見出し画像

涵養

我が家の玄関の花瓶には、いつも欠かさず花が生けてある。
それは父が毎週月曜日に買ってくる、一輪の花。
花瓶の水を毎日替える母は、なんだか嬉しそうで。

「恋はドラマチックで、突然始まるものだって思ってた頃もあったのよ」

両親の中の良さの秘訣は、どうやらあの花にあるみたい。


◆涵養(かんよう)…水が染み込むように、無理せずゆっくりゆっくり養い育てること。
少しずつ少しずつ積もっていく恋心。一時の熱く燃え上がる恋も素敵ですが、こうして重なっていく恋は、長く長く続いていくように思います。
花の手入れをするように、長く長く育てる恋。
これこそ、幸せな恋の秘訣なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?