見出し画像

こんにちは🙂アスノバなないろの里です🌈

毎日暑い日が続いていますが、子供たちはとても元気です☀️
夏休みにみんなで食べるお弁当の時間は、お隣のお友達と「今日はね、パンなんだよ」「たまご焼き一緒だね!」などとお話ししながら笑顔があふれていました。
1人ではなかなか気がのらない宿題も、お友達と一緒なら、と頑張る子もいました。
暑さにも負けない子供たちの8月の様子です。

【スイカわり🍉】

目隠しをしてその場で7周したらスタート!スイカの場所はどこだっけ?とわからなくなってもお友達が教えてくれる「右だよ!左!」の声や、職員が鳴らす鈴の音に耳をすませて1歩1歩進んでいきました。
みんなで少しずつヒットさせて見事にパカッとスイカを割ると、おやつで美味しく頂きました✨

【ペットボトルロケット🚀】

ロケットの頭の部品を手にして、悩みながらも油性マジックで好きなデザイン模様をつけていきました。
「ここはこうしてみたら?」「それいいね!」とお友達と意見交換しながら、どうしたら青空の高いところまで飛ばせるロケットが作れるのか真剣な表情でした。
完成品は、自分たちで空気を入れて飛ばすことで工作の楽しさも感じてもらうねらいで近くの公園でへお出かけしました。
ワクワクが止まらないようで「何時にいくの?どこにいくの?」と職員に質問攻めする子もいて、楽しみにしている様子が伝わりました。
強風が吹く天候でしたが50mくらいの飛距離が出て歓声があがりました♫

【石アクセサリー作り】

太白区にある縄文の森広場で石アクセサリー作りの体験をしました。
石をレンガ、やすりや紙やすりを使って削ったり磨いていきます。
見本の勾玉を見ながら下書きの線を慎重に削ったり簡単に角がなくなっていく不思議な感触の石を自分の手で形にしていくのを楽しんでいる様子でした。
削り続けてようやく完成すると「見て!!」と世界に1つだけの自分に勾玉を職員に嬉しそうに見せてくれました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?