新年を迎え、2024年もより一層楽しい年になるよういろんな活動に取り組んでいます!
1月は1年で最も寒い頃と言われる大寒がありますが、身も心もあっためて乗り切りたいですね。
冬休みの様子はInstagramにあげたので、その他の活動をご紹介します。

凧作り、凧揚げ

お正月遊びの一つ、凧揚げ。凧を手作りして、アンダンチの庭で揚げてきました!
走らなくても風が吹けば勝手に揚がることが分かり、うま~く風を利用していました。

クッキー作りとホットココア


「ココアを飲みたい!」とのリクエストが挙がっていたので、クッキーを作っておやつにホットココアとともに楽しもう!🍪
生地をこねて、型抜きしたり、自分の好きな形に成型したり…。「美味しくなあれ♪」とおまじないもしておきました。
決められた分量の中で、何個作れるか、どんな大きさ・形にするか、みんなの個性がでますね!
厚さによってサクサク・カリカリの食感も変わる楽しみもありますね。
焼き上がりの甘~い香りとホットココアがしみる~♪
「クッキーをココアにつけて食べると美味しいよ!」
「食べきれないから(職員に)どうぞ!」と会話もほっこり。
来月はまたバレンタインおやつにクッキー作りをします!

デジリハ

とびだせ!BABY

今月のデジリハは、とびだせ!BABYというアプリで運動しました。
センサーが反応し卵が割れると中からいろんなものが飛び出してきます。

今回は、卵を割る動作をイメージしてカプセルにセンサーを入れてみました。
そして、卵から飛び出してきたカメ・恐竜・ヒヨコ・目玉焼きの4つにそれぞれヨガのポーズを対応させて10秒を目標にキープしました。

・カプセル操作で手先を使い手の協調性アップ
・見本と同じようにポーズを模倣してボディイメージを育む
・ヨガで柔軟性やバランス感覚、体幹筋力アップ

自分の体を思い通りに動かすためには、さまざまな力が必要ですね。
1週間を通していろんなポーズにチャレンジし、おまけに心も整ったかな!?
今後もデジリハを活用しながら運動や認知機能などにアプローチしていきます。

ボウリング

この日はスキー場でソリ遊びする予定が、残念ながら雪が積もらず…予定を変更し、ボウリングへ行ってきました。年末のボウリング大会から1か月…前回のスコアを上回れるように頑張ろう!他人との比較ではなく自分との闘いです!一番意気込んでいた子が始球式をしてスタート♪力が入ります。たくさん倒せてガッツポーズやハイタッチで喜んだり、ストライクやスペアがとれず悔しい思いをしたりと一喜一憂しながらも、最終的にはスコア関係なく楽しく終わりました!また行きましょうね🎳ソリ滑りも来月リベンジなるか!?雪が積もることを願います。

縄跳び

今月から新たに縄跳びの活動も開始しました!
まずはみんなどのくらい跳べるのかな?30秒の時間内に自由に跳んでみよう!
職員もドキドキしながらスタート。

上手く跳べずイライラする子…
縄回しや縄を跨ぐ練習から始める子…
前跳びより後ろ跳びの方が跳びやすい子…
活動が終わってからも練習に励む子…
冬休みに練習していた子もいたようです。

引っかかってもまたチャレンジ!1回目よりたくさん跳べた!
そんな経験を、楽しみながら積み重ねていきたいですね。

児童発達支援

現在2名のお子さんが利用中です。
最初は場所や人に慣れて信頼関係を築くことからはじまり、だんだんと慣れてきた様子がうかがえます。
どんな遊びが好きかな?と探りながら一緒に遊び
生活リズムを整えたり
自分の気持ちを発信したり
お片付けをしたり
できるように関わっています。
小学生の子たちと同じ空間で過ごすのも刺激になりますね。
来月からは新しいお友達も来ますよ♪


2月も楽しく、いろんな経験を積んでいきましょう〜🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?