見出し画像

2024年6月 3週のこと

ごきげんよう。空き箱です。

今週もいそいそしつつあったこと思ったことを記録していきます。早速やっていこうな。



6/17 担当への本懐

・完全に油断していたタイミングでデレステの担当アイドルにずっと待っていたあにぷちが実装された。

ガシャの切り替わり日=更新のある日という考えが完全に頭から抜けていたので人のツイートを見て一瞬脳のキャパが振り切れました。

・詳細は書いてたらえらい量になったので、後日書いたこちらをご覧ください。


・先日に引き続き、学マスで篠澤広ちゃんのクリア判定Sにチャレンジしていた。

・本当は開催中のガシャで手に入る藤田ことねちゃんの"Yellow Big Bang!"が好みの曲なので引けたらいいなあとか思いつつガシャを止めていたのに、結局サポカの増強目当てでガシャを回した挙句、引けたことねちゃんをそっちのけで広ちゃんのSチャレンジを周回してしまう本末転倒ぶり。

・その後、先にSを達成した知人のPさんにアドバイスを受けながら、最終試験で強力なカード"私がスター"を追加で引いて2ターン追加状態で元気比例カードを引くことに成功してスコア40000点超えを達成。

こんなかんじの最終スコアで無事に判定Sを獲得し、秋庭紅介Pは篠澤広と本契約と相成りました。

これは雰囲気のある写真が取れたと思ったら判定マークと合体事故を起こしてスプリングマン篠澤になった広ちゃんです。

・あとライブパートを通しで観てたら日付が変わって18日になってた。


6/18 藤田=BigBang=ことね

・広ちゃんのS攻略が済んだので、パネルミッションの消化もかねて放置になっていた限定SSRのことねちゃんのプロデュースをやってみる。

・曲もさることながら、単純にPアイドルとしての性能も高いらしく、やっている人には絶好調の着火と維持・好調ターン数稼ぎが自分だけで完結すると言えばその恐ろしさが伝わると思う。これが藤田ビッグバン……

・そんなわけであっさり初回からA+で突破。ステ振りもあるていど安定して伸びるんですが中間が鬼門なうえカードのかみ合わせの調整が大変なので、さすがにSは大変そう。


・シンデレラガールズのCDを買うついでに先日失敗した駅前のゲーセンでわずかに残っていた咲季ちゃんのぬいぐるみを■■■■円で入手する。詳細は推し量ってください

雪面の飛び魚よ!
私とデュエルなさい!

・前にも話したようにぬいぐるみはサイズ感や保管の問題も含めて買っていなかったんだけど、このちびぐるみは収納しやすい小物サイズで1/12~1/10サイズのミニチュアとも相性がいいので色々と遊べてしまいます。


・買ったCDはいつもウェブ経由のCD情報取得でPCに取り込んでいるのだが、ぜんぜん情報が取得できないので仕方なく未録音のまま小関麗奈ちゃんのソロ「青春のWanna!」を聴く。

・先日の福岡のライブで初披露されてから1ヶ月、満を持して音源で聴けるようになったが、すでに福岡公演のPさんたちの声援が恋しくもある。ともあれ、無事にソロ楽曲をもらえた事、それもこうもトリッキーでオンリーワンな曲でソロデビューとなったことが改めて嬉しい。


6/19 POW!

・咲季ちゃんのぬいぐるみに■■■■円つぎこんだ翌日に咲季ちゃんの限定SSRが実装された。

・運よく手元にたまってたジュエルで10連だけで引くことが出来たが、手毬ちゃんみたいなことにならなくて心底よかった。いや、深追いする必要はないんだけど……

・軽く1,2周あそんでコミュとA+を回収したけれども、性能面では好印象型ロジックでありつつ体力消費で好印象を貯めて固有スキルで跳ねさせるという疑似的なやる気型のフィニッシュブローが求められる面白い性能になっている。もとよりやる気型で後半に驚異的な跳ねを見せて周りを抜き去っていく妹・佑芽ちゃんがいたわけで、そことは真逆の過程を経ながら最後は同じような爆発で勝ちをとっていくスタイルはひじょうに姉妹感が感じられる。リリース1か月のゲームでお出しされる解像度じゃないだろ。

・楽曲も個人的には1曲目よりさらに好みな感じがする。ゴリゴリに強さを押し出してきていた剛の1曲目に対して、同じK-POP系の文脈を持ちつつよりキャッチーなアイドル感に振ってきた柔の2曲目というかんじ。SSRコミュのほうもそんな咲季ちゃんの意外な柔の面が楽しめるコミュなので、皆さんも無理しない程度に、でもぜひ入手の暁には観てほしい。


6/20 スシローとエマ先輩

・デレステの「ススメ!シンデレラロード」が開始し、今回は松原早耶ちゃん瀬名詩織さんの両名がメインとなってコミュが展開されている。

・早耶ちゃんは過去のイベントでも他アイドルと共演する中で自分の可愛さへの拘りだけじゃなく圧倒的な視野の広さとフォロー力を見せてくれるデレマス屈指のいい女としてお馴染みですが(早口)、そんな早耶ちゃんが改めて自分自身の可愛さへの拘り部分でつまづき、悩むお話。

・早耶ちゃんのでてくるお話はなんというか、「あれこれ思考をめぐらせて作られた可愛さ」ではなく、「常に可愛いを作ることに真摯でひた向きな姿勢」そのものが魅力を放っている、みたいな味わいがあり、今回もまさにその部分への憧れを語ってくれる人物が出てきたり、ユニット仲間といっしょに過ごすワンシーンにそういう早耶ちゃんの純朴な可愛さが垣間見えるのが好き。

(怖がらないで、前を見て。
私を好きな早耶がいれば、きっと……)
(いつも通りの、私を好きな私でいられるから。)

それでいて、そんな「カワイくない部分」と思っていた部分の魅力を受け入れた先で最高のカワイイをビジュアルでかっさらってくパワーも含めて松原早耶なんだけどもね。

・余談だけど、いつか早耶ちゃんには「LOVE涙色」を歌ってほしいって定期的に言ってます。


・そしてもう1つ、瀬名さんのコミュ。こちらは細かに語ると本当に長くなってしまうのでまずは読んでほしい、の一言に尽きる。ただ、デレステにおけるコミュあるいはストーリーの展開のしかたにおいてかなり覚悟のキマったライティングを見せられ、衝撃を受けたことは違いないです。

・たぶんこの「覚悟」についてはある程度の年数デレマスをゲームのプレイヤーとして追って色々コミュを読んだり、あるいはモバマスのテキストに触れていないと伝わりきらない内容なのだが、ともあれストーリーそのものの単純な骨太さ・完成度もありしっかりジーンとくるので、まずはぜひ各々で読んでその内容を見極めてください。

「お前そんな自分語りするPじゃなかったろ」とは思ってる  俺くん「恋に落ちた」とかそんな表現使うの!?

・正直、さいきんのデレステのライティングの方向性…主にPの立ち回りに対してプレイヤーと乖離しない?ってあたり等まだトータルの思考整理はついてないんだけど、少なくとも今回のコミュは何名かの担当Pさんが心からこのコミュを良かったと感じている様子をSNSなどで見て、ちゃんと担当P目線で求められていたモノなんだなぁとこちらも嬉しく感じたし、今後色々なアイドル達の物語を解き明かすうえで一つの可能性みたいなものは開けたのかもしれないと感じている。そうだよな、たぶん私は今までの供給方法に慣れ過ぎて何らかの感覚がマヒしてたんだろう。


・前日届いた創彩少女庭園の小石川エマちゃん先輩を組みました。アイマスP的にはキャラデザはヴイアラの森倉円さん、声は久川颯ちゃんのリカチマルさんという親近感しかないキャラなのでけっこう立体化を楽しみにしてたんだよね……

・空き箱的にはヘキサギア大好きっ子てのもポイントが高い。付属のスマホやタブレットにはモールド再現でヘキサギアや人工知能SANATのマークが刻まれている上、

学生鞄のジョイントもヘキサグラム対応。これもうヘキサギアだよ。エマちゃん先輩はヘキサギア。

・特徴的なレイヤーのウェーブヘアはえげつないパーツ割りで細かく再現されてます。何だこの見た目……私はクリスタルパズルでも組んでいるのか……?

・手首パーツの多さにはギョッとしたけど、先日のYOMIさんを組んだ記憶も新しいのでショートカットを重ねに重ねることを習得。ジョイントの組み立てだけじゃなく手パーツの接続もランナーに付けたままやったほうが早いじゃん!小物のタブペンもなくしそうだから予め持たせとけ!

・なんやかんやあって組みあがった先輩がこちら。

ちっちゃくてかわいい

モデル体型な長身小顔のキャラが多い創彩においては気持ち低身長で幼げな印象の先輩なので、メガミデバイスなどの等身に慣れていると安心感がすごい。そのうえで顔のタンポ印刷以外ぜんぶ成型色でこれって改めてブッ飛んでるな……

・オプションパーツも豊富。体育座り用のボディパーツと素足パーツ、ヘアスタイルと表情のオプションが付いているので腕いがいほぼ一人分のエマちゃん先輩が複製できます

「う゛えぇ!?」(CV. 長江里加)

表情パーツは他のキャラよりどこかコミカル。そりゃこんな顔にもなるわ。しかも公式ショップ限定のオプションセットを買うともっと表情と小物が増えます。い、行き届きすぎている……こっちも買ってあるので後日組みます。オプション、基本無塗装だから毎度塗らずにほったらかしちゃうんだよね……


6/21 色々観て忙しい日

・少し前まで募集していたヘキサギアの公式コンペ”My λ meet up!”の応募作品をスタッフのお二人が紹介する感想戦番組と、デレマスの音楽・映像ソフトの情報番組"デレステNIGHT"がダブルブッキングしてしまい、平行しながら視聴していた。

・λについては私も簡単ながら2作ほど投稿し、いずれも無事にレギュが通りご紹介までしていただきました。ありがとうございます。

アヌビスがモチーフの「アンダーテイカー」
どっちかというと中の人が本体「ラウプフォーゲル」

いずれも紹介いただいた時点でサイトへの本掲載はまだなので、他の写真や説明文は掲載時にまたお読みいただければと思います。


・デレステNIGHTのほうでは、告知パートで次回のゲーム内イベントとしてユニット「ソル・カマル」の楽曲イベントが開催されるとことが決定。

・私も含め、多くのPさんが長らく待ち望んだユニット楽曲だと思う。ナターリアもライラさんも、厳しい選挙戦を勝ち抜いた上でのやっとの楽曲。次回のライブでも二人の出演が決定しているし、担当Pさんはこれから大忙しだろうな。私もぼちぼちイベント遊びます。


・各配信を観ながら、エマちゃん先輩のオプションセット・アフタースクール「天使と悪魔の誘惑セット」を組む。

・組むのじたいは簡単だけれど、アフタースクールシリーズは小物類の塗装が前提みたいなところがある。今回は後回しにならないうちにせめてSDサイズの天使・悪魔エマだけでも部分塗装しながら組もうと思い無事に達成。
まだ切り離してすらいないポテチや素組未塗装のアグニレイジなどはまた機を見て塗装したりデカール貼ったります…


6/22 バタバタする週末

・ゴミ出しをしたり祝い品を買いに行ったり、その足で外食したり温泉銭湯に浸かったりなどしていたら一日あっという間に過ぎていた日。わりと本当に特筆すべき話はないけど、ちゃんと疲れた。

・ほぼ日課のようにやっているデレステや学マスも、かたやイベントコミュは全解放済み、かたやイベントのインターバル中ということで大きく動くことはない。まあ特に学マスはリリースから1ヶ月、けっこうちゃんと時間もお金も使ったのでペース落とせるところで落とすのもいいとおもう。どうせ週が開けたらイベントありそうだし……


6/23 消化試合みたいな日曜日

・散髪の予約とかしてあったにもかかわらず、前日がぎゅうぎゅう詰めで動いていたせいか起きた瞬間に月曜と間違え、時計を見て無駄に焦る。

・最近ニチアサのリアルタイム視聴などをしていないので、日曜を朝の活動で実感することが薄れている。それが良いのか悪いのかはわからないけれども……

・それとまたTV視聴アプリがエラーを吐いて起動できなくなった。どうやらWindowsのアップデートのたびにセキュリティのせいか他都合かわからないけどvntが参照できなくなって起動失敗するっぽい。

・OS都合かストレージ都合かセキュリティ都合かまったく切り分けができてないし、そのどれもが噛み合わせ最悪になっているのかもしれない。かれこれもう7,8年選手くらいになろう古株PCなのでいい加減買い替えたほうがいいかもしれない。

・そういえば金曜に9月のデレマスのライブのチケットの当落が一部出ていたけれど、バルコニーもSPラウンジも当たりませんでした。だからチケットで8万円が飛ぶことはないからPC買ってもいいかな!って思ったけど大赤字の予測が赤字予測で収まるくらいになっただけだろ。買い替えたいなあ…PC…

・ともあれPCより先にまずは無事にチケットが両日あたってほしい。もう宿はあらかじめ取ってあるので、是が非でも現地したい…ソル・カマルだって十中八九歌うんだから!


そんなこんなで一週間です。平日にいろいろ喋りすぎて休日はとことん面白い話題のない竜頭蛇尾な週でした。

来週・再来週と忙しいのを乗り切ったら次のライブ等に向けて夏を元気にやっていきたい所存です。ほなな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?