見出し画像

《中3秋》今からでもまだ間に合う!高校受験の勉強法

こんにちは!家庭教師のあすなろ学習サポート係の木村です。

気温が一気に下がって秋らしくなり、いよいよ高校入試も迫ってきましたが・・・どうしてもやる気が出ない、何を勉強していいか分からないなど、モヤモヤ悩んでいませんか?

「今さら勉強がんばっても、もう間に合わないかも」
「どこの高校でも、行ければいいや」

こんな風に投げやりになりそうな中3受験生へ。諦めるのはまだ早いです!

今日は中3秋の今からでも間に合う【受験勉強の大事な3つのポイント】をお伝えしたいと思います。

①学校説明会でモチベーション上げ

受験勉強に欠かせないのは、なんと言っても明確な目標とモチベーションです。志望校が定まらない、どんな高校生活を送りたいかわからない・・・こんなぼんやりした状態では勉強に身が入らないのも当然ですよね。

「◯◯高校に絶対行きたい!」「◯◯高校でバスケをもっと頑張りたい」こんな目標やモチベーション作りに最適なのが、学校説明会です。

すでに申し込み済の方も多いと思いますが、コロナ自粛で夏の説明会に参加できなかった方や、オンライン説明会しか参加できなかった方も、10~11月の機会に必ず参加してください。

「地元の中学校と比べて施設がキレイ」「部活中の先輩たちがカッコいい!」など、ちょっとしたことで驚くほどモチベーションが上がるケースも珍しくありません(^^)

【学校説明会の内容例】
・公開授業
・学校説明会
・保護者個別相談会
・部活動見学

【説明会でのチェックポイント】
・教育方針・理念に共感できる?
・学科の学習内容は自分に合っている?
・大学の現役進学率や進学先は?
・授業の雰囲気や先生の教え方は?
・在校生の表情や主体性は?
・部活動の様子、設備の充実度は?
・通学ルートや所要時間は?

【保護者の方へ】
説明会終了後、お子さんと上記のチェックポイントについて感想を話し合ってみてください。1番大事なのはお子さんの意志なので、こちらの価値観を押しつけず、率直な感想を引き出すようにするのがおすすめです。

また、説明会では入試についての情報も漏れなく確認しましょう。予めHPやパンフレットを読み、疑問点をピックアップ→説明会当日に学校の先生に質問、という流れを取れるよう準備が必要です。

私立高校は公立高校と違って独自の入試制度やシステムがあるので、入試説明会や個別相談会には必ず参加し、選考方法や合格基準、去年とは異なる点など押さえましょう。

②内申点に直結!定期テスト対策を怠らない

東京都の全日制過程では、当日点と調査書の比率が7:3に統一されました。学力検査の結果が重視される傾向にあるということですが、そうはいっても内申点はおろそかにできません。

内申点が足りないと、内申点が確保できている他の受験生に比べて不利になったり、場合によっては志望校を下げたりしないといけなくなります。

授業態度や提出物も評価対象となりますが、やはり内申点に直結するのが定期テストの点数。受験勉強に集中したい気持ちも分かりますが、中3受験生も定期テスト対策はしっかりやりましょう。

11月下旬には2学期の期末テストがあります。2週間前にはテスト勉強の時間を作って準備を始めましょう。休校の影響で入試では出題されない単元も含まれますが、大部分は受験勉強の意味でも役に立ちます。

こちらもチェック!
>>定期テストで点が取れない…とお悩みの方へ

③中1と中2の総復習をやるなら今

②では定期テスト2週間前には準備を始めましょうと言いましたが、テスト前以外では、この時期なにをするべきでしょうか?・・・それはずばり!中1と中2の総復習です。

中3で習う範囲ももちろん重要なのですが、中3の学習内容は中1・中2の応用です。中1と中2の基礎ができていなければ、中3の応用は解けませんよね。

しかも、総復習に時間が取れるのは今だけです!受験直前(年明け頃~)になると入試過去問を使った実践的な演習が必要になります。今が最後のチャンスだと思って、中1と中2の要点をつかみ、苦手な単元をつぶしましょう。

総復習のやり方はいくつかありますが、要点がまとまった問題集を使うのもおすすめです。そして最低3回は繰り返し解いてください。“3回反復する”これがポイントです!

人間は覚えたことを復習せずにいると、1週間後には8割も忘れてしまうと言われます。しかし、短期間に3回繰り返し覚えることで7割以上記憶できるのです。

とはいえ時間は限られていますので、「要点の押さえ方が分からない」「復習と言っても何からやればいいか分からない」という場合には、やみくもに自己流で勉強するのは危険です。

学校の先生・塾や家庭教師の先生に、効率の良いやり方のアドバイスをもらって時間をムダにしないようにしましょう。

こちらもチェック!
>>塾にはできない!総復習の裏ワザ

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

入試まで4ヶ月を切った今“時間がたっぷりある”とは言えませんが、やる気と勉強のやり方次第ではまだ間に合います!

「自分だけではどうにもならない」「このままじゃどこの高校も行けないかも」と悩んでいるようでしたら、1日も早くご相談ください。今やるべきことや残り時間を有効に使う勉強法など、多くの受験生を合格させてきたメンツにかけて全力でアドバイスします。

来年の春、みなさんが笑顔で高校生活を迎えられることを願っています。

あすなろがお手伝いできること

家庭教師のあすなろでは、学習で悩んでいるお子さんに少しでも力になりたいと考えています。特に学習の専門家をお呼びした特別講習会などは、学習で悩んでいるお母さんとお子さんに大変喜ばれています。ホームページで、お子さんの気持ちに寄り添いながら、特性に合わせた学習サポートをご紹介していますので、ぜひご覧ください。

あすなろのホームページを見る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?