がとてもかっこよく仕上がっています。
特に、イントロ部分のギターフレーズはいまだに多くのギタリストがカバーしたいと思うほどかっこよく、キャッチーなものになっています。

イントロ部分を聞くだけで、やる気、集中力が上がっていくのを感じいまだに大切な事の前には聞くようにしています。

ぜひ、イントロ部分だけでも聞いていただくと良さがわかると思います。

画像2

バランス感が丁度良い

比較的勝負事に直面している前は緊張していることが多いと思います。
その際、激しいロック系を聞いてしまうとより心拍数が上がり緊張度が上がってしまいます。

また、落ち着きすぎるバラード系を聞いてしまうと逆に緊張感が薄れふわっとした状態になってしまいます。
この絶妙なバランスをとってくれるのが「愛しのレイラ」です。

愛しのレイラ」を作曲したエリック・クラプトンはとてもブルージーな演奏をすることで有名です。
人の心に訴えかけるような気持ちのこもった演奏、歌唱をおこないます。

このような人の気持ちに寄り添った曲は精神面を安定させ程良い状態にしてくれます。


まとめ

今回は、エリック・クラプトンの「愛しのレイラ」を勝負曲として選びました。
洋楽と言うこともありなかなか聞く機会はないかもしれませんが、これを機にぜひ聴いてみてください。




この記事が参加している募集

#私の勝負曲

8,009件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?