見出し画像

方人

「ただいま!」と明るい声で帰れる日も、
布団の中で一人ぐずぐず泣いてしまう日も、
いつも同じ顔でそこにいてくれる。

別に一緒に喜んでくれるわけでも、涙を拭いてくれるわけでもないんだけど
いつも私が平熱に戻るまで見守ってくれる貴重な存在。

「君が私の一番の味方だね。いつもありがとう」

と改めて伝えても、いつも同じ顔。
それに救われる。


◆方人(かたうど)…仲間、味方
由来は平安時代。絵合や歌合、チーム戦で戦う遊びの際に、同じチームの仲間を「方人」と言ったところから来ています。
秋は運動会シーズン。白の方人、赤の方人と分かれ、互いに応援し合いながら戦う姿があちこちでみられるかと思います。
どんな時でも味方でいてくれる存在というのは、本当に救いになります。私は我が家の猫の飄々とした姿にいつもと変わらなさを感じて安心します。今回はそのことをお話にしてみました。
あなたにもそんな存在、いらっしゃいますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?