見出し画像

【CL愛知20位】ルカメタザシアン

はじめまして、秋葉原を中心に都内で紙をしばいているかふぇもか(@kafemoka_poke)というものです。

今回は12/21に開催されたチャンピオンズリーグ2020 愛知にて最終成績20位の「ルカメタザシアン」のデッキ解説の記事になります。
環境に多い、「三神ザシアン」「レッドパーフェクション」「ピカゼクライライ」等の他、幅広いデッキに対して有利に立ち回れるデッキになっております。

この度、初めてnoteというものを書かせて頂きます。文章等変なところがあるかもしれませんが、最後まで目を通して頂けると幸いです。


■当日の戦績

⭕️先行 ルカメタザシアン 6-0
⭕️先行 水MM 6-1
⭕️後攻 三神ザシアン 6-4
⭕️先行 ピカゼク 6-0
⭕️先行 レッパ 6-4
❌先行 超MM 3-6
⭕️後攻 レッパ 6-3
❌先行 ブルー型レシリザ 5-6
⭕️先行 三神ザシアンMM 6-4
⭕️先行 三神ザシアン 6-4

20位/1619名(1回戦開始時点)
CSP100獲得


■環境考察

直前に行われた各所シティリーグ・ジムバトル等を参考にし、当日はこのような環境になるのではないかと予想しました。

●tier1
三神ザシアン
ルカメタザシアン
●tier2
ピカゼクライライ
レッドパーフェクション
●tier3
モルペコ人形
タチフサグマ
超MM
●その他いるだろうというもの
ラプラスVMAX
三神カビゴン
コータス
その他

それぞれのデッキに関しての説明は他の方々が散々して下さってるので省きます。

新弾発売当初猛威を奮っていた「三神ザシアン」は対策はされているが一番多いと考えていた点と、「超MM」はまだ考察が進んでいないため少ないだろうと思っていた点は外れていたため、結果的にこの考察は甘かったです。

ここから先は有料となっています。
▼内容は以下の通りです。

■デッキ選択
■デッキレシピ
■採用・不採用カードの解説
■基本的な動き
■主要デッキとのマッチアップで意識すること
■最後に

330円なのはなんとなくパック2パック分だからです。文章力がないので他の「ルカメタザシアン」のnoteよりは安めに設定しました。読んでくれる人が多ければ売上はプレゼント企画等で還元していこうと思います。

このあと行われるシティリーグにそのまま持っていっても十分成績を残せるポテンシャルのあるデッキだと思いますので、是非ご覧下さい。


ここから先は

7,193字 / 1画像

¥ 330

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?