推しが結婚した

世界で一番好きなアイドルが結婚した。
わたしは絶対素直に喜んでおめでとうって言えると思ってたのに、言えない。
寂しい、置いてかないで。


もちろん嬉しい気持ちもおめでとうも嘘じゃない。大切な人が幸せになるのなんて嬉しいに決まってる。
ずっと、ずっと、たくさんの人に愛を振りまいて幸せを与えてきた人だから、ともすれば色んな人に悪意を向けられ消費される職業をしてきた人だから、結婚したいと思うまでに大切な人を見つけられたことが他人ながら嬉しい。
加藤さんが安心できる場所があることが嬉しい。
きっとお相手は素敵な人なんだろうな。
だってあの加藤さんが選ぶんだもん。
人は周りにいる人によって変わると思う。
シゲはこれまでも年々ずっと素敵になって行くばかりだから、いつ出会ったお相手だとしても素敵な人なんだろうな。
これからも加藤さんはもっと素敵になって行くんだろうな。楽しみだな。



でもね。寂しい、寂しいの。


加藤さんと出会ってわたしは変わったと思う。
自分の未来を自分で切り拓くシゲはずっとわたしの憧れだった。

6人のNEWSでいつも端っこにいる生意気そうなシゲに目が釘付けだった。わたしも、部活でメンバーに入らなくても、補欠でもめげずに頑張ったよ。

本を書いたシゲを見て、私も読書をするようになったよ。シゲの文章の良さを知りたくて、比較するために他の本も読むようになったよ。
「自分を受け入れてくれた出版業会に恩返しがしたい。」そんな言葉で、行動で、周りをどんどん味方につけて行く姿、すごくかっこよかった。
オルタネートが直木賞候補になった時、他の作品を読まないのにシゲの本を応援するわけにいかないと思って、全候補作品を買って読んだよ。
なれのはての時は間に合わなかったけど、最近全候補作を読み終えたよ。
おかげで出会った物語にも何度も気持ちを救われています。

カルチャー感度の高さに憧れて、ラジオで紹介された映画や曲は片っ端から視聴したよ。何を言っているのか全く分からなかったけど、ライムスター宇多丸氏のエンタメトークを聴き続けたよ。
おかげでラジオが大好きになって、わたしは大学4年間ADバイトをすることになりました。

クレバーさに憧れて、シゲの母校に行きたくて、勉強も頑張ったよ。結局勉強自体好きになって、自分がやりたい勉強ができる大学に入ったけど、始まりはシゲだった。

ありのままの自分で他人を信じるシゲをみて、わたしも人を信じれるようになった。無駄な嘘をついてまで、自分を繕わずいられるようになりました。

昔はテレビの発言でヒヤヒヤしたね。でも、考えて自分の言葉で伝えることから逃げないシゲは、今ではどんな時も人の心をうてるような言葉を紡げる人になった。今、わたしは自分の言葉でしゃべることから逃げないよう頑張っています。

わたしにとってシゲは心のライバルで、尊敬できる先輩です。
シゲみたいになりたいと思って、思い返せば、どんな時もシゲが頑張ってるんだからわたしも頑張ったよ。

大学生になり、自分の人生を生きるようになり、社会に出て、仕事を頑張るようになりました。
全然自分の時間を持たなくて、せっかくの休日は友達と遊びたくて、それでもふとした時戻ってくる場所は加藤さんのラジオでした。

どんな時でも戻って来れる安心安全な加藤さん。
いつでも振り返ればNEWSがいるから、信じてわたしは自分の人生を頑張ってます。

最早わたしはシゲみたいな人になりたくて、目標で心のライバルで迷った時の道標でライナスの毛布で、そんな、アイドルに抱くには大きすぎる感情まで、わたしは加藤さんに持っちゃってたと思う。

NEWSをガッツリ追っているわけじゃない今も、私の根本にうすーい膜みたいに加藤さんから受けた影響があるんだよ。

加藤さんが全ての青春時代から卒業しても、刷り込まれたものは抜けなくて、ふとした時に影響を感じるの。
いつまでもずっと抜けないんだろうな。
タイツのデニールも、気にしちゃうし、
やるしかないやらないなんてないからだし、
雨が降る日はヒカリノシズクを聞くし、
香水の香りはチュベローズ
スマホもイヤホンもついつい緑です。

刃を抱けるわたしになりたくて、ずっと心に加藤さんの言葉を持ってます。


そんなだから、そんなに影響受けちゃってるから、加藤さんの人生が次のステップに行っちゃうのが寂しい。

今は、結婚を人生のステップって言わない方がいいかもだけど、誰かと一緒になること、婚姻を入れることはすごく大きな決断だと思う。

加藤さんは、「愛するということ」見つけたんだね。

また追いかけなきゃ、わたしもわたしの「愛するということ」を見つけなきゃ。

わたしも自分の人生のコマを前に進めなきゃ。


また、ライブに行けたらいいな。
また、この人素敵だなぁって加藤さんのこと思えたらいいな。思えるよね。きっと。
こんなに優しい結婚報告ないよ。

いつだって好きだったんだから大丈夫。
結婚報告さえ素敵だなと思ったよ。
ヴィトゲンシュタインの詩、心に刻みました。

加藤さんの影響を受けて、もっと素敵な自分になりたいな。
明日からも頑張れるかな。


“世界を変えたいのなら、自分自身が変わらなければならない。
すると同時に、世界は変わった自分と同じように変貌する。
そして、きみ自身が幸福に生きるならば、世界はもっとも大きくなって輝くだろう”