見出し画像

野良猫の出産希望者

2014.11.14 01:42投稿

<野良猫ちゃんの避妊手術をしたいが妊娠していれば出産をさせてあげたい>
3週間前に相談がありました。

画像1

画像2

妊娠初期でも堕胎しないとの希望。保護初日にエコー検査。妊娠に兆候はない。

画像3

画像4

保護から3週間が経過。再度、エコー検査の意結果は妊娠の兆候はありませんでした。
とても大人しく攻撃性は全くありません。落ち着いていました。

画像5

発情は始まっており子宮が腫れていました。子宮への血流が多く少し大きめに傷口とのコト。
術後もゲージで保護予定の為、飼い猫のような避妊手術をしました。後日、抜糸です。

画像6

画像7

術後のドレス着用。耳カットはリリースか迷いながらの手術の為に・・・カットしました。

画像8

耳が少々ブーメランですが、隠れるとか威嚇はありません。

堕胎の賛成派ではありません。
ただ、堕胎をしなくてはいけないと思っている派です。
なんで、今回の御相談は当初から迷いました。
しかし、ゲージを当会より貸出し、母猫と3匹の仔猫の保護を自身で行い里親さんを募集、尚且つ最終的には全て家猫にされるという覚悟での案件でした。
依頼者の御家族との意思確認を何度もした上で、今回のような対応をしました。
今後も、里親さんの募集を含めて当会でお手伝いをしていきたいと思います。

よろしければサポートをお願いします