見出し画像

2024年7月 1週のこと

ごきげんよう。空き箱です。

7月に入り、今年も後半戦になりました。ウソだろ……
3分割くらいすれば中盤だけどそんなこといってたらすぐ終盤だし1年が終わるんだ。何も成してない気がしてもそんなもんなんだ。あと半年でなにかが成せるといいね。なんにしてもやっていこう。



7/1 サマーシーズン到来!

・事前告知のとおり学マスのガシャ更新と共にシーズンイベントが始まる。

メチャメチャお腹を気にしている 海の家でたっぷり食え……

・一先ず手元の20連分のジュエルでアナザー版の手毬ちゃんを入手してMVを楽しむなどもしつつ、今回はイベントアイドルが有村麻央さん、姫崎莉波さん、紫雲清夏ちゃんの3名なので、SSRを持っている麻央さんとすみかちゃんの2名をメインに据えながら周回をしてます。

・麻央さんといえば以前親愛度10を目指してる時にも異常なまでのステ振りの仕上げっぷりで驚かせてくれた子なので周回はさほど苦に感じない。さらに丁度知人の麻央さん担当のPさんがSランクを達成した話を聞き、その際の履歴も参考にしながら構築とスケジューリングを組んで進めていたところ、

deja vu

だから麻央さん、仕上げるのが早すぎです。

デッキのムダ削減とステ振りの両立に成功し、2回くらいの試行で25000点くらいでSを取れる最高のコンディションでの最終試験に到達。ギリギリまで再挑戦はしたもののうまくビタミンドリンクと絶好調の飲みどころもハマり無事にSを達成しました。

同様に先人の知恵をかりつつで結構なやりなおしをした広ちゃんをおもうと本当にいいんですか?の思いが強いが、どのみち私はとくになにもやっていない。これができるだけの最適化チャートを度重なる試行の末に編み出したPさんがすごいのだ……


・そんなこんなで麻央さんが割といい線いってしまったのですみかちゃんでも周回したい…と思ったところでやる気型アイドルPの性分に魔が差してしまい、追いガシャ80連で限定すみかちゃんもお迎えしてしまった。広ちゃんのアナザーも控えてるのに!!

恐怖・カエルさんボンバー

・すみかちゃんはこれまでのやる気型……言わばやる元型の補修組3名とは少し毛色が違い、Pアイテムの効果でやる気そのものが火力になる(しかも4発も)。これがハマると元気がそこまで過剰に溜まっていなくてもやる気の方が溜まっていればそこそこなアクティブカードを発動させるだけで異常なスコアが発生するので最終試験でえらいカタルシスを得られて気持ちいい。

・ただ、その反動として体力管理がほかのやる気型以上にシビアなので、突き詰めがいはあると思う。広ちゃんの経験を活かしつつそのうちSがとれればいいなあ。

・あと新曲『キミとセミブルー』、どストレートに湘南を感じるノリのいいサマーソングなので鬼リピできちゃう。麻央さんの報酬SSRも無事入手したし色んな子でMVを観るぞ。叶う事ならライブでタオルブンブンしたかったよぉ……


7/2 備える日

・翌日入っている1日がかりのデカい仕事に備え、ビックリするほど何もしないで早々に寝る。まだ先週以前に届いた大量のプラモを1種しか組めてないけれど、夜更かしに足を突っ込みそうなムチャはできない。

・とはいえ、夏の本格化に備えてエアコンにクリーナーをかける作業だけはした。

・先日虫が出たのでなるべく窓を開けないで過ごしたいとは思いつつ、エアコン2台分使えるクリーナーを1本使い切りだと思って多めに吹いちゃった結果、直後にエアコン稼働させたらよくない気体を思いっきり吸い込んでえづいた。みんなはいくら虫が嫌でも適度な換気をしながらエアコンを掃除しような。


7/3 1周する日

・長らく準備していた朝から通しのデカい仕事が片付いたので、パーっやろうと思いレンタサイクルで繁華街まで赴く。が、水曜のためけっこうな飲食店が閉まっており好きなものが食べられない

・なまじ思いのほか仕事が早く片付いたのもあって開店前の店もあるが、時間をつぶそうにも平日なせいでとかく外国人観光客だらけで落ち着かなず、結局汗だくになって再び自転車の返却スポットまで戻り、なんの収穫もなく駅前でラーメンを啜って帰った。でもまあ、本来行く気のなかった店の期間限定の冷やしラーメンが割と当たりだったのでヨシとする。

・帰ってからは仕事の疲労と無駄に2,3駅分くらい行き来した疲労でまたもなにも作業しないで寝た。

・デレステと学マスのイベントは日中に流すレベルでやってます。どっちも初日には早々にコミュを開けて読んじゃったしあとはほどほどに報酬を獲得できればよいので……

・コミュ、イベントコミュにしてもソロコミュにしても麻央さんがなかなかに面白いことになっている。麻央さんみたいなキャラ造形のひとがこんなインターネットミームの見本市みたいになることあるんだ……


7/4 3人目のSラン

・ゆるゆると限定SSRの清夏ちゃんでのプロデュースを続けている。諸々の引きが事故ると体力が悲惨なことになるため手放しにガンガン周回で稼ぐ訳にはいかないけど、それでもそれを補って余りある魅力のあるスキルとアイテム持ちです、すみかちゃん。

・とはいえ最終試験でやることは結局毎度の元気玉に落ち着くものの、ステ振りがバシッとハマってくれれば計3300~3400くらいのコンディションも達成できなくなはく…

・無事に良好なステ振りと最終ターンハートの合図を引き当てることに成功し、ムリのないスコアでSを達成した。これで広ちゃん、麻央さんに続く3人目のSランだ……!


・連日サボッていたプラモ作業に着手する。最新フォーマットで組みやすいバスタードールのパラディンか、割と前のフォーマットながら武装や割りがゴテゴテしてないから手ごろなアーキテクトか…というところでアキ子のほうを選択。

やっぱりカラーリングがヘキサギア

・とは言えムリのない範囲で作業を止めて就寝。こういう作業中の無個性なトルソー状態って独特な趣があるよね……


7/5 チケットだとか

・無事に9月のデレステ周年ライブのチケットが両日当たった。

・バルコニーやらSP席は泣かず飛ばずでしたがまあキャパ自体はちゃんとあるハコだから事もなく、という感じなのだがまあ先日話した通りわりと切実に両日当たりたかったので胸をなでおろしました。思えばいくら限られた席ったって8万円するVIP席が倍率エグイってのも恐ろしい話ですが…

・とはいえ宿もあらかじめ取ってあったんだけどSPの当落出る前くらいから既に会場近辺のホテルはかなり埋まっちゃってて宿代もちゃんと高くついてる。両日で計3万くらいとお宿代で…ううん、岩手ほどでないにしてもいい旅費になるな。


・今月のデレステのセレクトショップが販売された。

が、今回も担当のもりくぼも晶葉ちゃんも着用対象外。ウェディングドレスのときも体型の問題とかは話したし着用可能衣装の方よりも今にはじまったこっちゃ無いんだけど、2ヶ月連続でわりとみんな着たいでしょこんなコス!って服を担当が着れないのはこう、話題についていけなくてかなしい……

・今まで担当が対象外でも毎月購入していろんな子でMVみたりはしてたけど、ちょっと今回の2着はせめてどっちかは着れてほしかったのでそれなりに凹んだ。なにか、なにか課金にキリのいいタイミングでまとめて買います。


7/6 肉体労働

・オフィスの機器整備のために休日にひとりで作業してたら14時をまわってしまい、お昼も食べないまま身体がビキビキになる。

・サッとホルモン定食を食べて家に戻るも帰った頃には16時半。暑さも助けてちゃんと疲労を感じてしまい、またもプラモの作業は進まない。大きい仕事が片付いた!ってはずなんだけどなあ。


・リンツが販売したポーチの話をSNSで見かけて知る。

・私は学生時代以前から貰い物などで馴染みがあったのだけどリンツって元が高いよね。それでもリンドールのあのちょいどよいサイズ感とか、板チョコだと国内じゃ成城石井・北野エースみたいなちょっと良さげな店でも買えないフレーバーが気楽に食べれたりでいいチョコなのよ。みんなもこれを機にリンツにハマッてチョコより財布を溶かしましょう

・あとブティック&カフェ店舗に売ってるチョコレートドリンクもおいしいぞ。そんな話してたら私も食べたくなったから今度のポーチの販売日にでも寄ろうかな、リンツ。


7/7 アキ子、組み上がる

・なかなか着手が進まなかったアーキテクト・ブラックVerをようやく組み上げる。

組み上がると急にキャラが立つ

・ボリューム的にはほんとうに初期寄りのFAGなうえ「素体」をモチーフにしたキャラなのでととても気楽。そのうえで専用のキリッとした面相がハマッてかっこいいです。空き箱、こういう挑発的な表情の美プラが大好き。

・あとやっぱり拡張性に加えてヘキサギアのガバナー的にはあまりに扱いやすいカラーリングもいい。そのうち溜まりに溜まったヘキサブラックの機体と一緒に遊びたい。


・そろそろ受注期間から在庫期間に移行しちゃう9月のライブの物販アイテムを予約する。

・毎度ライブ物販はいたずらに部屋を圧迫しちゃうので程々に残ったり身に付けれる程度の担当のアイテムを…と思って最近は控えめに買ってるつもりだが、今回はトレーディングアイテムが複数種用意されているのがどうにも手強い。

・とくに前回のユニットツアーからデレマスにも本格的に導入されてきたリングライト、これが確実にほしい子を入手しようと思ってセット買いをするとなかなかなお値段になる。手にはめるだけの気楽さも手伝ってユニット合わせの着用とかがしやすいアイテムだと思うんだけど、VelvetRoseとかD-3とかソル・カマルとかことごとく2種あるアソートのそれぞれに分かれてるんですよね……ユニットで揃えたいPにはなかなかにキビシイ。みんな自分のおさいふと適度に相談しながら買おうね。あと会場近辺はトレーディング行為禁止です。


そんなこんなで1週間です。
色々とカタがつきつつこっから先にやりたいことをちゃんと整理しないと次のライブとかもあっという間なんだろうな。お盆も見えてる。暑さでダラけすぎない程度にやっていきましょう。

ほなな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?