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【全文無料】カワイイは最強‼️カウンター型デカヌチャンデッキ

はじめに

はじめまして。
カードショップ雷雷で店長をしておりますかふぇもかと申します。

この度いい感じのデカヌチャンデッキが出来ましたが、シティS4でも4-2といい結果は残せず、CL愛知も出場できないのでこちらに供養させていただきます。

誰かがこのレシピを元にデカヌチャンを世に広めてくれることを願っております。

環境考察と構築経緯


クリムゾンヘイズ環境は、
下記のように認識していました。


Tier1
悪リザードン
ロスト系統

Tier2
未来バレット(カウンターカイナ)
ルギア
パオジアン
サーナイト
カビゴンLO

Tier3
古代系統
イダイナキバLO
アルセウスギラティナ


様々なデッキが活躍しており全てのデッキに対して有利を取ることは難しいですが、
①環境にいるほとんどのデッキに勝ち筋がある。
②事故率が低い。
③連戦によるプレイミスが起きにくい
以上の3点から考察をスタートさせました。

前提として、自分は環境外のポケモンを活躍させてあげることが多いです。
理由としていちばん大きいのは、「環境デッキは練度も構築も上手い人には勝てない可能性が高いから」です。
自分よりもポケカのことを考えていて、自分より練習してる人なんてこの世にいくらでもいます。
その人たちに勝つ方法は、環境外からの奇襲がベストだと考えています。

では何故デカヌチャンなのか。
最初に手に取った理由は"かわいいから"のみです。

第1段階


最初はよくあるネモ型からスタートしました。
悪リザードン相手に上から殴りに行けて、こちらはサイドが2枚になるまでベルト等が無ければワンパンされない。
環境に1番いるであろう悪リザードン相手に比較的有利に立ち回れるため感触は悪くなかったです。
他対面に関しても一度盤面が出来てしまえば手札干渉されても復帰出来ることが多く、どの対面に対しても柔軟に戦えると感じました。
しかし、安定するのは序盤にある程度ポケモンが並んでからの話です。
デカヌチャンデッキは序盤から高めの火力を出すために並べておきたいカードが、ノコッチ2~3枚・カヌチャン最低2枚と多いです。
そのためポケモンに触れられる札が合計で15枚と多めに採用されています。
これにより初動はかなり安定しました。

第2段階

ここで2つ目の問題と直面します。
序盤から攻撃していくにはふしぎなアメとデカヌチャンexとエネルギーのセットも手札に引き込む必要があります。
「ノココッチの特性で6枚とか9枚とか引けるし揃うっしょ」
と自分も思っていましたが、ノココッチが山に戻ってしまうので案外引けないことが多いのです。
そこで序盤の安定感は維持しつつ、たそがれのひらめきヤドランを採用して後半に捲っていく構築にしました。
デカヌチャンexはバトル場に出て攻撃する時に進化でも良いので、相手の残りサイドが2枚の時に無理やりサイド1枚押し付けてネジキたそがれのひらめきを決めるプランが取れます。
この感触は良く、この頃から勝率が格段に上がり始めました。
しかし相手への妨害が少なく準備できるまで序盤は動かず終盤から捲ろうとする構築上、間に合わずそのまま押し切られてしまうこともしばしばありました。

そんな時に公開されたのがアンフェアスタンプです。

序盤から相手への手札干渉を出来る上サポート権を使わずにこちらはドローができる代物です。
これにより今回の「カウンターデカヌ」の構築が出来上がりました。

デッキリスト

◾︎ポケモン


カヌチャン(てつクズひろい) 1枚
カヌチャン(ぶんまわす)3枚

基本的にHP70・逃げエネ1の方が強いので3枚。
てつくずひろいは技が強く事故回避になるの時もあるので1枚採用。

ナカヌチャン(じゃれつく) 2枚
基本的にカウンターで動きながら準備する都合上、順番に進化しても間に合うため2枚。
技がいちばん強いのでこのナカヌを採用。

デカヌチャンex 2枚
終盤まではレントラーや非エクデカヌチャンで戦うため2枚で十分。序盤からしっかり打点を出した方が強い時は序盤から出すこともある。

デカヌチャン(そざいあつめ) 2枚
手札も増やせるし殴ったら180出るしおとぼけスピットは耐えるなんでもやさん。
基本的に1体は場にいたら手札干渉後もノココッチやサポートに繋がって安定する。
1体はいて欲しいので2枚。

ノココッチライン4-4
序盤から終盤まで一生ドロソになってくれる。
手札に余裕がある時は進化させて置いておくと手札干渉にかなり強くなる。
基本敵に引いたら置くだけなので問答無用の4枚ずつ採用。

レントラー 2枚
このデッキの序盤のアタッカー。
ルギア・ピジョットはワンパンだしそうでなくても180がお手軽に出せる。
終盤はデカヌチャンexで戦うため2枚。

マナフィ1枚
序盤のげっこうしゅりけんは流石に痛いため採用。
ロストマインが打たれる頃にはノココッチに上手く進化したりと対応ができるためジラーチは不採用。

◾︎グッズ


なかよしポフィン 4枚
スーパーボール 3枚
ネストボール 2枚
微調整でかなり頻繁に枚数が変わった部分なので正解かは分かりませんが、この枚数で安定しているので間違ってはないと感じる。

ふしぎなアメ 4枚
ナカヌチャンが2枚採用されているとはいえ、飛ばして進化出来たら手札が潤沢になり火力も出るので4枚採用。

ポケギア 2枚
採用を増やしたいサポートはいないが序盤の事故回避&1枚採用のカードを触れたい時に触れるためのカード。
終盤は山が薄いので欲しいサポートが当てやすいです。

カウンターキャッチャー 3枚
いつ使っても強いカード
①アンフェアスタンプやナンジャモ、ツツジと絡めてシステムポケモンを狩って相手のテンポを遅らせる。
②レントラーやデカヌチャン(そざいあつめ)に攻撃を当てられてベンチに逃げた高HPのポケモンを倒す。
③ネオラント、イキリンコ、ミュウ、ロトムといったHPが~180のex・Vや、雷弱点のピジョットexやパルキアVstar等倒す。
元々2枚でしたが使いたい時に手札に欲しいため1枚増えて3枚採用に落ち着きました。

すごいつりざお 1枚
デカヌチャンたちの使い回しや、げっこうしゅりけん等でトラッシュに行ってしまったノコッチたちの回収に使う。
1枚あれば十分なため1枚。

アンフェアスタンプ 1枚
自分のデカヌチャンデッキがカウンターと化した理由。
サポート権を使わずに相手の手札に干渉できるのは勿論のこと、自分のドローソースとしても使える1枚。
カウンターが働かないと上手く動けない時はカヌチャンのてつクズひろいで回収して使いまわせるので覚えておくと使う時があります。
エネルギーが今の枚数で引けないと感じていたらACE SPEC枠はネオアッパーエネルギーになっていました。

◾︎サポート


ヒナツ 3枚
このデッキの2ターン目からの最強サポート
ノココッチを3枚持ってきたら9枚ドローできるし、
レントラーから攻撃に転じれるし、
カヌチャンナカヌチャン→デカヌチャンに安定して進化できる。
手札干渉された後はとりあえずこれ引けとけば前の高HPのポケモンをワンパンできる所までいけることも多々あります。
後攻1ターン目にこれだけ引いても展開が出来ないのと、終盤はこれが無くてもノココッチが立てれるため最大値より1枚減らした3枚。

ミクリ 2枚
エネ・ふしぎなアメ・カウンターキャッチャー等あと1枚で強い動きができる手札なのに…ってときにや、デカヌチャンexの火力があと少しの時に役に立つ縦引きサポート。
最初はマツバの確信だったが、2枚捨てて相手依存で最大5枚しか引けないのが手札を増やしたいこのデッキには合わなかった。
縦引きできるサポで1番引けそうだったからミクリにしました。
ここは諸説。

ナンジャモ 2枚
序盤のドロソ・終盤の手札干渉。
終盤自分も引ける枚数は少ないが、そざいあつめやマツバの確信でいらないカードは捨てている&ノココッチに進化してからナンジャモを打つことでこちらの手札はそこまで細くならない。ツツジやアンフェアスタンプがあるので手札干渉としてはあまり枚数は必要ないが序盤に安定感が欲しいため2枚採用。

ツツジ 1枚
相手は2枚・自分は6枚引ける理不尽サポート。
アンフェアスタンプ発表前は2枚採用も考えていたが、序盤に引いても腐るだけなため1枚。

ボスの司令 1枚
基本的にカウンターキャッチャーでサイドを取り進めていくが、終盤カウンターが切れるタイミングでサイド1や高耐久を押し付けられた際に避けるための1枚。
終盤はノココッチシステムが上手く作用しているためドローに関しては問題ないことがほとんど。

◾︎スタジアム

ボウルタウン 3枚
剥がされるまでノココッチがにげあしドローで山に帰ったあと無償でノコッチを復帰させることが出来る。
序盤に引いても展開できるため強い。

◾︎エネルギー

ダブルターボエネルギー 3枚
基本的にデカヌチャンexにつけて技を打つ。
デカヌチャンexは1~2体しか使わないことが多いため3枚。
1ターン作りたい時にノコッチに貼ってあなをほる時もある。

リバーサルエネルギー 3枚
レントラーやデカヌチャン(そざいあつめ)が技を打つためのエネルギー。稀にノココッチも技を打つ。
カウンター状態じゃない時は1枚ではデカヌチャン(そざいあつめ)の逃げエネにはならないため注意。

基本超エネルギー 1枚
①カウンター状態が働いていない時に非exデカヌチャンで殴れる。
②デカヌチャンexに貼るとミミッキュが突破できる。
再度管理が難しいデッキなので余裕があるときに貼っておくと考えるのが楽になる。
LOを重たく見るのであればジェットエネを採用するとノノコッチと合わせて一生回せるのでオススメ。
シティではキバ相手にマナフィスタートしてしまったのでジェットだったら世界変わってたかもしれない。

回し方

シティで負けた日に書いているので簡単にで失礼します、、、
もしなにか質問等ございましたらDMでいつでも受け付けております。
お店に来ていただければ忙しくなければ教えれます✋

①ノコッチ・カヌチャンを出来るだけ並べる。
②サイドを1枚取られた後ノココッチを駆使しながらカウンターキャッチャーでシステムポケモンや軸となるポケモンを呼び出し、レントラーで取る。
アンフェアスタンプ等を挟めると尚よし。
残りサイド5-5。
この時にカヌチャンをナカヌチャンに進化しておくとデカヌチャンexが使いたい時に使いやすくなる。
③レントラーが取られた後、またサイドが負けている状態になるので②と同じようしてサイドを1枚取る。
残りサイド4-4。
④取られたらまたサイドが負けている状態になる。
相手の残りサイドが3枚なのでツツジを挟みながらデカヌチャンexでサイドを2枚取る。
残りサイド2-3。
⑤前のデカヌチャンexが取られているとまたサイドが負けている状態になるのでカウンターキャッチャーでex・Vポケモンを呼び出し2体目のデカヌチャンexで取りきる。
前のデカヌチャンが取られなければボスの司令を触りに行ってex・Vポケモンを呼び出し取りきる。

基本的にはこれです。
ロストは手札干渉を挟みながらキュワワー以外から狩っていくと、徐々にはなえらびで悩み始めます。

あとがき

シティで勝ててたらるんるんで各対面への戦い方とかも書こうかと思っておりましたが、4-2オポ落ちという結果になってしまったのでこの辺で失礼致します。

回してて楽しいしデカヌチャンかわいいので、1回組んで回してみて頂きたいです。思ってる5倍は強いので!!

ここまで読んで頂きありがとうございます。

ご意見・ご質問等ございましたら、かふぇもかのX(@cafemocha_poke)までご連絡ください。

気が向いたらどんどん追記していくので、よろしくお願い致します🙇‍♂️



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