見出し画像

洒々落々(しゃしゃらくらく)

何かとすぐ、考えすぎて落ち込んでしまう私。
あの時のあの言葉、大丈夫だったかなぁ。あの時のあの人の態度ってなんだったんだろう?
私、怒らせちゃったかな。

ぐるぐる迷子になってしまったこんな夜は、いつも中学からの親友のあの子に電話する。
「まーたそんなことで悩んでるのー?」
呆れたような声を出しつつ、私の気がすむまでぜーんぶ聞いてくれる。

「こんなに正反対なのに、なんで仲良いんだろうねぇ?」
この言葉が私たちの合言葉みたいになってるけど、でも本当は私わかってるんだ。

正反対だからこそ、これだけ長く一緒にいられるってこと。


◆洒々落々(しゃしゃらくらく)…性格がさっぱりしていて、物事にこだわらない様子。
私は本当に小さなことで、くよくよねちねちこだわってしまうタイプなので、洒々落々な人が羨ましく、こうありたいなぁと思ってしまいます。
不思議と正反対な人というのは自分の心の支えにもなってくれるもので、「なんで気にならないの!?」とイライラすることがある反面、自分が悩んでしまっている時にはふわっと救い出してくれる。ないものねだりのお互い様なんだろうなぁとも思います。
あなたの周りにも洒々落々な方の心当たり、ありますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?