見出し画像

2024年5月 3週のこと

ごきげんよう。空き箱 (a.k.a 秋庭紅介)です。

割とバタバタの5月も後半という名の下旬です。
今週もほどほどにあったことを記録していきましょう。



5/20 ア゛ー!!!

・学マス、先週はやめにTrueエンドに到達したはいいものの、その先で最終評価A+を獲得すると観れるようになる親愛度10コミュがなかなか観られない。

・他の子たちをそんなに本腰入れてやっているわけではないので難しいが、こと広ちゃんの育成は少なからず博打だ。
やる気・元気を確実に溜めるカードを重ねつつ、要所要所でパラメータ変換を挟むかトドメでデカい一撃に変換するカードを叩き込む、この流れにおけるそれぞれ適切な役割のカードを適切なタイミングでドローする運が求められる。わりと代替が効きそうで効かないカード達をどう集めて回すかが求められる。

・で、それを各レッスンに試験にと重ね、かつSPレッスンを引き当てて…などさらに運が絡むので、あるていど補正をかけてもどれかが足りなくて評価A止まりを何回も重ねている……

この表情で言う事が↓である

・周を重ねてると本当は毎回じっくり観てあげたいラストライブもスキップしがちになり、申し訳なさを感じなくもない。だがリザルト画面の広ちゃんはそんな私の非道を知らん顔で喜ぶとか悲しむではなく、「あのね…もっと厳しくしてもいいよ……///」とか恍惚の表情で言ってくる。こっちを責めるどころか嬉々としてもっとハードなSMを要求してくるのだ。まだなじられた方が助かるわ。

・とかやっているうちに寝る前にはLv20も目前になり、特訓するためのリソースも足りてきたので希望を持ちつつ明日に回す。


・合間にこれまた先週末に発売したコトブキヤのホロニックアームズを組む。組むといってもクリア成型の長物とエフェクト型ジョイントのセットなのでほとんど切り離すだけでよい。

不定形のエネルギーから武器が生成されてるみたいなジョイントも良い

・元々使い途が思いついてなかったので予約はしてなかったんだけど、案外美プラにもヘキサギアにも合いそう。どっちも好きな世界観でカスタマイズをしていいのだ。あと単純にきれい。ブキヤのクリアパーツは毎度ほれぼれするわね。


5/21 到達

・前日にあるていど整えた下地でもう1,2度ほど朝に広ちゃんのプロデュースを進める。もうじゅうぶんにA+に到達するための下地はできていたのであとは引きの運とそれを確実に見分けて掴む一連の流れだけだ。

・そしてついに安定した育成ステータスで最終試験・最終ターンに好火力のパラメータ変換をできるカード「ハートの合図」を引き寄せワンターンで10,000オーバーのプラスを叩き出しフィニッシュ。無事にA+を迎えることができた。

・A+後に観られるコミュ10は正直なところ、あってアイドルとの後日談めいてオマケ程度の話でニッコリできますよ、くらいかなと思っていたのだけど……いやみなまで言うまい、これはもう各々ががんばって到達して事実を確かめてほしい。

・私個人に限っていえば一先ず、当初学マスを始めるに至ったいくつかの動機や気になっていた点はおおいに満たしてくれるものがそこにあった。同時に、もう暫く條澤広ちゃんの担当P・秋庭紅介の活動も続けてよいなと思える内容でもあった。先が思いやられるけど、これからも楽しいと思うよ。

・その上で改めてデレマスP・空き箱として担当アイドルの森久保乃々ちゃんや池袋晶葉ちゃんへの思いや理解したい部分を再実感もできたと思うので、然るべきタイミングでそのへんの話はまとめなおしたい。


5/22 つまりハサミ討ちの形になるな

・デレステの恒例イベント「ススメ!シンデレラロード」の開始日だったので備えていたら、同日の昼から学マスでも初回イベントがはじまることを完全に見落としていた。いや、メンテをするのはしってたけどよもやメンテ明け直後開催だったとは。

・幸い、どちらもランキングみたいなものはなく、素直にゲームをあそんでいれば自ずとPTがたまってコミュが読めたり限定報酬が手に入るよ!というタイプだったので事なきを得て、どっちも即日コミュ全話解放しました

・デレステのほうは伊集院惠さんと井村雪菜さんが前回スシロー同様にユニット仲間をひっさげて登場。雪菜さんはデレステではイベント報酬などの新規カードに加え実装枚数自体もとことん少ない子だったので、先日のモバ時代からやっとのイベSRとなった相原雪乃さん同様に長らく待った思いが強く、担当Pさんの思うところもおおきいのだろうと思う。

・なお、文字だけでこれを見ている方に捕捉すると雪菜(せつな)さんと雪乃(ゆきの)さんです。せっちゃんとすのーのさんと覚えて帰ってください。

・学マスのほうはプレイアブルな9人のアイドルのうち5人が所属するアイドル課1年1組の馴れ初めのストーリー。いや、馴れ初めというにはあまりに全員がバチバチからスタートしているが。

・従来、言っても事務所の仲間はライバルだけど友達!競い合うけど友情!みたいなのがアイマスだったのが今回のアイドルたちは良くも悪くも己の目的のために計算の上で集まってんだぞ!っていうエゴイスティックな面が強烈。ただそのぶん相手を嫌いだと認識できるくらいの理解度と打算が打てるという強さも最初からキッチリ見えるのは楽しい。

・なーんて言ってますが、コミュを最後まで観ると言ってもいいチームになるんだろうなという確信もある。一番狂犬ムーブでイキってるように見える手毬ちゃんの残念なお座敷犬な内側もさっそく漏れ出ててかわいいです。

・あと同時に限定ガシャも来てたのでとりあえずサポートカードは入手。手毬ちゃんのソロSSRも欲しいには欲しい。ゲームすえればおのずと色んなが観れるデレステと違い、曲のMVじたいSSRの特権やぞ!!けど、今後自分の担当する子でSSRがくることを想定して石を積まないとね。何より月初に森久保に3万使ってんのよ。担当の為にお金を使い、担当の為にお金を貯めるんだ………


5/23 フィッシュアンドチップスが食べたい

・題字の通り。某氏のブログを見ていたら久々に食べたくなったので仕事終わりにHUBに寄る。

・といってもHUBのフィッシュアンドチップスは衣が固めなので、満たされたような満たされないような、でも軽くビール飲んで一息ついて帰るくらいにはちょうどよかったかなの気持ちです。

・飲みつつ、SSRをゲットした紫雲清夏ちゃんのプロデュースを進める。

過去のトラウマを抱えつつ明るくて友達想いな凄いいい子

・実は前日、朝にヌルッと流しで月村手毬ちゃんのTrueを達成してしまっており、同時にイベガシャで清夏ちゃんのSSRを入手していたので、同じ集中型だからやってみるかで手を付けた次第です。元々事前に聴いてたソロも好きだったし。

・多少特化タイプのクセとかはあれど、Trueまでは割となんとかなりそう。クセッけ100%の広ちゃんに初手で振り回された私はお座敷犬も闘犬にできるし過去に苦しむギャルの背中も押せるんだーッ!


5/24 カロリー爆弾

・コトブキヤで注文していた商品が最も遅い出荷タイミングに合わせて一気に届く。

・最も遅かったのはこのナイトマスターソードのブラック版。もともと白いオリジナルカラーはあったものの、以前Amazon限定で販売されていたFAガールのナイトマスターアーキテクトに付属していた特別カラーがバラ売りで手に入るようになり、後に発売されるアーキテクトのブラックバージョンと合わせることでAmazon限定版が再現できるらしい。

この独特な青みのある黒とシックなガンメタ

・正直まだこのAmazon版が出た頃には限定美プラなどに興味がなかったので知らなかったのだが、この一連のアイテム、成形色がことごとくヘキサギア関連のカラーなのです。メインのブラックはヘキサブラック、台座のガンメタはヘキサガンメタと、そらもう余すことなくヘキサ。もうこれヘキサギアだよ。

・あとはメガロマリアのシーカーも同時に届いたんだけど、思いの外ソード2個の組み立てに時間をかけてしまったので後日組みます。


・組み立てに時間がかかった理由のもうひとつだが、夕飯のタイミングで外食に出かけていたのもある。ドンピシャなタイミングで1日遅れでフィッシュアンドチップスが食べたいのリクエストを受け、先日と別のお店で連日フィッシュアンドチップスを食べることになった。流石にもう満足です。

・あとデザートに頼んだクレープがメチャメチャなボリュームの上に中にカスタードとバニラアイスも入っててカロリーの地獄でした。最高においしかったけど、連日学マスをやってストイックな食生活してるアイドルとPを見ていると余計気が引ける。

・学マスではわりとアイドルたちのそういう面にもフォーカスが当たるが、それを思うとシンデレラの子たちはクレープにドーナツ、パンにパフェにアイスと様々な甘味が大好きだけれどレッスンどんだけ苦労してるんだろうな……食べても太らないことかもいたものの。


・因みに清夏ちゃんはぶじにTrueに到達できた。A+もチャレンジしてみたいが特化アピ値関連のサポートカードのレベルアップなども手が回らないし当面先になりそう。


5/25 ジェネリック美玲ちゃん

みれみ

・1日遅れでコトブキヤからメガミデバイスのBUSTER DOLL タンクが届く。以前組んだガンナーちゃんに更に追加武装パーツを施して新規の頭部になったような子なのだが、サフ試作段階からデコマスと、事あるごとにこの子……早坂美玲ちゃんそっくりじゃないか!?と言われてた子だ。

・とりあえず配達を受け取ってからふたたび昼食で市内に出る。前日、食後の帰路のタイミングで学マスの各種グッズが発売開始したとの話を見てアニメイトにも寄ったのだが、すでに大方のアイドルのグッズが売れてしまっていた。広ちゃんにいたっては影も形もない。

・新規タイトルがグッズもふくめて滑り出し好調なのはありがたいけど同時にしんどい。シンデレラではアソビストアやアイマスショップで手厚いフォローを受けていたから余計に。ってか、土日のアニメイトってあんまり行ったことなかったけどフロア一周するレベルで並ぶんですか???


・帰宅後、夕飯後から改めてタンクちゃんを組んだ。20時くらいから始めて、通話をはさみつつやってもなんやかんや0時過ぎくらいには全部くめたので改めてBlock2、あるいはBUSTER DOLLシリーズの組やすさを実感できる。

左目を隠すといよいよ美玲ちゃんみがすごい。というか髪の色までよくこんな奇跡的にシンクロしたな……


5/26 お出かけとかさきちゃんとか

・ここ最近、ちょっといろいろ買いすぎて持て余すものも出てしまったのでコレクション整理もかねて中古屋に出かける。ソシャゲ出費もかさんでしまったのでその精算も兼ねて。あんまし自分で買ったモノを結局処分して得た二束三文で帳尻合わせというのもしょっちゅうやりたくはないことだけども……


・かれこれ1週間ちょい触れていた学マスだけれども、身の回りでも色んな子のコミュ10話に到達した話を聞く一方で、主人公とも言える花海咲季ちゃんはなかなかA+が取得できないらしいという話を方方で聞く。

・いかんせん私自身が広ちゃんでA+に到達したうえで言っていることとして、ぜひA+到達で見られるコミュ10話には早めに触れていただきたいというのがあり、同時にある程度のレベルに到達していればあとは粘りでいけるという感触もあったので人にも勧めてしまうのだが、こと咲季ちゃんのデッキ構築や育成はどうやら高スコアという点では急に牙をむくらしい。

・とはいえ、まだ多くは語れないものの、コミュ10話は間違いなくフルにその内容を楽しむうえでの旬、あるいは賞味期限みたいなものがある。過ぎても楽しむことは可能なのだが、おそらくアレを最大限に味わえる時期はあと1ヶ月保つかどうかだと思っている。

・そんな中、主人公格の子によもやそんな壁があったとは。いや、ある意味では「コツを掴んで勝ち(試験合格)をとりにいくのは早くてもその先のほんとうの高みを目指すには頭打ちが分厚い壁として襲ってくる」というのはあまりに咲季ちゃんそのものともいえるが、結果最もハードなゲームをコミュ解放のフェーズで味わうとは思わないじゃん?

・で、そんな咲季ちゃんを攻略しているPさんに軽率にA+を勧めてしまった申し訳無さと、TrueだけならSSRなしでもなんとかなりますよの話を受け、私もまずはSRの咲季ちゃんを育成してみることにした。のだが………

最終ターンで捲くられた瞬間ゲラゲラ笑っちゃった

いやおもろい、おもろいわ花海はん………

・今まで何かしらのステータスを貯めて貯めてはぶっ放すみたいな子を攻略してきたうえで、咲季ちゃんにはそういう攻め方は一切通用しない。パラメータを一定ターンの間倍増させる「好調」を維持しつつこまめに高火力のアクティブカードで連撃を叩き込むというスタイルを要求される咲季ちゃんは、デッキのバランス維持、体力やとっさのステータス切れをなくすためのドリンク管理などかなり総合的なやりくりが求められるのでかなり骨太な攻略に見える。というか広ちゃんとここまでやってきた身としては完全な別ゲーだ。

・それでも1周目にレギュラー、2,3周目にプロと3度ほどやってみたけれど、最終試験の突破じだいはなんとかならなくもない。問題は上記画像のとおり1位通過もわりとしんどいことにある。これは逃げ切っただろ!というところにスレスレで刺してくる妹・うめちゃんをなんとか振り切るにはどうすればいいか…?ありあわせのメモリーやステータスではあと一歩足りないので腹をくくってカードの特訓とかすべきなのか…?考えることは多い。多いがこのスレスレを責めなきゃいけないスリルと負けた時の一周回ったおもしろさはこれはこれでクセになる。こりゃ戦闘民族にもなるわ……

・あと6話くらいまでコミュを見ていると改めて咲季ちゃんのお姉ちゃん力と、それゆえ抱えてしまった問題がズッシリのしかかってきている流れも面白い。うめちゃんについては広ちゃんのコミュでも急にエライことになっていることを見せつけられるのだが、毎回コミュの最後にみせられるチャート図ではじりじりと怪物が育っているさまを見ているようでゾッとする。でもこの怪物の栄養はまぎれもなく俺の目の前にいる咲季ちゃんなんだよ………


そんなこんなでまんまと学マスに振り回された1週間。言いつつデレステのイベントとかプラモでも時間は使ったけど色々と楽しませてもらってます。

して来週はデレの総選挙報酬配信もやっと来るし東京公演ライブもある!色々と忙しさが増しそうですが引き続きやっていこう。ほなな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?